見出し画像

SONY FE20mmF1.8G

タムロン2875を使っていて感じた広角側の足りなさを補う目的で購入したのがソニー純正のGレンズ20mmF1.8。

小さいし軽いけどデザインも質感もいい


2875をSIGMA2470に替えるという手もあったが(純正GMは価格的に無理)、
瀬戸弘司のレビュー動画の解像感、ボケ感にやられて超広角単焦点の20mmF1.8Gを追加することに。

当たり前だけど28mmとの差は歴然で過不足なく広角レンズを使ってる感がある。
風景撮影が楽しい。

超広角だけどボケ質も量もかなり良い。このレンズを使っていて、もう少し広ければな、やっぱり16mm欲しい。と思ったことは無い。

写りは予想通り良かったのだけど、個人的にこのレンズで1番の感動はAF。
本当に正確かつ爆速。
開放でてきとうに子供に向けて瞬間的にシャッター切っても外すことはほぼ無い。
手前に走ってこられても余裕。

タムロン2875、シグマ85ARTと比べるとAF性能は圧倒的。
焦点距離の違いがあるのでなんとも言えないが
やっぱり純正レンズ(最近のG以上)のAF性能は最高、サードパーティより高いだけあるかもと思わされるレンズだった。

このレンズを購入後、タムロン2875の出番が極端に減ってしまったので手放した。
シグマ85ARTと20Gの2本で運用していくことにした。
さらばタムロン。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?