ssmjp

【レポ】ssmonline #2に、参加しました。

お疲れ様です。inoです。
今回は、先日一部参加させて頂いた、ssmonline #2)の、参加レポートを執筆したいと思います。
宜しくお願いします。

まず、ssmjpの概要について。。。
以下を参照ください(大雑把w)。
https://ssm.pkan.org/

さて、今回はスペシャル会(運用会)でして
波田野さん、沢渡あまねさん、國武さんによる、パネルディスカッションが行われました。

もっとみる

ssmjpへ初参加

こちらもオンラインでございます。比較的ゆっくり目のスタートのおかげでご飯間に合いました。

運用パネルディスカッションということで、パネリストの皆様が色々語り合っておりました。
印象的なお話のキーワードをいくつかピックアップ。
・「サービスカタログ」「サービスライフサイクル」
・失敗したことでしか得られない経験、大切ですね
・「技術のお葬式」→システムの終わり、サービスの終了
・チケット番長→クロ

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!

「iPadで広がるアウトプットの世界」という発表をしました

#ssmjp という、インフラや運用を主軸なテーマとしつつも、なんでも話していい勉強会に登壇しました。

ssmjpといえば「アウトプットしないのは知的な便秘」という、いろいろなところで参照されている名言がありまして、私はそこで「iPadで広がるアウトプットの世界」という登壇をしました。

ssmjpとの接点のはじまりも、JAWS DAYSでグラレコもどきをしていたのを運営のjunjunさんがご覧

もっとみる
わーい🙌
5

ssmonline #1

#ssmjp がオンラインで開催するのを見つけて参加したのだけれど、前回参加したのが振り返ってみると去年の7月だったので、ほぼ1年ぶりだった!
6月は年に一度の岡島さん登壇会ってことで、去年の6月にも参加してたけど、どうやら6月に2回やったみたいで、参加したのは、「#ssmjp 2019/06 #2」の「第二回はたのさん祭」でした。

アウトプットしないのは知的な便秘
#ssmjpでお馴染みのフ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3

【 #stayathome 継続】 #オンライン勉強会 の参加予定 2020年6月

1ヶ月、間が空きましたが、↓の続編ということで。

(6/3) 【オンライン】【最強CircleCI利用術編】CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ

CircleCIのユーザー会のミートアップイベントです。執筆時点で終了しています。というわけで開催レポート。

(6/12) やさしくなりたい〜いちばんやさしいアジャイル開発の教本読者の会

普段はITの仕事をしていて、仕事の進め方やタ

もっとみる
やったー\(^o^)/
1

コーヒーの話

最近コーヒーが好きになりました。

昔の私にとって、コーヒーはカフェインを摂るためのもので、砂糖やミルクを添加して飲むものでした。

ブラックで飲めるようになったのは、たぶん10年前の院試浪人をしていたころ、近所のコーヒー屋さんでモーニングを頼んで勉強するようになり、いつのまにか飲めるようになっていました。インスタントコーヒーはどうも苦いイメージがあるのですが、喫茶店で出されるブラックコーヒーは紅

もっとみる

東南アジアへの旅のノウハウ

日本のみなさん、新型コロナウィルスとうまく付き合ってますか?
様々なイベントが中止になっていますが、2020/2/29、3/1に開催予定だった技術書同人誌のイベント「技術書典8」も中止になってしまいました。
ただその代わりに、3/7〜4/5の1ヶ月感限定で、術書典のオンラインマーケット、「技術書典 応援祭」が開催されています。

ここで販売されているssmjp同人部の新刊に今回も記事を書かせてもら

もっとみる

【レポ】ssmjp 2020/02の1 へ、参加してきました!

お疲れ様です。inoです。

今回は、先日参加した
ssmjp 2020/02の1の、勉強会の参加レポートを執筆したいと思います。
宜しくお願いします。

なお、Blog自体が今まで書いたことが無いため、
所々拙筆な記載になるかと思われますが、ご容赦頂ければと思います。

まず、そもそもssmjpとは?

ssmjp、それは‥

リンク参照(こら

ざっくりいうと、月1ベースの割とノンジャンル勉強

もっとみる

#アドベントカレンダー を25日書く技術 -  #ssmjp @_ssmjp

ジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。老舗SIerでシステムエンジニア(兼プロジェクトマネージャ)をしています。

こちらは [ #ssmjp Advent Calendar 2019 ] で7日目に後追いで参加させていただいたエントリーです。
#ssmjp とは

皆さん、IT界隈の方は #ssmjp はご存知ですよね? 「知らない?」そんな方はこちらをじっくりご覧くださ

もっとみる
イベントでお会いしましょう!シェアいただけると嬉しいです!
3

今年のコミュニティ活動を振り返る

去年の7月にTech-onの立ち上げに参加して、今年が始まった頃は、コミュニティに参加することも運営することも慣れてなかったので、ぼくが得意なことと言えば、とにかく気になる場所には足を運ぶこと。そうやって好きな音楽や映画、喫茶店、ご飯屋さんにも通い詰めて出会ってきた。

今年参加したコミュニティ、勉強会、イベント、カンファレンスなどをまとめてみたら、全部で59回。そのうち登壇4回、運営6回(Tec

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!