まえかわ❤️動画教材収益化ディレクター

映像制作者・企画者として40年の経験🏅 ストアカ・Udemy講師として 計2600人を…

まえかわ❤️動画教材収益化ディレクター

映像制作者・企画者として40年の経験🏅 ストアカ・Udemy講師として 計2600人を教えた実績📓 講師コンテンツを動画教材にして 収益化する道筋を教えている 社会に役立つコンテンツホルダーが 動画教材等のストック化商品で 収益化をはかるコミュニティを運営

ウィジェット

  • 商品画像

    手作りスキルを動画で売る : 集客できる、稼げる、ラクできるオンライン教室の作り方 動画教材の収益化

    動画教材収益化ディレクター 前川正人
  • 商品画像

    話して伝わる原稿の書き方: 動画流・音声で伝えるコミュニケーション術 動画流・書き方

    前川正人

マガジン

  • 講師の「具体化」テクニック

    講師にとって「話が難しい」と言われる原因は、具体化できていないから。シナリオライターとして38年の経験を持つ筆者が、具体化の方法を伝えます。

  • 動画教材づくりの教科書

    動画教材制作にかんする技術的な事柄をまとめています。 動画というと、とかく難しい、専門的すぎるというイメージがありますが、超初心者にもわかるようにやさしく書くつもりです。

  • 手作り講師のためのオンライン講座術

    私はストアカで2年以上にわたって、200名以上の手作り講師に動画づくりやオンライン講座のやり方を教えてきました。 顔出しで話したり、PowerPointで作った資料を見せたりということだけで事足りるセミナー講師と違って、手作り講師にはオンライン講座に取り組むについて独特の壁があります。 そうした特殊性も含めて、手を使うスキルを教えている先生がたがオンライン講座を行うためのノウハウをnoteでも伝えていきたいと思います。

  • 手技の先生の3つの悩みを解消する

    手を使うスキルを教えている先生がたの代表的なお悩み 「集客できない」 「稼げない」 「時間がない」 を解決する方法をお伝えします。

  • 動画教材の世界

    動画教材収益化ディレクター前川正人が、動画教材の世界について徒然なるままに書いていきます。

  • 自己紹介20220628
  • 商品画像

    手作りスキルを動画で売る : 集客できる、稼げる、ラクできるオンライン教室の作り方 動画教材の収益化

    動画教材収益化ディレクター 前川正人
  • 商品画像

    話して伝わる原稿の書き方: 動画流・音声で伝えるコミュニケーション術 動画流・書き方

    前川正人

最近の記事

  • 固定された記事

「スマホで撮る手もと動画撮影編集ガイド」無料配布中

新しい動画教材の教科書を書きました 全70ページ 電子書籍レベルのボリュームです Amazon Kindleで販売することも考えましたが、無料で配布します ハンドメイド・料理など手を使うスキルを教える先生向け「手もと動画」は私の造語なのですが、手でする作業の工程を撮影した動画のことを指しています 主にハンドメイドや料理など、手を使うスキルを教えておられる先生に、手もと動画を撮影して、動画教材を作ってもらおう、という意図です 私は映像制作の仕事に40年あまり携わっていまし

    • 再生

      手作り先生が動画で稼ぐ方法【高単価商品の作り方】

      ハンドメイド、手工芸、料理、絵画書道など手を使うスキルを教える先生へ向けた動画です ☑稼ぎたければ高単価な商品を作るべき ☑高単価な商品を作るのに大切な3つの価値 ☑HARMの法則にもとづいた高単価商品の作り方 などを解説しています!

      • 再生

        手を使うスキルを教えている先生のための手もと動画撮影ガイド

        「手を使うスキルを教えている先生」というのがわかりにくい、と言われたのですが、ハンドメイド・料理・手工芸・絵画・美容などを教えている講師のことです 「手もと動画」というのは私の造語ですが、上記のような手作業の工程を動画で記録したものをいいます主には動画教材として販売することが目的です 【INDEX】 00:00 オープニング 00:08 この講座について 00:49 講師自己紹介 01:28 機材を用意しよう 02:40 スマホの選び方 02:58 照明機材について 04:13 スマホを固定するスタンド 06:09 マイクロホン 06:55 撮影の準備をしよう 07:36 撮影のアングルを決めよう 08:10 撮影をはじめよう 08:17 スマホの設定 09:40 スマホのタテヨコ問題 10:32 照明はフラットに 12:27 分かち撮りをしよう 13:10 モニタリング 14:25 無料で使える動画編集ソフト 14:59 動画教材を販売しよう 15:16 動画販売の2つのスタイル 15:49 Udemy 16:47 FANTIST 17:15 Lekcha 17:29 コエテコカレッジ 17:57 Lectea 18:40 Yoor

