見出し画像

File.3 85mmで切り取る東山温泉

https://vt.tiktok.com/ZSNcGMn36/

撮影した写真をスライドにしています。

Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN

撮影情報を見ると、2021年のお盆時期にバイクで訪れていた。
福島県会津若松市に位置するこの東山温泉へは3度目の訪問となる。
あいにくの雨で、買ったばかりの SIGMA 85mm DG DN を雨の中で使う事を一瞬躊躇ったが、しっとりとした湿度感のある画にも魅力を感じるので、旅館の貸し傘をさしながら85mm縛りで東山温泉街を撮り歩く。

Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN

なんともレトロな佇まいの東山温泉射的場。
結構な歳の差の二人が出てきて、お節介にも二人の関係性を想像してみたり。

Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN

せっかく来たのだから、髪でも切ってもらうか・・・とはならないか。

Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN


Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN

温泉街然とした景色の一方で寂し気な表情も。

いろりの宿芦名


これぞ温泉宿といった建物と調度品。24-70mmもしくは35mmも持ってくれば良かった。

Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN


Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN

タイムスリップしたかの様な昭和の空気を全身で感じるひととき。

会津東山閣キャニオン


廃墟として有名らしく、近くに関東某県ナンバーの車を停車させた男女4人組がこことアネックスシンフォニー間を行き来し撮影に興じていた。

Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN

そこは完全に時が止まっていた。

Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN
Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN

ソースカツ丼よしのや


撮り歩きの締めにとこちらに立ち寄りソースカツ丼とビールを頼むと、カツ丼が出来るまでの間にとビールに併せサービスでおつまみを頂いた。
独り旅に寂しさを感じる事はあまりないが、こういうお気遣いにホロッと涙腺が緩む事が増えた様な気がする。

Camera SONY α7Ⅲ
Lens SIGMA 85mm f1.4 DG DN

85mmという画角について


85mmという画角は風景を撮るにはちょっと狭く正直使いづらい。しかしながらこのレンズで得られる空気感・没入感は、ギリギリ常用できる限界の画角の中で他のレンズではなかなか得られないもので、私がどこを見つめているのか撮影者の意図を表現し易い。

『ボカしゃ良いってモンじゃない』

それは重々承知なのだが、このレンズの魅力を余すことなく使いたい・・・スマホカメラの進化に抗える画が欲しい・・・そう思うと、どうしてもこのレンズに使用頻度が偏ってしまうのです。

※ 公開している写真につきましては無断転用を禁止とさせて頂いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?