見出し画像

IT留学卒業生パーティー「Seed Tech/NexSeed Reunion」を開催しました!

シードテックが運営する「Seed Tech School(シードテックスクール)」では、フィリピン・セブ島でプログラミングと英語を学ぶ「IT留学」を提供しています。

グローバルな活躍を目指し、プログラミングと英語を学ぶという合宿型の留学プログラムで、2013年のサービス開始から2,400人を超える卒業生を輩出してきました。

6月27日(木)に開かれた卒業生パーティー「Seed Tech/NexSeed Reunion」の当日の様子をお届けします!

開催の背景

2013年にシードテックの前身となるNexSeedを創業して以降、IT留学のパイオニアとして、2,400人を超えるグローバルIT人材を社会に送り出してきました。卒業生は、海外で就職した方、起業した方、日本の第一線で活躍するエンジニアなど、多方面で活躍されています。

「Seed Tech/NexSeed Reunion」は、留学期間だけの交流に留まらず、「Seed Tech School」という共通の留学体験を介して、新たな仲間や仕事の縁ができればという想いから開催しました。

これまでは定期的に開催し、毎回大きな盛り上がりを見せていましたが、コロナ禍によって中断を余儀なくされ、今回は久しぶりの開催となりました。やっとの思いで再開できる喜びを噛み締めつつも、久しぶりの開催に期待と不安と緊張が入り混じる中で準備を進めてきました。

▲お世話になったCRAZY WEDDINGの方たちと、運営メンバーでの写真

今回はSeed Tech Schoolの卒業生が働くCRAZY WEDDINGさんの会場をお借りしました。私たちが開催するイベントは、卒業生の方と縁のある場所で行うことが通例となっています。

当日の様子

当日は以下のようなプログラムで進みました。

・代表 高原より乾杯の挨拶
・交流タイム
・CTO 平井よりシードテックの企業紹介
・交流タイム
・留学を振り返る!動画
・原田より締めのご挨拶
・集合写真撮影

平日夜の開催にも関わらず、留学同期との再会を楽しみに来た方や、この日のために大阪から夜行バスで駆けつけて来てくれた方など、50人以上の方が集まり、始まる前から会場は大いに盛り上がっていました。

司会の原田の声かけにより、パーティーがスタート!

▲「友達の友達は友達」が口グセの原田

高原の乾杯の挨拶では、コロナウイルスの流行によって突如渡航ができなくなってしまったこと、その間にシードテックが取り組んだこと、IT留学がまた盛り上がりを見せていることなどの報告とともに、改めて今日この会を開催できたことへの喜びを伝えました。

もっともっとサービスを拡大させていきたい!という強い意気込みを伝えた上で乾杯となりました。

▲コロナが流行し始めた3月に誕生日を迎え、「とんでもない誕生日プレゼントだった」と当時を懐古していました

乾杯の合図とともに、交流会がスタート。それぞれが自由にテーブルを周り、久しぶりの方・初めてお会いした方など、交流を深めていきました。

会の中盤では、CTOの平井から、シードテックの現在の事業内容や採用情報について説明しました。

▲コロナ期間中に、オフショア開発事業を展開するSeed Tech Philippines Inc.のCEOになりました!

交流会の終盤では、これまでのIT留学の歴史を振り返る動画を投影。来場していただいた皆さんが写っている写真を集めて作ったことが、こだわったポイントです。

動画では、フィリピンのセブ島で講師を勤めているメンバーも出演し、「あの先生まだいるんだ!嬉しい!」といった声も上がっていました。懐かしい日々を思い出し、エモーショナルな雰囲気が広がりました。

最後に集合写真を撮影し、会は無事終了。終了時間を過ぎてもなお会話が続いており、会場からの退出をお願いすることに必死になるほど、盛り上がりが続きました(笑)。

参加者の声

参加してくださった方々に、会の感想と留学を振り返ってのコメントをいただきました。

・セブ島で生活を共にした仲間とまたこうして会えて嬉しいです!今日をきっかけに知り合えた方もいて、とても有意義な時間でしたし、またこういった同窓会があればぜひ来たいです。「Seed Tech School」はプログラミングと英語を短期間で集中的に学ぶというコンセプトで、思い返しても充実した時間だったなと思います。2つ学べるという留学としてのお得感もあるし、迷っている方にはぜひおすすめしたいですね。(20代男性)

・留学自体は体感的には一瞬でしたが、その期間で関係が終わるのではなく、終わった後もこういった形で長期的な関係を築けるところもいいなと、今日改めて思いました。今はITとは別の業界の仕事に就いていますが、この留学でITに触れていたおかげでLPの更新などの仕事にも対応できて、幅を広げられているなと感じています。プログラミング学習の中で、「諦めないことが大事」というスタンスを学べたこともよかったです。(20代女性)

・同期の人には会えなかったものの、同じ年代の方や先生が同じだった方に出会えて仲良くなれて、とても楽しい時間でした。途中で流れた動画を見て、1日6時間みっちり勉強した日々や、同じ部屋の子と海に行った思い出などがよみがえってきて、懐かしいなとしみじみしちゃいました。改めて充実した日々だったなあと思います。(30代女性)

・今日は関西から来ました。同じく関西に住んでいる留学メンバーとは月1くらいの頻度で会っていて、今でもそんな関係性が続いているのを嬉しく思っています。
エンジニア志望で就職活動をしていますが、その中で実感しているのは、このフィリピンでの留学経験がものすごく興味を持ってもらえるということです。また、留学前に学習する「ソダテク」のような、1ヶ月でWebサイトを作れるレベルになれる動画教材はなかなかなく、とても学びになりました!この留学でフィリピンという国でたくさん勉強してたくさん遊んだ経験も、出会えた先生にも仲間にも感謝です。今日は大阪から来た甲斐がありました!(20代男性)


▲また次回もお会いできること、シードテックメンバー一同楽しみにしていますね!

最後に

シードテックでは、卒業生が集まれる場として、このような交流会を定期的に開催し、コミュニティづくりを推進しています。

「LIFE SHIFT PLATFORM(人生が変わる場所)」をビジョンに掲げている私たちにとっても、留学での経験を通して人生が変わった!という卒業生のお話を聞けることや、卒業生同士でビジネスが新たに生まれる瞬間に立ち会えることは大きな喜びであり、今後も継続的に実施していきたいと思っています。

引き続き「Seed Tech School」を通して皆さまのLIFE SHIFTを実現できるように、弛まぬベンチャースピリットを持って前進し続けます!

「Seed Tech School」は個人・法人にかかわらず、ご要望にあった留学プランをご提供させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください!
https://programming.seed-tech-school.com/