        • 手作り先生の集客自動化ハンドブック

          「集客できない」「稼げない」「時間がない」という代表的な悩みを解決するための、集客自動化ハンドブックを無料配布中です 「集客装置つき自動販売機」をつくるドラえもんが四次元ポケットから出してくれたらいいのに、と思うものはなんですか? 私は「集客装置つきの自動販売機」がほしいです 売るものはもちろん、自分たちのスキル、コンテンツです これは夢物語でしょうか? いいえ、実際に実現可能です そのやり方を書いたのが、このガイドブックです PDF版40ページ、無料で配布しています

        • 固定された記事

        「スマホで撮る手もと動画撮影編集ガイド」無料配布中

        マガジン

        • 講師の「具体化」テクニック
          4本
        • 動画教材づくりの教科書
          51本
        • 手作り講師のためのオンライン講座術
          21本
        • 手技の先生の3つの悩みを解消する
          5本
        • 動画教材の世界
          16本
        • 手作りスキルを動画で売る~集客できる・稼げる・ラクできる
          20本

        記事

          【右脳型スライド動画を作る】①なぜ右脳型?

          私がふだんやっているスライド動画作りのコツを書いていきます。 私はもともと映像クリエイターなので、スライドを使った動画も、ビジネスプレゼンテーション的なものではなく、ビジュアルを多用したものを作っています。それはなぜか、を書いていきます。 スライドは講師のナレーション原稿じゃないUdemyなどを見ると、スライドを使った動画講座が普通に販売されています。こういうものをスライド動画と呼ぶことにします。 Udemyの講師は多くがPowerPointを使っているようです。 私も過

          【右脳型スライド動画を作る】①なぜ右脳型?

          Udemyコース「Clipchampでカンタン動画編集!」リリース

          Udemyで、Microsoftの標準動画編集ソフト「Clipchamp」の初心者用コースをリリースしました。 Clipchampとは?Clipchampというのは、Microsoftの標準動画編集ソフトです。 Windowsには最初からインストールされていて、無料で使うことができます。 操作性はシンプルで、覚えやすいのが特徴です。 その分、高度な機能はありませんが、意外に機能は充実しています。 特徴としてはクラウド型動画編集ソフトである、ということがあげられます。 つ

          Udemyコース「Clipchampでカンタン動画編集!」リリース

          オンラインコミュニティ「デスクトップティーチャーズ」はじめました

          動画で教える講師のオンラインコミュニティをはじめました。 無料で参加していただけます。 参加資格は「誰かを幸せにすることができるコンテンツ(経験・知見)を持っている人」です。 今現在、講師としての経験は皆無でもかまいません。 デスクトップティーチャーズとはデスクトップ、つまり机の上に置いた一台のコンピュータから、世界に向かって教えるビジネスを展開できる、というイメージです。 使う手段は動画だけには限りません。 ストック化できる手段であれば、何でもかまいません。 電子書籍や

          オンラインコミュニティ「デスクトップティーチャーズ」はじめました

          講師のマーケティング01 売れるコンテンツとは?

          講師のコンテンツが売れる2つの要素 あなたは、講師として稼ぎたい人ですか?  講師に限りませんが、講座や動画教材などのコンテンツ商品でお金を稼ごうとするならば、ふたつの要素がそこにはあるんですよね。  ひとつは、商品であるコンテンツを作ること。  もうひとつは、その商品を売ることです。  講師に限りませんが、商品を作る人は良い商品を作ることを追い求めます。良い商品さえ作れば売れるんじゃないか、と思ってしまいますね。  だから商品(コンテンツ)を作ることほどには、売ること

          講師のマーケティング01 売れるコンテンツとは?

