見出し画像

ssmonline #5 をメモしました

今日はささみの会に出ました。メモします。今日は大量のLTがあります。・・・書ききれるかなぁ。

メモです。レポートの品質ではないです

女子大学院生になってみた:ひでみさん

行政書士をしていた秀美さん。自己紹介を聞くとすごい人!

今年、政策研究大学院に入学したそうです。

研究としてお役所のサイトを見ていると、とても楽しくなってきたそうです。政策に関しては頭のいい人がまとめたんだな・・・・というのがタダで落ちている。どこに何があるかわかってきたら楽しいらしいです。

近いうちに博士課程も手厚くなるそうだし!オンラインなので学校に行かなくてもいいので、わたくしの後輩になりませんか!!といったお誘いでした。

とある現業の運用改善:isseitakaさん

美しいタイトル画面から始まります。

書かないでねということなので具体的なことは書きません。

気象関係の話でした・・・興味ありあり。

初めてだらけの今年(仮):syamosyamoさん

ししゃもさん、インフラSEの方です。

今年は初めてやったことが多かったということでふりかえりLTです

失敗するのが嫌でやらないのはもったいない!

実動5分で作るハム(っぽい何か):AkihiroFukanoさん

深野さん。5分でハムを作る話です。豚のもも肉、もしくはその加工品がハムです。(知らなかった)

一般的な作り方は・・・すごく時間がかかります

ロービジョンとWindowsのマウスカーソル:silpheed_ktさん

ロービジョン=視力が弱い。マウスカーソルが小さくて見失う。

そこで・・・

背景によってクリック位置が異なる・・・こまりますね

拡大マウスポインタ・・・コントロールパネルから呼び出します。これは縁取りが細くてずれない。欠点は標準のかーそりに戻ってしまうことがある・・・いちいちコンパネから戻すのはいや

新しいWindowsでは使えなくなるかも・・・それが心配

リリース判定タイムアタックLT:nlog2n2さん

そうだったのか・・・・

神戸高専の人か・・・

今日はリリース判定の話・・・

単純なリリース判定会議はつまらない・・・・最速で終わらせたい

6分10秒で完了したそうです!!

次回予告はゲームLT 

美味しくないささみを美味しく食べるレシピ:Mary

ささみだからささみの話をするそうです。これで比較します。味は酒と塩です。

一番おいしかったのは・・・

お酒はあまりよくないようです。

湯せんで塩+酒でした

令和になってようやくSSD換装をした話:amarelo-n24さん

コーヒーの焙煎が好きなクラウドエンジニアです

パソコンをHDDからSSDに変えた話です。

交換は1時間くらいかかったみたいです。

効果はすごかったです

今思うとすごく時間を存していることに気が付きました

テストを書かないチームに合流してテストファーストを導入した話:菅原 俊さん

トラブルで苦労した菅原さん。やっとスタートできました。

フレームワークを変えた時の話です。

これは・・・大事な情報!

ネストが深すぎるのを治す。ネストが深いとテストケースが増えるように誘導して・・・

結果、テストファーストに近くなりました。

水風呂道 -サ道ではない、水風呂ととのい-:hogehuga

水風呂道の話です。水風呂はサウナの付属品ではないという話

サ道と水風呂道の違いです

水風呂道は心身の反応を楽しむことです

安全に水風呂に入るには、掛水と低体温症に気を付ける

婚活本の執筆活動の今年の活動ふりかえり:kuromame_krmmさん

淡々とふりかえるスタイルです。

「婚活を支えた技術」という本を書いたら結構売れたそうです

今年はコロナで厳しかったです

通販チャレンジ ミャンマー編:sasakipochiさん

先々月からミャンマーにいるそうです

ここから通販の話・・・2日くらいでつくけど疑われてアマゾンでロック!

配送はこんな感じの車・・・かわいい

配送料が高すぎるそうです 12000円とか

ミャンマーの通販にアタック!

こんなのもあった

2020年にやったゲーム:nlog2n2さん

いろいろゲームをやりこんでいます。

2020年に突如ハマった勝間和代さんについて:kondoyukoさん

タイトルから・・・

たまたま見つけた勝間さんのブログ

最近の著作です

他人とは思えないそうです

勝間さんのYoutubeのようにLTしたそうです

VBAから見たAnsible Playbookとの比較:@mizuto1217さん

Ansibleネタですね!

違うものですが比べてみると知識の定着になります

初期のジョジョにおける過去作のセルフオマージュについて:菅原 俊さん

二回目の菅原さんの登場です。今度は一転してジョジョの話

荒木先生の作品

武装ポーカーとかバオー来訪者は記憶がある

キャラクターは魅力的だったけど・・・

そしてジョジョでのオマージュ

相変わらずジョジョ愛すごいです

新刊の告知:nekoruriさん

技術書展に出す新刊の話です。

まずは技術系同人誌の説明

そして新刊の告知です

年末は技術系同人誌で・・・・

僕のRomancing佐賀 ~Saga Stamp-rally Management Jouzu-ni Pass~:typhon666_deathさん

次はあの人・・・かっこいい

マンホール見に行って温泉はいるか・・・・で佐賀に行きます

スクエニと佐賀のコラボです

楽しそう!25万人も参加したそうです

佐賀のマンホールです。これのスタンプラリーです

アプリはAWS上で構築だそうです

あなたの仕事は「仕組みを創る仕事」ですか、「仕組みを回す仕事」ですか:向本郷(id:rapidliner_express)さん

最後はなんかためになりそうな話

このマインドセットは大事。

そして向いている人

今度は回すほうの人・・・・

大企業とかですね・・・真逆です

・・・・だからつらいのか・・・・

さいごは今年のふりかえり

今年の開催

出たやつ

1月「どうでしょう回」面白かったですね 地方局の裏話とか

2月 東京駅の近く ×

3月 公民館みたいなところで菅原さんのジョジョの話 記憶にある

6月 ×

6月 波多野さんとあまねさんと国武さん!! 祭り! ×

8月 怪談話でしたね 楽しかった

11月 麻雀回 ×

12月 今回

4/9の参加でした!

今回はLT登壇がすぐに集まったそうです。20枠なのですごい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?