見出し画像

24卒 エンジニアにインタビュー!!🍊 #6

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤

#さっそく自己紹介をお願いします

新卒入社しました、Mです。趣味はゲームとアニメです!
よろしくお願いします!!

―よろしくお願いします!!ゲームとアニメは具体的に何がお好きなんですか?👀

好きなゲームは、龍が如くが好きです。アニメは、ジャンプ系のものが好きです!

―かっこいいものがお好きなんですね!他に好きなものはありますか?

おぱんちゅうさぎと、んぽちゃむが好きです!💞

―急に系統が反転しましたね!!笑 お写真見せてくれるんですか!?

どうぞ!!

―かわいい!!!!!!!


#エンジニアを目指した経緯を教えてください

私は資格取得しながら、着実に成長している実感が得られる職業に就きたいと考えていました。エンジニアは、業務をこなしながら経験を積み、資格を取得していれば、有利に進められる部分があるのではないかと思い、目指しました!!(∩^o^)⊃━☆

―なるほど!!さまざまなIT企業がある中で、なぜミラクルソリューションでエンジニアになろうと考えたのですか?

ミラクルソリューションは、東京都ライフワークバランス認定企業なので、仕事とプライベートの時間、どちらも確保できると感じたためです。また、資格取得をすると、それに応じて資格手当がつくため、モチベーションを維持しながら働くことができそうだと思い、入社を決めました!✨✨

―なるほど!!資格手当がつくのは、モチベーションになりますよね!!
 私も資格取得を目指し、日々勉強中です!!

他にも、ポイントがあって、女性社長ということに親近感が湧いおり、女性が活躍できる環境に社長がしてくれているのかなと働いていて感じていました。実際、同期の約半数が女性で、同じ志を持った仲間と働くことができています!(o^―^o)


―学生時代はどんな勉強をされていましたか?

マネジメント学部に所属していて、経済・経営、人材育成について学んでいました。

―文系出身だったんですね!文系からエンジニアを目指すことにハードルは感じましたか?

もちろん感じていました。しかし、弊社は文系未経験歓迎と書かれていたので、挑戦してみようと思いました。また、ホームページには、文系未経験出身の先輩方が多く掲載されていたので、就活時によく目を通しては、勇気づけられていました!

―私もIT≒理系みたいなイメージが強かったんですが、入ってみたら文理問わず、スタートラインが同じですよね!


―アルバイトはどんなことをされていましたか?

私の姉が、保育士をしていた影響もあり、学童保育でアルバイトをしていました。小さなお子さんを見守るお仕事だったので、トラブルが起きた際には冷静に対応する能力が求められました。その能力が、エンジニアとして働く上で、冷静に問題を対処しなければならない場面で大いに発揮できると思います!!(笑)

―冷静に対処すること… とても大事な能力ですね!✨


#入社してからどのような研修を受けてきましたか

ビジネスマナー研修、セキュリティー対策研修、コンプライアンス研修などを学んだ後に、「Microsoft Azure Technology1ヵ月でクラウドエンジニアなる本2022」や「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」を使って、クラウド・サーバーに関する勉強を行ってきました。

―弊社のなる本を使ってみてどうですか?

つまずくこともありましたが、知識がない分、自分で手を動かしながら学習していくので、とても勉強になりました。また、わからないことがあれば周りと協力したり、書籍の執筆に関わった先輩社員に聞いたりすることができたので、とても助けられていました。

#1か月過ごしてみて会社の雰囲気はどうですか

簡潔に言うと、相談しやすい雰囲気、成長できる環境、とにかくみんなが明るいの3つです!!

#1か月働いていてみて友達に自慢できるポイントはありますか

10時に出社し、定時の18時には帰ることができる点です。また、チーム会という先輩社員と交流する機会が毎月あって、そこで先輩社員との仲を深めることができます!

―チーム会は交友関係を広げる良い機会ですよね~

#今後の目標について教えてください

先ほども述べたように、スキルアップの証明のために、資格取得を目指しています!!

#文系未経験からエンジニアを目指す人に一言お願いします

私は、本当に知識ゼロの状態で入社しました。パソコンに苦手意識があったくらいで、凄く心配だったのですが、勉強していくうちに、知識が付き、自分1人で解決できたという場面が増えてきました。エンジニア職に、少しでも興味があるのであれば、物怖じぜず挑戦してみてください!🥰



投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈
ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚
最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」


#おぱんちゅうさぎ #んぽちゃむ #龍が如く #少年ジャンプ #フィギュア
#かわいい #ゲーム #文系 #マネジメント  #エンジニア #インフラ #サーバー #クラウド #中途採用 #新卒採用 #IT #経験不問 #文系歓迎 #未経験からエンジニア #25卒 #26卒 #エンジニアと繋がりたい #初心者歓迎 #転職活動 #就職活動  #インタビュー #社員インタビュー #就活 #採用情報 #未経験 #未経験歓迎 #インフラエンジニア #マーケティング    #エンジニアと繋がりたい #エンジニア転職 #エンジニア就活 #キャリアアップ #未経験エンジニア #IT転職  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?