見出し画像

年収を半分にしてまで、IT業界に転職した結果。

見てくださり、ありがとうございます。
休職中の29歳 ”しろまき"です。

今回は、タイトルの通り転職したときの話を綴ろうと思います。

前置きとして、前向きではない話ですので先にお伝えしておきます。




転職のきっかけ


転職のきっかけは、「やらなければいけないこと」に押しつぶされて適応障害になったことです。

もともと家電量販店に新卒で入社し5年近く勤務していたのですが、
努力が報われる環境だったからか、2年過ぎたあたりから仕事は順調。
昇進。本部異動なども経験しました。

ただ、ここで大きな挫折を味わいます。

現場と本部、両方を経験して、双方の想いの乖離がとにかく凄いなという感覚が強く、研修などをするにも、相手のことを考えると考え方の押し付け(育成)が自分には、どうーーーしてもできなかった。辛かった。
業務量も半端ではなく、今振り返ってもその部署の方々は
同じ人間とは思えなかった。(超人的な意味で)

パソコンと携帯を貸与されている状況、
朝出勤前までにしなければいけない業務、、、
ついにベッドから動けなくなりました。

ここで初めて心療内科に行きました。
このときが一番のピークでした。
よく仕事をしていると「潰れる」という表現をよく耳にしますが、まさに潰れた瞬間でした。

このときに「この会社でずっとは働けない、、」と思いました。
ただ、ここでは上長との面談を機に一般スタッフとして戻ることになり、
そこから2年は頑張れました。

しかし、また責任ある立場になった際に
仕事内での「やりたいこと(進めたいこと)」「やらなければいけないこと」のバランスが崩れすべての労働時間を使っても「やらなければいけないこと」が終わらず、パンクしてしまいました。
そこで涙がとまらなくなり、適応障害になり半年間の休職。

今までは仕事内でも「やりたいこと」があって、それに時間が割けていたので楽しめ、やりがいが勝っていました。
それが一瞬もなくなったとき完全に折れてしまった。

過去に「ここではずっと働けない」という思いもあったことから転職に至りました。


当時の転職の軸


ここでは休職→転職活動時の話をさせていただきます。

半年間の休職を経て、支えてくれる人もいたこともあり、メンタルも万全に回復しました(薬は服用していましたが)。
(またその休職期間の細かい話は別で書くかもしれません)

転職活動ではリモートで働くこともできて、将来性もあるIT業界に絞っていました。
「どこでも仕事ができて食いっぱぐれないだろうし」と、そんな志望動機でした。

ここでの転職の軸は、「休みが休みであること」に重きを置いており、
未経験業種への挑戦でしたので年収は気にしていませんでした。
(結果として半分、新卒以下になったわけですが)

「収入よりも健康第一で働きたい」
潰れてからこの想いの方が強く、何社か受けて印象良かったところに入社を決めました。


未経験からのIT業界あるある?


IT業界といっても、今は少しだけわかるようになりましたが、信じられないくらいの職種があります。

自分は未経験からの募集が多いSES系の会社に入りました。
目指す職種はWEBデザイナー系。

実際の勤務としては、用意されたプログラミングのカリキュラムを学習しながら、コールセンターなどで勤務。
派遣社員として働く形でした。
(きちんと説明はありました。)

1年から1年半かけてカリキュラムを終わらせたら面接をしてIT企業への派遣でITデビューできる、そんな感じです。

何社も受けてたのもあり、未経験からのWEBデザイナーとかITデビュー系はこういう形態の会社がほとんどのようです。


入社~ITデビューまでの話


まず、プログラミングの勉強はそれなりに楽しかったです。

そして、コールセンター業務も前職に比べれば全然楽だったため、
個人的には、そこまで苦ではなかったです。
(心も完全復活して服薬も終わってました)

ただ、周りのみんなは20代前半と若いからか、
信じられないスピードでぽんぽん辞めていく環境でした笑
(上司にも問題はありましたが、、)

そんな中だったので、比較的真面目に進めてきたからか、自分に好条件のIT現場の話が舞い込んできました。

未経験でもポータブルスキルの方が求められる
”WEBディレクター”の仕事でした。

ただ正直、「ディレクターって何?ディレクションて何するの?」状態でした。
調べてもわかりづらいし、しまいには企業によって全然定義や業務が違うと言われるのです。

正直不安の方が強かったですが、フルリモート、土日祝休みの条件だったので「挑戦させてください」と、面談を受けます。

適性なかったら落としてくれるだろうと思っていたのですが、
すぐに結果連絡が来て1月から稼働開始とのこと。
そんなこんなでITの現場デビューが決まりました。

ここまで書いていると
「なんて順調なんだ」と客観的にも思います。
正直稼働が始まるまでは、完全に心身ともに健康、自信にすら満ち溢れていました。





ただ、

たった2か月です。

再び心が完全に折れ、適応障害になってしまいました。


結果、現在は稼働を離脱して、休職という形になっております。


ここまでで想像以上に長くなってしまったので、
折れてしまった理由については
こちらの記事にて書かせて頂きました。

気になった方は読んで頂けたら嬉しいです。



ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?