#ssmjp 2019/12 にいってきた実況

開催日時
2019年12月20日 19時30分開始
開催場所
株式会社インフォセック

19:30-19:40 @tigerszk 前枠

今年最後! Yeaaaaaah
3人も初めての人が!
来年もクソコラがんばります!
今年バズりましたね、「アウトプットしないのは知的な便秘」(c) @togakushi Typhon666_deathがJAWS DAYSで話したからですね!

19:45-19:50 Typhon666_death ssmjpがあったから 「アウトプットしないのは知的な便秘」の影響力

結果Spotlightはつながらないですね
今年、「アウトプットしないのは知的な便秘」をよく見ませんでしたか?
集計してみました。手動で過去ツイ検索して抜いてきたんだってさwww2018/12/01-2019/12/19
JAWS DAYS、CROSS Party、エンジニアの登壇を応援する会、JAWS-UG初心者支部でハネてる
25のIT勉強会/コミュニティのハッシュタグが一緒に含まれていた
2015/08 初LTはssmjpでした。
2015/11 Hardening参加
2016/05 Security-JAWS開始
2017/10 X-Tech JAWS開始
2017/12/12 はたのさん祭
 こんときにはたのさんからとtogakushiさんからフィードバックが
2018/06 はたのさん祭2回
2019/02 JAWS DAYS

ぜひアウトプットしてはばたこう!

19:52-19:57 khirose ささみ同人部 技書博2参加レポート

ssmjp同人部を有志でやっております
ssmwalker 技書博2向けにTokyoWalker感出してみました(出てない)
背景が某さわやかだー!
「運用でカバー」ブックカバー!
のぼりも作ってるよ!
「ごじゆうにお読みください」を隣のサークルの方がかいてくれました
完走した感想なんですが、いやーssmwalkerが全然ですわ、全然。10はけたくらい。
時間切れ!まにあいませんでした! 技術書典8で出すのでよろしく!

19:59-20:04 しょっさん 運用しないインフラ

運用つけただけでえらい!
これから宣伝をします!公開禁止!
1. Perfume、再生でました! ベスト出ました! ドーム2月です!
2. BABYMETAL 1月に追加公演ありますが手にはいりません! SU-METAL22歳の誕生日です!
3. エドガー・サリヴァン新曲出ました!
4. 藤原さくら!
アミューズの株主だとバレたと思いますが、アミューズよろしくお願いします
Salesforceへ転職した理由(その前はインチキボロクソマシンにいました)
電話鳴らないって言われたから転職しました
PaaSやってみました、mastdon運用してます。勝手にDBアップグレードされてる。
冗長化してないのに何も起きてない。
TokyoのHerokuは?→なんともなかった。Databaseだけ1h8min停止してた。
電話ならない会社に行こうね!

20:06-20:11 (っ´∀`)っ ゃー (仮) ぬるぽぽ2019年アウトプットの振り返り
駆け足でやります


ヤマハのやつでasciiにのったよ!
OSCとかヤマハで同じことを話すことが多かったよ!
壇上のアドリブを全国でやらざるを得なくなった
公式ドキュメントから逸脱しないようにした
OSCはいつもの人と全国で会うので、ネタをちょいちょい変えてた
はじめての遠征ツアー、毎週色んな所に行った。
宿のチョイスは最優先、会場近くは鉄則、風呂とベッドはケチるな、北海道の最終日は千歳に泊まれ、シャトルでいける
旅支度 荷物は少なく 足取り軽く!着替えとPCで!
遠征先のゆで太郎は要チェック
仙台 江戸切りそば(ゆで太郎)袖看板は江戸そばである 引きたて打ちたて茹でたて、製麺室があった
福岡 打ちたて茹でたて揚げたて 製麺室なかった。
SD3月号、ヤマハ特集に向けて執筆中です!

20:13-20:18 Okusan818 WP運用しないためにShifter使った話

奥山さんです 私もssmjpが初めてのLTでした
WordPressの安全な運用は手間がかかってつらい
・脆弱性が頻繁に見つかる
・サーバの管理も必要
・プラグインの信用が担保されない
・ログインをはじめフォームが定型
もっと楽に運用したい、そうだ静的サイトにしよう
生成後のCMSは停止してもいい、メンテなしでも安全
静的サイトジェネレータ色々あります
Shifterならプログラミング能力なくてもできそうだよね!
Shifter→WPを静的サイトにするためのもの、学習コストが高くない
既存サイトのマイグレーションも楽だし、編集者も増やしやすい、サポートも高速(日本語でもやってくれた)
ライセンスが無料、自動バックアップが出来る、デフォルトでDDoS対策、IPv6対応
言ったらサポートがやってくれた!

