見出し画像

さらばα7Ⅲ

NIKON王国に帰国することにしました。

遡れば2018年。ミラーレス市場のゲームチェンジャー、α7Ⅲを購入。そこから約4年ちょっとのお付き合いです。

やはりフルサイズ。みっちりと。詰まった情報量が素晴らしいカメラでした。

今回はなぜSONYからNIKONに移行するのかを書きます。

そもそもNIKON民

そもそも最初に買ったのはNIKONのD3300でした、社会人1年目。もともと旅が好きだったので、思い切って最初のボーナスで購入。
NIKONにしたのはなんとなくでした。バイクもSUZUKIだったのですが、王道(CANON)にいけない性格。
ひたすら写真を取り続けました。

SONY移行のきっかけは子供

子供が産まれたことをきっかけにSONYに移行しました。というのも、動画を撮りたかった。残したかったからです。
2018年当時、「写真も動画も」を実現してくれたのはSONYでした。そもそもミラーレスもSONYだけでしたし。
子供の動画を撮影し、YouTubeに限定公開でアップ。
遠方の親族にも子供の成長を見せるためでした。
本当に喜ばれたし、今でも見返すと懐かしくて目頭が熱くなります。

先日、発表されたα7Ⅳ。そろそろ買い替えか…

そも思っていた。

が!

動画ってiPhoneで十分じゃね????

となってしまいました。諸々あって、中学生のころからアップル信者を解脱し、アンドロイドユーザーになっていたここ5年。

諸事情あってiPhone13proを購入したわけですが。。。

もう動画ってiPhoneでよくない?

ってか動画でミラーレスとか一眼とか重いだけじゃない???

となってしまいました。

※確かにミラーレスじゃないと撮れない映像はあるのですが…重さを考えると…ねえ…


ということで動画はiPhoneにまかせて、本当に好きな写真撮影の道にもう一度、踏み入れる覚悟を決めたのです。

SONYの絵も好きだったのですが、やっぱり写真はNIKON!特にZレンズの素晴らしさは分かっていたので、この度、NIKONユーザーに舞い戻る運びとなりました。

α7Ⅲの売却額が決定したら、すぐさまNIKON機へ。楽しみです。

でも。ありがとうα7Ⅲ。本当にいいカメラだったよ。

※ちなみに写真もiPhoneで十分じゃんには全く乗れません。速射性が全く違う。

あと現実問題として、最近のSONYちょっと高すぎじゃね???
中級モデルのα7ⅣとNIKONの高画素機Z7Ⅱとかあんま値段変わらんやん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?