a7iii

ありがとうございます。

雨上がりの散歩 With Planar 55mm f1.4 (Contarex)

この日は朝から晴れの予報が外れて午前中はずっと雨。

お昼にやっと雨が上がったので、カメラを持って少し散歩に。

思ったより晴れるのが早い。

雨上がりの雰囲気を撮るにはちょっと遅かった。

珍しい花を見つけたので、撮ろうと思ってたんだけど。

同時に開放最短を試したので、どんな植物かさっぱりですね(笑)

今回のPlanar 55mm f1.4 (Contarex)は随分近代的な写りだなぁ。

もっとみる
ありがとうございます。
1
ありがとうございます。
2
ありがとうございます。
3
そのすきがすき
1

4時間で200枚以上撮影したら、どこまでカメラ技術が上達するのか

どうも!カイちゃんです。
本日もご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

本日は、きのうの目標の有言実行ということで、カメラで写真を撮ってきました。
(昨日のブログのリンクを張っておきます)

カメラは「撮りたい!!」と思った瞬間を捉えることができます。
ですが、その瞬間を逃してしまうことで、同じ景色が撮れなくなってしまうこともあります。

なので、撮影スキルは高い方がいいと思っています。

もっとみる
照れるやん(/ω\)
12

真夏の四国うどん旅

noteの下書きに突っ込んで早数ヶ月…
秋を通り越して冬になりつつあります。

8月、夏真っ只中。
うどんが食べたい…
うどんが呼んでいる…
四国へ行かなくては…と朝の4時に家を飛び出しました。

しかし、食べ物の写真にはこだわりも無く、伸びる前に早く食べたい性分なので雑に撮られたうどんはすべて記録写真としてお楽しみください。

あっという間に朝6時過ぎ。車を飛ばして鳴門海峡を越えて四国の徳島県へ

もっとみる
ありがとうございます!
23

レアなオールドレンズで玉ボケと光を撮る散歩

2本の望遠レンズを持って試写にお出かけ。

1本目:Kinoptik Apochromat 75mm f2

2本目:Som Berthiot Flor 100mm f3.5 (Exakta)

真っ昼間、秋とはいえさすがに光が強すぎる。
とりあえず展望台から飛行機でも撮りに行こうと思い立つ。

本当は飛び立つところが取りたかったけど、風向きによって飛ぶ方向が変わる八丈島空港。

無風の日は読み

もっとみる

α7にマリッジブルー

先日ですね、こんな記事書いたんですよ。

仕事用フルサイズ機はソニーα7iiiにしますよって。
キヤノンEOS R6、ニコンZ6II(or Z5)、ソニーα7iiiの3択で、

キヤノン > ニコン = ソニー

だったんですが、消極的な選択でソニーα7iiiに決めたんです。
11月に入ったので、もうちょっとしたらキャッシュバックキャンペンーン始まりますよね。
それまでレンズ構成考えて(少し遊び用

もっとみる