20:20-20:25 うみちゃん Vulsに興味のあるVTuberがいるんだぜ

タイトルは釣りです!
14歳です!
VTuber知ってますか! おおざっぱにいえばアニメ絵のYoutuberです。
本業がコンサルタントハッカーで、Kali Linux使いで…
黛灰 くんだ!
多分ガチらしい。Twitterで質問したときにもよどみなく答える、コンプラに触れるからあんまり技術ネタを振るなというお達しが
なので技術ネタあんまないです、ゲーム配信が多いらしい
安いSteamネタが多いらしい
にじさんじ所属なので、すごいいっぱいいるんで、黛くんの独断と偏見でライバー紹介配信もある
おなえどしぐみ(OD組)のAIたちにハッカー的立場でストーリーが始まろうとしている…
気になった人はチャンネル登録お願いします!
銀盾到達してる(10万人以上ってことです)なので、いま熱いと思います!

20:27-20:32 亀田 治伸 エバンジェリストとして一年活動して、困っているドキュメント運用

ムカつくことがあったので2分はその話します
講演回数151回! スライドの整理は日付とお客の名前のフォルダで管理
大阪(木)→名古屋(金)→いまここ(金)→大阪(土)
テクニカル系講演は、自分で申し込んだイベント以外は公開しない(主催者の依頼があれば公開する)
エモい系は半年経つとやばい時があるので公開しない
ハンズオンがどんどん使えなくなるので課題(GUIが変わる)
Githubで公開することにした
プルリクが来る、でもコミットしてくんない…そこのサポートあんまりしたくない

今日ムカついた話
名古屋で矢場とんにいきました、カキフライはじめましたって書いてあったので2個食べた
カキフライどれくらいかかりますか?って聞いたら、生だったら出しますけど?って言われて、カチンって来て、とりあえず店長呼んでおこして、矢場とんにメール送って、テンプレで謝りメール来たのでカチンって来て、加熱用を生食で出そうとするようなやつはちょっと
ここから学ぶことは、障害のときにテンプレで謝ったらいけないよ、ということです

20:32-20:42 休憩

20:42-20:47 tcsh ssmjpでこんな「運用」話をしました 2019

(休憩行ったら返ってくるの間に合わなかったでござる)
いっぱい話しました!Internetweek2019、回答者の100%「他人におすすめできる」ssmjp登壇率は60%になりましたITmediaで基調講演します、バズワードに惑わされないというおもしろテーマです!
ssmjpでの次の登壇は白紙ですがまたよろしくお願いします

20:49-20:54 silpheed_kt Vssmjp

VssmjpのVはVirusのV!
Access Musicが1997に出したVA、バーチャルアナログシンセ
DSPやPCのソフトウェア等による音色いっぱい出せるやつ
SuperSawとかHyperSaw、PC上からシンセを操作可能
Virus使いは小室哲哉さん、とりあえず全部欲しい。中古でも高い!
TI Snowを購入→欲しい→全部欲しい
だがちょっとまってほしい、代替案はないのか?
もちろん全部持ってるのでVirusが欲しい(迫真)
Fullライセンスだったら1つのDSPあたり1つのVirusが使える
勝利の方程式 PowerCoreは複数台同時利用が可能(Max5台?)1台にライセンスが記録されていれば他のPowerCoreで使えるはず?
ライセンス付属のPowerCoreを3万円前半で落札→ライセンスが本体に記録されていない→ライセンスサーバ死んでる
半年遅かった、にゃーん
その後、7台運用してる
ささみのほん5で書くよ!

