見出し画像

Camera log vol.02 山奥に残る歴史ロマン,旧福知山線廃線跡を尋ねる

紺野優です。ご無沙汰しております。あちこち撮影の旅に出ているのに、全然このCamera logを更新出来ずにおりました……。申し訳ありません(-_-;)
ぼちぼち気が向いたら更新していくので、どうかお待ちください(笑) 

と、いう訳で第2回目の今回は……

旧福知山線廃線跡

でございます! ん? 何それ? 何処? という人の為に、下記に情報を貼っておきます

かつて機関車が走っていたJR福知山線廃線敷。武庫川の渓谷沿いに続く約4.7㎞の廃線敷は、長らく立ち入りが禁止されていましたが、現在はハイキングコースとして一般開放されています。コース内には6つのトンネルや3つの橋などの鉄道遺構が当時とほとんど変わらぬ姿で残っており、桜や紅葉のシーズンには多くの行楽客でにぎわいます。自然を満喫しながらのんびりウォーキングをお楽しみください

兵庫県公式観光サイト「HYO Go!ナビ」より

はい、という訳で、廃線跡です!!(男のロマンだ~)
ちなみに最寄り駅は、JR福知山線の生瀬駅か武田尾駅。今回は写真好きの後輩と2人で生瀬駅に降り立ち、ぶらぶら撮影を開始

武庫川渓谷を横目に歩いていく
普通の山道のようにも見えるが既に廃線跡は始まっている
その証拠に、道中見つけた看板には「JR西日本」の文字が

ということでひたすら山道を歩き続けること約30分?程
ようやく目の前に今回の撮影旅の第一目的である「トンネル」が現れ、後輩と共に「うおおお」と思わず興奮。突如山の中に現れたぽっかりと空いた大きな穴。その先は漆黒の闇が広がっていて、入ったらもう現実世界には戻って来れなさそうな雰囲気……。けど、意を決して中へと足を踏み入れていきます

トンネルの入り口。既にひんやりとした冷気を感じる
陽の光が届くのは入口のほんの一部だけ
後ろを振り返る。丸く切り取られた世界が綺麗

「トンネル楽しい~( *´艸`)」なんて言っていたのも最初だけ
暫く歩くと本当に一切陽の光が届かなくなり、何も見えない漆黒の世界が広がります。転んではいけないとiPhoneの光で足元を照らしますがそれでも暗い! そして全然先が見えてこない! これは何処まで続いてるんだ?! そもそも本当に外の出口に繋がってるのか?! と思わず不安になってくるくらいに長い事トンネルの中を歩きます

そして遂に……

長い暗闇の先にようやく外の光が

ということで何分歩いたのかは分かりませんが、随分と長い時間を掛けてトンネルの中を歩き、久々に外の世界に出てきました

より深まった緑と、遥か先まで続く枕木が廃線跡独特の雰囲気を醸し出している
途中、宙に浮かぶ枯れ葉を発見!
後輩もシャッターを切る。これは撮らなきゃね

けれども先はまだまだ遠い……!!
ということで宙に浮いた枯れ葉を撮ってからは再びずんずんと山道を歩いていきます

ざくざく、と砂利の上を歩く音が響く
枕木は形がどれもいびつで少し歩きにくい

なんて言っていたら2つ目のトンネルを発見!
な、なんかさっきのトンネルと違って偉い雰囲気凄いぞ……。思わず唾をのみ込む。何だろうこの雰囲気。霊的とかそんなのではなく、純粋に圧倒される……。たまらずにシャッターを切ります……

2つ目のトンネルの入り口。明らかに先ほどのトンネルとは雰囲気が違う
漆黒の闇が植物の緑を際立たせている
トンネル内部も同様に、広がる緑の世界
(※他の観光客の方もちらほらいらっしゃって少しは安心……)

んで、このトンネルも長い!
他の観光客の方がいるので安心っちゃ安心ですが、こうも長い時間暗闇の中にいると不安になってきます……
けど、長い暗闇は決して永遠に続く訳ではなく、気が付くと小さな希望の光が見えてきて、それに向かって躓きながらも頑張って歩いていく自分。
「なんか人生みたいだ」と、トンネルを歩きながら、何だか人生のことをあれこれ考えてしまいました(笑)

トンネルの出口付近。天井から落ちてくる滴が美しい波紋を作っていた

そしてそして、2つ目3つ目のトンネルを抜けたところで、急に緑色の景色が赤色の景色に変わります。「出口に何があるんだ?」と思ったら立派な赤色(というよりは朱色?)の鉄橋が!! かっこいい!! なんだあれは!!

トンネル内部から鉄橋を望む。トンネル上部のタイルも反射で赤く染まる
トンネルを抜けて鉄橋を見上げる。
冒険してきたはずなのに今から冒険が始まるような写真が撮れた

どうですか? 圧巻の景色ですよね……
まさにこれぞTHE廃線跡の景色、って感じです。重厚感たっぷりで、古めかしい感じ。良い感じです!!

鉄橋の先にはまた別のトンネル入り口が
トンネルを越えてもまたその先に別のトンネルが
(なんだか、「月からみた地球」みたいな写真ですね)

ということでトータル何時間歩いたのでしょうか
何だかんだで、ようやくJR武田尾駅までたどり着くことが出来ました……

JR武田尾駅
現役の駅だけど、何だかさっき歩いてきたトンネルに似た
古めかしさ?みたいなものを感じる。渋い……
反対ホームに入線する篠山口行き列車

少なくとも2~3時間は歩いた気がしますが(正直疲れた、笑)
けれど、本当に男として物凄く冒険心をくすぶられる素敵な撮影旅でした。なにより地味に廃線跡をめぐるのも実は今回が初めて。まあ鉄ヲタがすることだわな……なんて思ってましたが、良かったです。ありですね、廃線跡をめぐる旅! 気に入りました

次回、廃線跡をめぐるなら何処へ行こうかな?
おすすめなどあれば是非教えてください><
ということで少し長くなりましたが、今回はここまで。紺野優でした^^♬

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力であるおやつ代やコーヒー代、撮影機材代や遠征費等々に活用させていただいております