見出し画像

いくつになっても新しいことを!

来年50歳ですが、テキスタイル(生地の柄)を描く
テキスタイルデザイナーになりまして
今日2022年10月20日と21日個展を開いているんです。
コロナ禍と限らず変わりゆく世の中で一つの事をやって
これで食べていけるというものに出会うのは昨今難しい事なのかもしれません。
最初は18年目にアパレルメーカーを作りまして、翌年には中目黒に
直営店をオープンさせまして、そのお店は未だにやってますが
内容が全然違うんです。まぁ それは端折りますが、
ずっとグラフィックデザインのTシャツやスウェット、パーカーなんかを
作って売っていたんです。でもここ2年程、僕の作るグラフィックTシャツが全然
売れなくなって、それを作るにの費やす時間がもったいなく思うぐらい
になってその前にやっていた靴のブランドも含めて自分のブランドを
全てやめようと思い立って スパっとやめてしまいました。!!
自分のブランドやめても、お店はセレクショップで他社物を
売っているのでオリジナル商品がなくてもお店の運営はなんとも
ないのですが、 そうなると”グラフィックができるという自分のスキル”だけが
残りまして それも それでもったいないと考え、周りにあまり居なく、それでいて
アパレル系でスキルを活かせる物を考えたときにわりとすぐに
テキスタイルデザインが良いのでは!!と思いまして
兎にも角にもまずはじめてみようと思った次第です。
僕の仕事というと
・自分のお店、
・アパレルメーカーと契約し、ブランドのセールスやPR、
・ファッション系ウェブサイトで記事を書くファッションライター
的なお仕事と3つ程が今の主な仕事だったんですが、
事業を始めた頃は自社のブランドと自分のショップだけでやっていける
と思っていました。でも今は考えを固定してしまうのはむしろ危険だとすら
思っています。
蕎麦屋なのにカレーが人気とかラーメン屋なのにチャーハンが人気とか
遠からず近からずぐらいまで守備範囲を広げて商売をするつもりでいた方が
良いかと思います。
この新くはじめたテキスタイルデザイナーのお仕事、大きくなれば良いなぁ
と願うばかりです。
いくつになっても新しい事を始めるっていうのはちょっとテンションが上がりますね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?