見出し画像

はじめまして!

はじめまして、おりつむぐです。
私たちは織物や編み物など、糸に関わるものづくりをしている手芸ユニットです。noteでは私たちの活動についてや思いなどを届けていきたいと思います。よろしくお願いいします。

〜おりつむぐについて〜


織り仲間だったMaiとueponが「ひとりでは難しいことも誰かと一緒なら出来る」と感じ、2020年に手芸ユニット【おりつむぐ】を結成。
Maiの住む場所で採取した素材を使い、手染めした糸や布をueponと共にカタチにしている。2人の暮らすリズムや考え方は違うけれど、ものづくりを通して人と繋がりたいという思いは同じで、何もないところから生み出すことの楽しさや面白さを届けたいと思い活動をしている。

2015年、Instagramで知り合い意気投合。
2020年、Maiが愛媛・内子町に移住したことをきっかけに、ひとりでは出来ないことも誰かと一緒なら出来ると感じ「おりつむぐ」をはじめる。
2021年から本格的に手芸キットやオリジナルの織り機を製作・販売する。
地元のクラフトフェアやマルシェなどのイベントにも出店し、ワークショップなども開催。




Maiのこと


私は木枠の織物「ウィービング」を中心にものづくりの楽しさをお伝えしています。

//////////////////////////////////////////

経歴 ▷
●東京生まれ
●小さなジャズ喫茶を営む両親の元育つ
●高校卒業後ロンドンに1年留学
●その後短大で雑貨デザインを学ぶ
●会社員を経て独立
●2015年:ウィービングWSを始める
●2020年:愛媛県内子町に移住し自然素材の美しさを知る

現在 ▷
●地域資源を活用した手染め・木枠の手織り・手紡ぎ
●WSを通して手でものを作ることの楽しさや大切さを伝える

今後やりたいこと ▷
●様々な地域でWS
●大人がボーッとできる時間をつくるお手伝い
●自然の力と子どもの感性からたくさんのことを学ぶ

//////////////////////////////////////////

手でものをつくることで、

「自分にとって大切なものを知る」
「時間の使い方が変わる」
「自然素材の心地よさを体感する」

そんな気づきや変化を見出すお手伝いができたらなと思っています^^

ワークショップやイベントを通して、たくさんの人と出会い
ものづくりが好きな方もそうでない方も、得意な方も苦手な方も、
普段やらないことに熱中すると無心になり、充実した日を過ごされます。ものづくりの中で普段は感じられない、何か見えてくるものがあるはず!

ぜひ一緒にものづくりしましょう!




ueponのこと



学生の時から祖母の影響で編み物をしていました。大学ではテキスタイルを学び、織物やフェルトなどに興味を持ちました。主に「ノッティング」という技法で絨毯を制作していました。その後、アクセサリーパーツのお店や糸の専門店など、色々な手芸屋さんで働きながら作家活動をしています。

//////////////////////////////////////////

経歴 ▷
●大阪生まれ
●ものづくりが好きな家族と暮らす
●高校、大学時代から作ったものを展示販売する
●仕事で手芸講師を経験
●子どもアート教室の講師など、教えることを始める
●2017年頃から大阪のギャラリーなどで作品を発表
●2020年:Maiが愛媛県内子町に移住したのをきっかけに「おりつむぐ」のueponになる!

現在 ▷
●手芸屋で働きながら、ものづくりをする
●たまに、子どもに絵や工作を教える

今後やりたいこと ▷
●様々な地域や人と関わり、ものづくりの楽しさ面白さを伝えたい
●自由で自分らしくなれる場所づくり
●テキスタイルの魅力を発信

//////////////////////////////////////////

ひつじさんの毛は柔らかくて暖かい。
引っ張って、伸ばして、糸にすることが出来る。
手の中で摩擦を加えると固くなって生地になる。

動物や植物があれば、何もないところから生み出すことができる!

そんなことをものづくりを通して、たくさんの人に知って頂きたいと思います。素材が変わるだけで触り心地や雰囲気が違うテキスタイルは、ファッション・クラフト・アートなど様々なところで見ることが出来ます。生活に欠かせないものだからこそ、私は人にも地球にも優しくて暖かいものを届けたいなと思い制作しています。

手に取りたくなるような、手仕事を届けたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?