見出し画像

二分割構図を考える

二分割構図。結構好きでやるんですが、見返すとやっぱり反省が多いですね。

真ん中の支柱で分けています。構図としてはいいかなと思いますが、右と左で差異がありません。2分割にするなら両方で別のこと、対比になること、全く違うことをが行われていなければなりません。

コレ自体はかなり昔、カメラを撮り始めたくらいの時なので仕方ありませんが、今なら右が真っ暗になって、左は交通量が多い…そんな状況まで待つでしょうね。

これに2分割ですが…やっぱり右に何もなさすぎますね。ここで物語がない。

こちらは最近の写真。流石に少し構図が落ち着いた気がします。植物と人。それだけではありますが、物悲しい雰囲気があって個人的には好き。
ただまぁ、だからなんだ…って感じはあります。

お台場で今度は縦に2分割構図。下はカフェに並んでいる人たちで、上が提灯といった日本的なもの。
真ん中の部分が何もなさすぎるし、でかいんですが…どうしようもないですねコレは。
ただ、今までで一番、対比は出来ている気がします。


構図は難しい。でも楽しい。日々勉強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?