見出し画像

【ZAPIER使用例①】「あっ、今日だった!」の解決

何にZAPIER使っているの?


先日の記事でZAPIERのプランを2000回から5000回に増やしたと書かせていただきました。

よく使っているものを簡単に説明していきたいと思います。

「あっ!今日だった?」とか無いですか?


GOOGLEカレンダーなどではリマインダー機能などがありますが わざわざ設定を変えたりはしてない方が大部分だと思います。
いつも意識することが「THEORETICALLY POSSIBLE、BUT PRCTICALLY IMPOSSIBLEの解決です」
・オリンピック選手に競技を選べばなれますがなろうとする人は殆どいないですよね?
・宝くじも理屈上買い占めれば必ず当たりますが買い占めませんよね(期待値上平均すると胴元には負けるので)

同じように大切な予定のときにはリマインダー何日前とか設定すれば出来ますが実際には抜けてしまうこともあるので「あっ!今日だった?」となるわけです。


解決策は「場合分けや努力に依存しないこと」


基本は場合分けをするからややこしいので、100%自動で 何日前とかに来るようにすればいいのです。
いやーイベントによって 1日前がいい場合もあれば2週間前がいい場合もあるので、、、というのであれば 1日前と2週間前に100%来るようにすればいいのです。通知が来すぎて困ることはないので。
ですので 毎回のスケジュール登録時の努力や場合分けに依存しないことです。

Aがあった時に自動でB


これが得意なのがZAPIERなのです。IFTTTやMAKEなどもあるのは存じ上げております。個人的にはそれらも使っていますがITが苦手な医療従事者にとってZAPIERがバランスがいいと思ってZAPIER推しになっています(使いやすさと出来ることのバランス)
・TRIGGER(きっかけ)
・ACTION(自動で行われる)

今回は
TRIGGER:GOOGLE CALENDARのスケジュールが近づいてくる
ACTION1:自動でGMAILにREMINDER
ACTION2:自動でSLACKにREMINDER

僕は単に保険のために2重に送っているだけでACIONは一つでも構いません。

私は1日前と2週間前に来るようにしています。

なぜ2回も?とおもわれるかもしれません。前日はREASONABLEだと思いますよね。でも、なにかに記念日や試験のように注文や準備に時間がかかるものの場合前日にREMIND来てももう遅いのです。

ですので、1日前と2W前に通知が来るようにしております。


ZAPIERの画面では?


これはカレンダーの日程の2週間前(他にも1日前)になるとGMAILとSLACKにメッセージが送られるようになっているのです



トライしても設定わからないぞ!(5名以上のグループで無償ZOOM MEETING)


という方もおられると思います。
医療従事者の方は5名以上のグループや病院やクリニックであれば設定ZOOM MEETINGを無償で開催させていただきますのでご連絡くださいね。下の活動リンクのまとめに連絡先がありますので。

今日はここまで

次はどんな自動化をしているのかを代表的なものを紹介してまいります

NYAUWの活動リンクまとめ


KINDLE出版(院長先生のためのIT講座)


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。