見出し画像

【Google Calendar】1クリックで特定グループを一括表示する方法

こんなことあるある…

Google Calendarを利用していて、
「自分のチームメンバーの予定だけ表示させたい!」
「副業メンバーの予定にすぐ切り替えたい!」
「関連部署が多すぎ!全部の予定を表示してたら見にくい!」

こんな悩みを一発解決できます。

Google Chromeの拡張機能を使うだけです!無料!

(所要時間:5-10分)


やり方

 1.Google Chromeの拡張機能ダウンロード
(↓下記クリックするだけでダウンロード画面へ遷移)


2.Google Calendarを見て、上部にメニューが表示されているか確認


3.グループ化したいメンバーを表示させる

Google Calendarの左側で表示させたいメンバーにチェックをいれると表示される


4.「SAVE AS」を押し、現在表示されているメンバーをグループ化


5.グループ名をつける


6.「PRESETS」を押して、グループを表示させる

作業はこれだけ!
一度グループを設定してしまえば、表示の切り替えは1クリックでできます。


メニュー詳細

ENABLE

enable a calendar by name or regexp
 名前または正規表現でカレンダーを有効にするよー

…意味がわからん。誰か教えて。
けど使わなくても問題ないので一旦スルー。

SAVE AS

save current calendars as a named preset
今表示しているメンバーのカレンダーを名前を付けて保存するよー

上述した機能。

RESTORE

restore previous calendars
ひとつ前に表示したカレンダーに戻すよー

ひとつ前に見てたグループなんだっけ?ってときに使えます。

CLEAR

clear all calendars
自分含めた全部のメンバーのカレンダーを表示されてない状態にするよー

…使う場面ある?私は使ってません。

PRESET

manage preset groups
SAVE ASで設定したグループを管理したり、表示したりするよー

上述した機能。


以上!

シンプル&使いやすい拡張機能で
関連部署、関係者が多い人ほど便利に使いこなせそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?