見出し画像

Time Insightsでふりかえる 2023

1年前、社のアドベントカレンダーにて、こんな記事を投稿しました。今回も同じネタです。
『Google Calendar Time Insights で投資時間を計測した』
あれから、相変わらず計測するようにしていて、1年以上が経過しました。

自分の場合、月ごとにふりかえりをして「翌月は、この時間をもう少し確保しよう」とかしてます。
(週ごとだと結構ばらつきがあるので、調整が難しい)

月別の積み上げグラフを載せておきます
※ Time Insightsは、日・週・月ごとに集計・可視化してくれます。積み上げグラフは、Time Insightsの機能ではありません。

Google Calendar Time Insights 2023 - Stacking Standard
Google Calendar Time Insights 2023 - Stacking 100%
  • Main Product

    • かなしいことに、直接コードを書いたり・レビューできる時間は少なくなってきている

    • 機能開発というよりかは「早めにこれをなんとかしないといけない」ボトルネックとなっている・なりそうな箇所にガッと入るようになった

  • Support

    • かわりに、新メンバーや他チームのサポートといった時間が増えてきている

    • プロダクトが成長し、徐々に複雑になっていく仕様に対して、ドキュメントを書き起こしたりして、なるべく同じ説明はしないようにしている

    • あとは自分にとって「ああ、もうこれは作業だな」と思ったら、これもガイドを書き起こして他メンバーへ委譲する

  • Meeting

    • ミーティングもやや増えてきてはいるが、意思決定もしくは日々の情報共有の場であったりするので、一概に多いのが悪とも言い切れない状況ではある

    • 極力、非同期で済ませたり、さっさと決めてメンバーが動けるようにしている

だから、どうだというわけではないのだけれど、
感覚値でやるのと、実測値でやるのでは、まったく違うので、
「なんかバタバタしてるうちに、今月もおわっちゃったな」と感じてる人には、おすすめです。

時間をコントロールすることはできないが、何に対して投資するべきかはコントロールできるので、 自戒もこめて、いわゆる "がんばり" でカバーするのではなく、(がんばりたいなら、がんばればええ)
日々、何がレバレッジ効きやすいのかは意識してはたらきたいですね。

それでは、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?