見出し画像

バレットジャーナルと7つの習慣をGoogleKeepでやってみた。

みなさんバレットジャーナルしてますか!?自分だけの手帳づくりって本当に楽しいですよね^^私もバレットジャーナルするために張り切ってモレスキン買ってきてマスキングテープ買ってきて、スタンプ押して週末はBujoタイムが数時間になってしまってました💦1冊書き終わるのに2~3か月で終わってしまって過去のジャーナル見れないのがちょっと寂しく、実際A5のノートをいつも持ち歩くのが大変でスマホひとつでできるなんちゃってバレットジャーナル術を考案しました。

概要

・バレットジャーナルの1日をGoogleKeepのメモ1枚で代用。

・7つの習慣の1週間コンパスもGoogleKeepのメモ1枚で代用。

・スマホのGoogleKeepウィジェットでスマホのホームでいつでも確認できるようにします。

・その日の終わりにGoogleKeepのメモをGoogleDocumentへ保存します。

経緯

15年前に7つの習慣とフランクリンプランナー(7つの習慣を実践する為の手帳)を3~4年ほど利用していました。なんでも記録する性分のためデイリータイプの手帳は2か月分ほどでパンパンになって持って歩くのも大変な状況で過去の情報にアクセスするのも苦労してヤキモキしていまして、利用をやめてしまいました。

その後A4のコピー用紙の裏に当日のタスクと超簡易的なバーティカルを書きなぐって、毎日1枚づつA4の紙を書いては溜めというのを7~8年ほど行っていました。(バレットジャーナルを見たときすごいデジャブを感じました。)

4,5年ほど前からはipadとiphoneを利用するようになりGoogleカレンダーを利用するようになりにましたが、リマインダーとして予定を忘れずに通知する機能を活用するだけでした。

一年前、書店でバレットジャーナルの本を見つけて立ち読みしたのですが、感動して何冊か買って帰りました。モレスキンのノートも張り切って買って2~3か月楽しくバレットジャーナルしていたのですが、やはり2か月分ほどでパンパンになって持って歩くのも大変な状況で過去の情報にアクセスするのも苦労してヤキモキしていまして(すごいデジャブ)とになく記録した情報にアクセスできないのに重たい手帳を持ち歩くのが効率悪いと考えてどうにかデジタル化したいと試行錯誤して今回のGoogleKeepを利用することに落ち着いています。

実践内容

GoogleKeepをチェックボックスモードにします。日付とその日やることを書いてピン止めします。Androidのスマホが超おススメです。スマホのホームにウィジェットが見えることでデジタルバレットジャーナルができあがります。メモやタスクに着けるアイコンは絵文字を使います。私は仕事のタスクは💻、家族との予定は👪、勉強や何か自己啓発的な目標は🚀などを使っています。面倒な時はそのままです。朝外に出て雨が降っていたら☔傘などをKeepにいれておくと会社から帰るときに忘れずに済み地味ですが重宝しています。

KeepはCalendarやDocumentなどのGoogleサービスと連携ができるためバレットジャーナルライクに簡易的に使うことも、システム手帳のようにバリバリ使うにも適しているため。まずは、簡単にバレットジャーナルでやっていたことをKeepで行うだけでスマホあればバレットジャーナルできて過去の情報にアクセスできる安心感ができます。

基礎的なやり方は以上です。

私自身は、テンプレート用のKeepメモを週末に1週間分作ってしまい、1週間の予定(目標)メモも作ってフランクリンプラナー風の使い方をしています。別の機会に書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?