20:56-21:01 kenkino OSCのご紹介

木下さんだー
最初のOSCからスタッフやってます
OSC: オープンソースカンファレンス、月一回くらいで開催
ODC: オープンデベロッパーズカンファレンスもやってます
オープンソースの文化祭、関するセミナーとか展示とかやってます。無料、懇親会だけ有料
アンカンファレンスもあります
東京は2日間で1,000人前後参加あります、他は北海道・京都で7-800名とか
東京はプラレール計算回路とか、京都はレトロPC展示とか
アンカンファレンスは大体有料だけど、4-50人くらいでやってます
エンジニア向けならなんでもやってます、キャリアセミナーとか婚活セミナーとか
イベント内イベントで、LLとか、ゆるキャラとか、海外コミュニティとか

21:03-21:08 koyhoge 映画を年に300本観る技術

「小山さんはどこにでもいますね」「どこにでもいないわ、いるところにだけ」
「映画いっぱいみてますよね、いつ仕事してるんですか」「反論できない」
毎月100本以上公開されてる。全然見れてない、つまり気になった映画は観ないとすぐに終わる
気がついたら公開終了は悔しい
観たい映画を公開日とともにリストすることにした
Evernoteが映画でぎっしり
あとはスキあらば観る
観た映画はシェア
知人のPodcastでしゃべる(月刊小山のこの映画を観た)
2019年は本日時点で283本
映画館の割引を使う、館ごとの割引を使いまくる(曜日とかのやつ)
なぜ映画を観るのか、映画は超コスパ良い娯楽(大作は数百億もかかってるのに、2時間千円ちょいで楽しめるなんて)
近年の海外ドキュメンタリーはほんとに面白い
ハッピー映画ライフを!

21:10-21:15 わっほー☆ 逸般の誤家庭 一般のご家庭にある自作PCとWin 10 Proでできる数十T Byte級データ保管とクラウドバックアップ術

写真とデータで9T+4.2Tもありました、8年分。
普通の自作PCに入れました。eSATAで6Gbpsで2枚、16台のHDDつなぎました。WD Redつかってます。
単一ドライブとして認識させる、Windows10の記憶域プール機能で連結、HDDの容量が違ってもいい具合に連結してくれる!
双方向ミラーで1つのデータを2つのHDDに保存
シンプロビジョニング
記憶域サイズ63.0TiBにする。これでアロケーションユニットサイズが16KiBになる。最初小さな記憶域サイズにして後で増やそうとすると、クラスタ数上限が2^32-1にやられる。
ReFSがWindows10 1703だとフォーマットできた、1709以降は削除されたけど、Win Server体験版でフォーマットしたあとなら認識する(噂によればレジストリさわ以下略)
これをAWS S3にバックアプする
データは毎月$40、取り出すときはSnowballで$720
そのままインターネット経由しちゃうと$1000じゃきかない

21:17-21:22 zinrai コンテナとその周辺技術に触れて目から鱗が落ちた話 → 風邪引いたので kuromame_krmm さんの婚活話です

今年前半結婚して、無職2ヶ月、転職
2ヶ月の間婚活記事書いてた
105枚のスライドで3時間半内々でプレゼンしたら思ったよりウケたのでnote書いた
どのような戦略でどう行動したのか詰め込んであります
noteの返金機能有効化してあるので買って読んで!
これだけの期間でこれだけの人数とあっているのは常軌を逸している
この記事を読んだ人が2名、同じ結婚相談所に登録して成婚退会した
新規コンテンツ、読んで結婚した2名と妻にヒアリングした内容を書いている

21:22-21:27 yutaro インフラはいいぞ

AWSをいい感じに使ったり振り回されたりしてる(5日前にDevOpsとって晴れて5冠に)
酔った勢いでLT申し込みました
エンジニアが暗黙のうちにソフトウェアエンジニアに変換されがち
インフラは…? みんなあんまりインフラやりたがらないような気がする(※主観です)
インフラのいいところ、技術の移り変わりはあれど基本は同じ、結局需要はなくならない(求められるものが変わってくるだけ)
みんなあまりやらないので割と重宝される、クラウドのおかげで色々試しやすい(他の領域よりも追いつきやすい?)
ソフトウェアもいいけどインフラもいいぞ

21:29- 運営 今年の振り返りと〆のことば

参加者平均64人、出席率85.84%
飛び抜けた3回を振り返る、DNS回、運用パネルディスカッション、通常回(でもはたのさん回)
運用は思ったより人あつまったなあ感
10月は通常回なんだけど、キャンセルが半分、参加者27人
いつものssmjpらしいラインナップ
10月は台風でした。滝のような雨、降水量100mm以上
ということで無料勉強会は悪天候に弱い
カジュアルに雨降ると人が減る
募集した数に対して参加した人、充足率を出してみたら、80%超えたのが2回しかない、何を意味するかというと、ちゃんとキャンセルしてくれている

所感

みなさま今年もありがとうございました、また来年、#ssmjpに参加しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?