見出し画像

みんなで映画・アニメを見る会を定期的に開催している話

なんというか、こういうのは予定を先に入れないと話が進まないものですね。逆に入れるようにしちゃうと止められなくてヤバい(←今ここ)

という事で、私はだいたい毎晩知り合いとボイスチャットをしてるんですが、雑談をしていると皆さま好きなものを語りたい症候群に陥っているので色々なものを布教されるわけです。

ゲーム、アニメ、漫画、映画、パソコンパーツ、小説、等々。偏りはすごいけどね笑

その中でも、映画・アニメは頻度が高くて、かつAmazon Prime Videoで見られるケースもあって、こいつが曲者なわけです。

オススメされた側:Prime Videoで見られるけどちょっと気合を入れる必要がある(見たくないわけではない、一日が48時間なら見る)
おすすめしている側:見てもらいたいけど、なかなか見てもらえないことを知ってる

そんな訳で、もうWatch Partyを使って皆で同時に見てしまおうという会が開催されることになって、これがなかなか良いのでおすすめしていきます。

Watch Partyとは

Amazon Prime Videoで提供されている機能で、再生タイミングを参加している人で同期する機能です。
簡単に言えば、皆で同時に映画、アニメが見れます。

私達はDiscordでVCしながら、Watch Partyをしているわけで、はじめに見たのはCITY HUNTERだったわけですが、それからいくつか仕組みを作って運用しています。

仕組み

まずはじめにGoogle Calendarに共有のカレンダーを作りました。
これには書き込み権限込みで参加してもらえるようにしてあって、皆に見てもらいたい作品がある人は(今の所、性善説に基づいて忖度して)予定を入れるようにしてもらっています。

この予定をもとに、毎日朝9時くらいに自動的にDiscordに通知が飛ぶようになっていて、直近3日間の視聴予定が流れるようになっています。

さらに、「今後みたいものリスト」みたいなGoogle Spreadsheetを共有していて、各自思い思いの作品をガンガン入れています。
もうね、これ数年で見終わる量じゃないですよほんと・・・笑

解説してもらえる

いくつか良いところがあるのですが、まず布教したい人が解説してくれると言うのがあります。人によってはゆっくり見たいという考えもいると思いますが、世の中見るべき作品が増えすぎているので、こうやって色々ショートカットしながら見れるメリットは大きいです。

今の所、この解説のせいで見ている体験が悪くなることはないです。
ストーリーのネタバレっぽいことはもちろんされないですし、むしろ少し別の観点、例えば「この監督が○○でやっている作品でもこういう感じだよ」みたいな追加情報も得られたりします。

裏で別の作業をしていても良い

別々の場所で見ているので、裏でこのNote執筆のように何かをやっていても特に問題ないのも良いです。

時間の効率化ばかり話してもしょうがないのですが、例えば自分の場合は裏でChromebookをいじっていたり、Noteを書いたりの時間にしています。
流石に本を読むとかは無理だけども、このゆったりとした時間は好きです。

布教する人は熱い

下手な作品は殆どオススメされません。わたしの場合、ホラーが嫌だからもし皆で見るってなった場合は自分は見ないと思いますが、クソ映画とかをわざわざ共有されないというのもいい点です。

また1つ目とも関連するかもしれないけど、好きな物を話してる人ってやっぱし良いよね、熱量が。
だから一人で見ているよりも楽しめる気がしますね。

いつまで続くかわからんけどやっていく

とりあえずは週1くらいを目処に開催は続くと思います。今のとこは金曜日夜とか、土日ですかね。

ここまで書いて思い出したけど、そもそものスタートはシン・エヴァンゲリオンに向けて新劇場版3作を1週間で見たのが始まりでした。
これも個人で見るってなると結構えいやっ!って気持ちが必要だからやってよかった。そういう面もメリットとしてはかなり大きい。

という事で、私達がやってるWatch Party運用についてでした。Discordの通知周りはちょっと調べたら簡単にできるので、App Scriptsとか使うと無料だし、おすすめですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?