          私のミッション・ビジョン・バリュー

          私のミッション誰かの人生を豊かにするコンテンツを持っている人々が、 その価値を商品化することを支援する 誰もが持っている人生の経験や知見。 それこそがコンテンツです。 こうしたコンテンツは、抱いていても自分しか利用できません。 商品化し、多くの人に対して販売すれば、 多くの人の人生を豊かにすることができます。 私は、そうした営みを支援し、 そのやり方を伝えていくこと、を自分の使命としています。 私のビジョン誰もが自分の持つコンテンツを、 豊かな人生を送るための手段とし

          私のミッション・ビジョン・バリュー

          「動画教材のオーディオ処理」をYouTubeに公開しました

          動画教材の録音、編集、音声処理についてのノウハウをまとめた動画講座です。 ① 動画教材のオーディオとは② 最適な音量への調整③ ノイズ(雑音)対策④ セリフの調整⑤ 音楽と効果音⑥ 合成音声の利用【付録①】ノイズ処理の実演【付録②】セリフ調整の実演

          「動画教材のオーディオ処理」をYouTubeに公開しました

          動画講座「AI時代の講師マーケティング」をYouTubeにアップしました

          私なりの講師のマーケティングについての考え方を動画講座にまとめてあります。 ① AIの時代、講師はどうやって稼ぐべきか② マーケティングって何だろう?③ ターゲットを定める生徒戦略④ 売れる講座を作る講座戦略⑤ ブランドを高める自分戦略⑥ フロントエンドとバックエンド

          動画講座「AI時代の講師マーケティング」をYouTubeにアップしました

          YouTubeで「教える動画の作りかた」を公開しました

          私なりの「人に教えるための動画はどう作ったらよいのか」を動画講座にまとめてみました。 ① あなたは誰に教えていますか?② 相手を見て教え方を考えよう③ 伝えることを整理しよう④ 脳にイメージを叩き込もう【付録】私がひとりブレストで講座を考えている様子を収録したもの①Udemy講座の場合 ②Canva講座の場合

          YouTubeで「教える動画の作りかた」を公開しました

          ストーリー化~講師の「具体化」テクニック~

          「シーン設定」と「ストーリー化」がどう違うかというと、時間をかけての変化が描けるという点です。 「シーン設定」で説明した内容は、ひとつのシーンを作るまででしたので、その場で起きる変化しか伝えることができません。 いくつかのシーンをつないではじめて、時間をかけて変化する様子を伝えることができるようになります。 時間的な変化講座や動画教材で伝える内容がどうして人生に役立つかというと、変化を起こすことができるからです。 たとえば何かのやり方を伝える。 そのやり方で、これまでは出

          ストーリー化~講師の「具体化」テクニック~

          対話をつくる~講師の「具体化」テクニック~

          私はシナリオライターですので「会話」を書くのは得意です。 しかし、講師の方の中には、文章にもトークにもほとんど「会話」が登場しない方が多いです。 「会話」のかたちをとって伝えることは「具体化」の基本技だと思います。 とくにここでは二人の会話、「対話」についてお話します。 なぜ会話を使うのか?ここでふたつの文章を読み比べてみてください。 この文章と、下の会話体の文章はどう違うでしょうか? 同じことを告げているようで、より何が起こっているのか明確な感じがしませんか? 何よ

          対話をつくる~講師の「具体化」テクニック~

          たとえ話 ~講師の「具体化」テクニック~

          「具体化」というと、もっともよく使われているのが、たとえ話です。 たとえ話をすることは、日常生活でもよくあるでしょう。 わかりにくいことを何かにたとえる、これはもっとも効果的な伝え方のテクニックです。 魔法のコトバ「たとえば」話す内容が相手に、そのまま理解してもらうのは難しいな、ちょっと伝わりにくいな、と思った時に使うとよい魔法の言葉があります。 それは「たとえば」です。 最初に「たとえば」と言っておけば、その後は何を言ってもかまいません。 相手は「これはたとえ話なんだ

          たとえ話 ~講師の「具体化」テクニック~

          「具体」と「抽象」〜講師の「具体化」テクニック〜

          講師の「具体化」テクニックを伝える前に、まず「具体」とは何か?を押さえておきましょう。 「具体」といえば必ず登場するのが「抽象」という概念です。 具体とは何か? 抽象とは何か? ということを考えてみます。 講座で伝えることとは講師が講座で伝えることといったらどんなことでしょうか? まず、知識や情報がありますね。 ノウハウ、つまり物事のやり方、進め方などもありますね。 さらにもっと、高度なメソッド(方法、手法)といったものも含まれます。 これらのコンテンツ(ここでいう

          「具体」と「抽象」〜講師の「具体化」テクニック〜