Jブックス

『銀魂』ノベライズ 全エピソード紹介!

原作ラストを最高スケールで描く映画『銀魂 THE FINAL』が1/8(金)から全国公開となりました。それを記念して、JUMP j BOOKSから発行された『銀魂』ノベライズの全エピソードを紹介いたします。『銀八先生シリーズ』は全8冊、映画ノベライズは全4冊。まだ読んでない方はぜひチェックを! すでにお読みの方も「そうそう、そういうこともあったよね…」と青春の1ページをめくりなおしていただければと

もっとみる
YEAH!! これからも沢山読んでもらえるよう頑張ります!
12

「岸辺露伴 短編小説集」収録エピソード紹介!

放送されたばかりのTVドラマも話題となりました「岸辺露伴は動かない」シリーズ。この記事ではJBOOKSより発売中の2冊の短編小説集をご紹介します。ドラマになった「くしゃがら」を始め、露伴が遭遇する奇妙な出来事の数々をチェックしてみてください。

『岸辺露伴は叫ばない』収録作品紹介

「くしゃがら」
北國ばらっど

漫画家の志士十五(ししじゅうご)から決して使ってはいけない「くしゃがら」という語の存

もっとみる
YEAH!! これからも沢山読んでもらえるよう頑張ります!
36

2020年のJブックスを振り返る

2020年のnoteから人気記事をピックアップしました。
年末年始の読書計画にどうぞ!

【ノベライズ作品試し読み】

作品タイトルがリンクになっています。
1月4日発売『呪術廻戦 夜明けのいばら道』
4月3日発売『ONE PIECE novel LAW』
6月4日発売『ARGONAVIS from BanG Dream! 目醒めの王者』
7月3日発売『鬼滅の刃 風の道しるべ』
8月4日発売『

もっとみる
心より感謝申し上げます!! 編集部一同
19

【短編】きみの長靴でいいです

Jブックス六郷です。クリスマスにはやっぱり恋愛小説!!ということで斜線堂有紀さんにふたたび恋愛をテーマにした小説を書いて頂きました。前回しっとり読ませるお話だったので、今回はあっかるい恋愛書いてほしい!!とお願いしました。結果は是非、読んでみて頂ければと……!! こういうやつ、いるんだよな~、と読みながら思いました。特に男!! この男みたいな同級生に好きな子取られたことあるぞ。ラストの爽快感は最高

もっとみる
YEAH!! これからも沢山読んでもらえるよう頑張ります!
149

第6回ジャンプホラー小説大賞選考を受けての第7回応募者へのメッセージ

現代の若い読者に面白いと思ってもらえる作品を、と言い続けていますが、今回の応募作の中には「アプリ」をモチーフにした作品が数多くあり、競争率が高くなりました。その中で最終候補や「最終候補一歩手前」に残った作品が無いのは、突出したアイデアやゲーム性などの魅力を生み出せている作品で無かったか、着想は優れていてもそれを書くための文章の力や、面白く展開するための作劇力に欠けていたということです。「アイデア」

もっとみる
YEAH!! これからも沢山読んでもらえるよう頑張ります!
16

【試し読み】約束のネバーランド~想い出のフィルムたち~

12月4日に『約束のネバーランド~想い出のフィルムたち~』が発売となります。
こちらに先駆けて本編冒頭の試し読みを公開させていただきます。

あらすじ

エマとの再会を果たしたノーマンたちは、みんなでこれまでの想い出を語りあっていた。"誕生日"、"嵐の夜"、"コニー"、"チェス"―。アニメDVDブックレットやジャンプGIGAに掲載された秘話が、書き下ろし短編を追加し、再編集され単行本化!! 今こそ

もっとみる
YEAH!! これからも沢山読んでもらえるよう頑張ります!
152

【アフターコロナの恋愛事情】『しずるさんと見えない妖怪  ~あるいは、恐怖と脅威について~』上遠野浩平

作者プロフィール

著者:上遠野浩平
第4回電撃ゲーム小説大賞を受賞、電撃文庫から『ブギーポップは笑わない』でデビュー。
同作はライトノベルの潮流を変え、後続の作家にも多大な影響を与えた。『事件シリーズ』『ナイトウォッチ三部作』など著作多数。 Jブックスからは『JOJO』シリーズのノベライズ『恥知らずのパープルヘイズ』を刊行。

それでは物語をお楽しみください。

しずるさんと見えない妖怪
 ~あ

もっとみる
何よりの励みになります!ありがとうございます!
54

【「地下芸人」とはどのような存在なのか?】おぎぬまX先生インタビュー

おぎぬまX『地下芸人』の発売を記念して著者インタビューを公開します。

おぎぬまさんのジャンプ小説新人賞受賞記念インタビューはこちらから。

――そもそも「地下芸人」とはどういう存在なのでしょうか。
TV出演やブレイクとは無縁で、世間的には全く知られておらず、芸人界のピラミッドの底辺にいるようなイメージです。
かといって蔑称という意識で使用しているわけでもなく、地下芸人の中には、世間的には無名であ

もっとみる
ありがとうございます!今後もよろしくお願いします!
27

【試し読み】劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ

昨日10月16日に『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ』が発売いたしました!!
発売を記念して、本編冒頭の試し読みを公開させていただきます。

あらすじ

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》

もっとみる
ありがとうございます!今後もよろしくお願いします!
57

【短編】今宵あなたと千日手

ミステリ作家・早坂吝先生に恋愛をテーマにした小説を書いて頂きました。『○○○○○○○○殺人事件』で第50回メフィスト賞を受賞、デビュー。
ミステリ作家として超個性的かつ意外性のある作品を毎回放つ早坂さんですが、今回の短編は……なんと時代ものです!!

作者プロフィール

早坂吝(はやさかやぶさか) 2014年、『○○○○○○○○殺人事件』で第50回メフィスト賞を受賞し同作でデビュー。その後、同作主

もっとみる
YEAH!! これからも沢山読んでもらえるよう頑張ります!
15