産毛を生やす技術

この記事は #ssmjp advent calendar 2020 12/20 の記事です。(遅れてすみません)

なぜこの記事を書こうと思ったのか

デブとハゲ、どちらを止めたいかというとハゲが勝った俺が、ゆるゆるとAGAしていた話をまとめようと思い至りました。

注意事項

万人に通用する話ではありません。
ハゲには個人差があります。そこのところをご注意ください。
また、AGA界隈はとてもとてもとてもx10000 アフィが多い界隈です。
まともな情報なんてほぼないので、基本的に自分で実験してください。
必ず一度は医者に行きましょう。
URLを貼るとアフィ感満載になるので、貼らないので探してください。
個人輸入は自己責任で。

今北産業

ハゲ
金で
産毛まではいける

生やしたくなるまでの経緯

ハゲ歴22年くらい(高校のころからMがすごかった)
家系は母方の祖父を除くほぼすべてが薄毛orNothing
25頃からまあいい感じで抜けてくるので、ついに来たか…! となる

ハゲの種類

M字メインの頭頂部Oが見え隠れの可能性あり、の段階から開始

行った対策の系譜

・シャンプーをいいやつにする
26歳くらいからシャンプーを悩みはじめる。
いくつか使いましたが、7年前からinzealに落ち着いた。31歳くらいか?

シリコン系はもってのほか。頭皮は常に清潔に。
アミノ酸系に変え、最初は某スカルプDから始めたものの、キシキシ感に耐えかねシャンプージプシーを3種くらいした結果、結局inzealに。
泡立ちも洗い上がりも俺にはちょうどよかった。

・育毛剤が気になりだす
リアップはちょっと高いし、そこまで手を出すのはまだ早いのでは…と思いつつも、やはり気になりだしたのが32歳くらい?
アデノシンが気になってやってみたものの、継続するには高いのと効果が見られず、結局3ヶ月くらいで中断。
(今から考えると3ヶ月で何か起こるわけがない)

結局その後リアップを一度試すも、まだそのころはx5がえらく高く、普通のやつで試すも何かオッサン臭が辛くてまたやめ。

一旦小休止するも、やはり抜けており、友人の美容師からもやっぱやべえと言われたので、スッ…とAGA受診。
これが35歳くらいか?

ちなみにこの時点で、ほぼAGAに必要な知識は入れてある。
といっても、プロペシアが維持系、ミノキシジルが生える系、性欲減退しやすいとかのデメリットも確認済み、くらいのレベル。

・医者との邂逅
最初はAGAもやってる皮膚科で見てもらい、マイクロスコープで見て、まあ典型的ですね、でもまあまだいいんじゃないですかね、ということで、飲み薬のフィナステリド(プロペシアのジェネリック)になる。
飲み続けるも、抜け毛予防なので特に生えるわけでもなく、維持はできてたかもしれないがよくわからない。
これが数ヶ月。

で、結局餅は餅屋だ、と思い某湘南美容なところに行き、当時は安かったので、ロゲインを出してもらう。
フィナステリドも併用だったんだけど、なんか太ったのと、健康診断で肝臓の値が悪化してたので何だかんだで飲むのを中断。(まあ多分それは太ったせいだと思われる)
ロゲインの塗り薬一本で進めることにした。

その後、まあ少し生えてきたかも?というところで某湘南美容なところがロゲインの取り扱いをやめてしまったため、AGA界隈王道の個人輸入に。同じロゲイン5%を購入して塗り塗り。

輸入したロゲインが無くなりかけた頃、某湘南美容なとこのオリジナル商品で、ミノキシジル5%、フィナステリドも含有の塗り薬が出ており、オンラインだと安かったので2ヶ月分くらいを購入。
ハゲ対策したいエリアは実は狭いので、2ヶ月分を4ヶ月くらいで塗り塗り。
ちなみに某湘南美容なところは誕生月だけクーポンがあるので、是非そこで買うと良い。かなりおトク。

生える産毛、そして

ロゲインを最初に塗りだしてから約1年半くらいで、もう毛根死んでると思ってたけどそれでも塗っていたM字の生え際に、うっすらと産毛が!ちゃんと面で生えている!
これはもう奇跡かもわからんね…

費用感

なんかねー、某湘南美容なところがオンライン診断だと安かったんだけど、オンラインでも割引がなくなっちゃって激ヤバなんです。
ちなみに、フィナステリドは28錠で3,000円税抜(これは医薬品を選んでいたから)、ロゲインは1ヶ月分で5,400円税抜くらい、オリジナル塗り薬は1ヶ月分で5,500円税抜くらい(オンライン診断クーポン適用後)でした。
これ割引なくなったら倍になるんで、かなり維持はつらい。
今後はまた個人輸入に逆戻りかもしれません…

まとめ

おかねをかければ
髪は
すこしだけ
生える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?