マガジンのカバー画像

手作り講師のためのオンライン講座術

21
私はストアカで2年以上にわたって、200名以上の手作り講師に動画づくりやオンライン講座のやり方を教えてきました。 顔出しで話したり、PowerPointで作った資料を見せたりとい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【ZOOMで行うオンライン講座】ホワイトボード機能と講座の終了

いよいよ、この「オンライン講座術」も大詰めです。 ZOOM上で使えるホワイトボードの機能と、…

【ZOOMで行うオンライン講座】チャットや録画の操作

ZOOMにはさまざまに便利な機能がそなわっています。 今回はその中でも、チャットと録画機能の…

【ZOOMで行うオンライン講座】講座中にカメラを切り替えるには

手づくりを教えるオンライン講座で避けて通れないのが、手もとを見せること。 そのためには、…

【ZOOMで行うオンライン講座】画面共有って何を共有するの?

オンライン講座を受講したことのある方なら、講師が「ちょっと画面共有しますね。少しお待ちく…

【ZOOMで行うオンライン講座】生徒の入室とスポットライト

講座開始時間の数分前になったら、生徒さんがZoomのミーティングにアクセスしてきます。 待機…

【ZOOMで行うオンライン講座】スケジュールの入れ方

オンライン講座のスケジュールが決まったら、どう管理していますか? 私はGoogle CalendarとZO…

【ZOOMで行うオンライン講座】ZOOMの初期設定

ここからは、オンライン講座のためのZOOMの使い方を解説していきます。 まずはZOOMの初期設定についてです。 ZOOMの設定画面は2つあるちょっと複雑になっているのは、ZOOMの設定画面ってふたつあるんです。 ひとつは、ZOOMのサイト上にあり、もうひとつはPCにインストールされたZOOMアプリにあります。 サイト上で設定する画面のほうは(ミーティングスケジュールなども表示されますけど)、最初に設定しておけば普段はあまり触る必要のない設定が集められています。 初期設定

オンライン講座は締め方、終わった後も大事です

オンライン講座を実施中、ようやく予定していた内容を伝え終わって、質疑応答も済ませました。…

手を使うスキルを伝えるオンライン講座の進め方

対面の教室で慣れておられる先生は、たいていオンライン講座に戸惑われます。 五感をフルに使…

オンライン講座の導入のしかた

オンライン講座の開始時刻になりました。 続々と生徒さんがZOOMにアクセスしてきます。 顔が揃…

オンライン講座は講座がはじまるまでが大事

前回はオンライン講座開催前日までにすることをお話しました。 今回はオンライン講座当日のお…

予約を受けてからオンライン講座を開催するまでにすること

オンライン講座の開催を告知したところ、幸いいくつか予約も入りました。 あとは無事に開催日…

生徒とのミスマッチを避けるための記述法

オンライン講座を実施した後、レビューコメントなどで意外な低評価をいただくことがあります。…

オンライン講座のための機材セッティング

対面教室とちがって、オンライン講座にはさまざまなノウハウが必要です。 そのひとつは、カメラやマイクのセッティングです。 有料でオンライン講座をやるのなら、適切なセッティングの方法を覚えておきましょう。 メインカメラのセッティングメインカメラとは、講師の顔をとらえるカメラのことです。 ノートPCにはウェブカメラが画面の上に内蔵されていますが、ノートをふつうにデスクに置くと、講師の目の位置よりカメラの位置が低くなります。 カメラの高さで講師の印象が変わってきます。 カメラ