GoogleCalendar

noteに本格的に移行します。はてなよりこっちのほうがワクワクして楽しそうだからです。はてなもいいところたくさんあるんですけどね。今日はGoogle Calendarを英語運用し始めました。時間設定が半角じゃないとスムーズでなくて。sotukenと,lunchとかって書いて運用。

そのスキが好きです

バレットジャーナルと7つの習慣をGoogleKeepでやってみた。

みなさんバレットジャーナルしてますか!?自分だけの手帳づくりって本当に楽しいですよね^^私もバレットジャーナルするために張り切ってモレスキン買ってきてマスキングテープ買ってきて、スタンプ押して週末はBujoタイムが数時間になってしまってました💦1冊書き終わるのに2~3か月で終わってしまって過去のジャーナル見れないのがちょっと寂しく、実際A5のノートをいつも持ち歩くのが大変でスマホひとつでできるな

もっとみる

Google Apps Scriptで複数のGoogle Calendarを同期する

複数のGoogle Calendarをお使いの皆さん、こんにちは。皆さんは以下のような悩みを抱えていませんか。

・ダブルブッキングしてしまった/されてしまった
・片方のカレンダーにしか予定が入っておらず、予定をすっぽかしてしまった

カレンダーを共有すれば良いだけでは?そうお考えでしょうか。

例えば仕事で複数の組織のGoogleアカウントを使っている場合、関わる人に「私のカレンダーはAのアカウ

もっとみる

文明の利器

グーグルカレンダーが!!
見られない!!

毎日のライフログはここにすべて残しています。
To DOリストもこれで管理。予定も、過去の記録も。
日記などを書いている訳ではないから、消えたとしても大丈夫だし、連携させているiPhoneのカレンダーからは問題なく見られているから、きっと一時的な不具合ではと思うので、ゆったり直るのを待ちたいと思います。

でもこうなると、やはり手書きの実物があることって

もっとみる
ありがとうございます♡
4

自分と時間と約束

その通りだ。としか言えない。

がんばればできるものっていうのは、そこら中に溢れている。やりたくてもできないことや、がんばっても叶わないこともたくさんあるなかで、少しがんばればできることをやらないでいるのはもったいない。

ではその少しがんばるをするために何をすればいいんだ?と考えた。まず私に必要なのは時間を作ること。いや、時間を確保すること。

時間を無駄に過ごしているつもりはないのだけれど、も

もっとみる
ありがとうございます♡
4

ただいま、コメダ中。

先輩に一緒に行かないかと誘っていただいて、昨年から日曜の夜にときどきコメダ珈琲に来ています。明日からの1週間の計画を立てたり、仕事のこと話したり、個々に自分のやらなきゃいけないことをしたり。ずーっとお喋りしちゃう日もたまにありますが(笑)なぜ日曜日の夜かというと、お店が空いているから。コンセントの使える席だとさらに有意義です。

はじめは、休みの日なのに仕事のことをするのはどうかな〜って思いました

もっとみる
ありがとうございます♡
3

5年手帳スタートします

戻ってきました。京都から。

今回は、関西に合計10日間いました。最近では長いほうかもしれないです。実家でゆっくりして、友達と会っていろいろ話して、昨日書いたようにいっぱい子どもたちにも元気もらって。毎年こうやって過ごしているけど、いつまで続くのかなーとふと思います。家族はみんな元気にしているし、私も毎年帰れてるし、友達もみんな関西にいるから、ここ何年か同じような感じで年末年始を過ごしているけど、

もっとみる
ありがとうございます♡
2

【GAS/初心者向け】Googleカレンダー予定をGoogle Data Studioにグラフ化。Google Apps Scriptで全自動化

今回紹介するプログラムを扱えるようになれば、Googleのデータをポチポチいじる作業のほとんどを自動化できることが実感できます👏

Google Apps Script(通称GAS)は、Google CalendarやSpread Sheet、Gmailなど自分のGoogleアカウントで使っているサービスのほぼ全てのデータにアクセスして、あらゆる更新作業をプログラムで自動化できます。

Goog

もっとみる
リアクションいただき!ありがとうございますー!!
16