IT転職

#3:40代転職/金融IT/2社目/2020年/後編

2020年に新卒から18年半働いた会社を辞めて転職した経緯を、前編(↓)に書きました。(前編は転職のきっかけから緊急事態宣言で転職が保留となるまで)今回は続きを書きます。

□2020年8月 モヤモヤ保留→内定

本命の会社から、中途採用の再開連絡が来るまでおよそ3ヶ月。緊急事態宣言で転職が保留状態の4月~7月の間は、ある意味「時」が止まってました。もうこのまま転職はなくなり、ずっと今の会社で働く

もっとみる
いやー嬉しい!ありがとうございます‼️
1

#2:40代転職/金融IT/2社目/2020年/前編

2020年は世界的にコロナの年でしたが、私にとってはもうひとつ、転職の年でした。

転職時に退職エントリをいくつも見ましたが、いま流行りの有名企業関連の退職/入社、20代、30代の転職話、5社以上や外資等の転職常連の方など、あまり自分に近しい話はなかったので、もし誰かの参考になればと思い、少し書いてみます。(もし足りない情報があれば随時書き足すかもしれません)

2002年に新卒入社した保険のシス

もっとみる
いやー嬉しい!ありがとうございます‼️
4

英語で転職するならITエンジニア:CAさんの転職先はIT業界で決まり

※このブログの内容は、株式会社アレックスソリューションズ様とは一切確認も取っておらずお金も貰っていないです。
単純に、CAさんや、コロナの影響を真面に受けた方へ、アレックスソリューションズという企業があるよ、こんな企業理念だよ。というのをご紹介したいと思って書きました。
英語を使った定職に就けなかった時の自分にチャンスをくれた会社です。
以下内容は、私の独断と偏見です。

はぁ、言いきった~(*´

もっとみる
大変ありがとうございます!Youtube宜しければぜひ!
19

ネットワークエンジニアのプログラミング「機器のシリアルを資料化する」

今回は「機器のシリアル番号を資料化する」をしてみたいと思います。

シリアル番号を資料化する時の目的(主要な例)

よくある例です。
ゴール:保守機器の契約更新、終了など
目的 :保守機器の契約状況の確認
理由 :
ネットワーク機器は、保守契約を結ぶのが普通で、その保守契約はシリアル番号(機器毎に一意に付与される番号)に紐づいているのが普通。
よって、シリアル番号を資料化し、保守契約状況を確認し更

もっとみる
感謝します!Youtube宜しければぜひ!
8

『泥団子をいくらピカピカにしても中身は泥』36歳が履歴書と職務経歴書を書き直すために棚卸する Vol.01

※私はこんなイケメンではないよ。
3年前にフリーランスになって2年前に合同会社を登記したが、雇われに戻ろうかと考えている。

エージェントに仕事を探してもらった。
だが、面接まではたどり着いていない(T_T)

まずは職務経歴書を書くための棚卸をしようと思う。

3年ぶり11回目の転職

ちなみに転職は10回したのだが、
30歳以降の転職は社長さんとお話しただけで、
まぁほぼ決まる。
なので、

もっとみる
大変ありがとうございます!Youtube宜しければぜひ!
2

【2025年の崖をわかりやすく解説】IT人材は今よりも市場価値が上がる理由

▶お悩み
・2025年の崖って何?
・IT業界に転職を考えている
・将来的に需要のある分野に就職をしたい

▶対象者
・これから就職先を探す大学生
・転職先を見つけたい人
・ITエンジニアに転職を検討している人

本編に入る前に自己紹介です。

▶自己紹介
・名前:きっつあん
・IT企業勤務
・無知識からIT企業勤務
・仕事を通してITは将来も欠かせない必要なスキルと実感
・群馬県在住

新たなデ

もっとみる
記事を見て頂いて有難うございます。私もスキしに行きますね。
3

スタートアップとSIer(SES)の違い

同じIT業界ですが、働き方が全然違います😮
未経験者の方がIT業界へ転職する際に、
間違えないように説明したいと思います。
※一応、私はスタートアップとSIerの両方で働いた経験があります。

図にしてみました。

まぁ、そのですね・・・。
ドラクエやったことない人には、ピンと来ないかもしれないですが😅

もう一回ちゃんと説明しますね・・・。

図解してみました。

えっとですね・・・。

もっとみる
大変ありがとうございます!Youtube宜しければぜひ!
7

AIの時代にエンジニアは不要になる?

うちの会社説明会でよく学生さんから質問を受けます。
「AIが進んでいくと、プログラマやエンジニアは不要になっていくのでしょうか?」

私が毎回答えている内容をここで記載したいと思います。

まず答えからお伝えします。
「エンジニアは今後も必要です。おそらく今より必要とされるでしょう。」

私がまだ新人の頃。(もう20年以上前になります)
当時、プログラミング言語といったらCOBOLが全盛期でした。

もっとみる
一度、弊社にお越しください!(笑)
15

満たされないと、人に与えようと思わない

20代はとにかく焦っていた
給与も待遇も満足できず
"こんな自分でいいのかと"

30代で少しは貯金ができ、部下に目がいくように

40代はさらに奉仕の気持ちがわく

だから20代の生き急ぐ気持ちは良くわかる
自分がそうだったから

ありがとうございます!ほかの記事もおすすめです!!
12

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

だいぶブログのコンセプトが定まってきました。

今年はいよいよ、内定を頂いているIT企業への就労開始が待ち受けています。

完全に未経験です。

毎日がどんな感じなのかを、リアルタイムで発信していきますので

よろしくお願いします。

IT転職を目指している方

これから勉強しようか迷っている方

ぜひ、参考にしてみてください。

このブログが少しでも、誰かのお

もっとみる
Thank you♡Twitterもお願いします!
3