GK

【試し読み】㊗重版出来!『ジョアン・ミレッ 世界レベルのGK講座』から

ご好評をいただいております『ジョアン・ミレッ 世界レベルのGK講座』(ジョアン・ミレッ監修、倉本和昌著)の2刷重版出来!ご購入頂いたみなさま、ありがとうございます。もっともっと多くの人に手に取って頂ければ嬉しいです。

GKを知り、GKの技術を正しく習得するための一冊。QRコードつきで、解説動画もご覧いただけます。
本日は、重版を記念しましてこれまで書籍から一部出しした記事をまとめました。

「優

もっとみる
ありがとうございます
3

チャンスは不平等

チャンスは平等にある

一番嫌いな言葉はなんですか?
と聞かれたら僕はこれを選ぶかもしれない。

今日は嫌いな言葉について書いていくので読んでいて腹が立ってきたら読む事をやめて欲しいです。

"チャンスは平等ですよ"

それを言われた時は、
そんなわけねーだろと内心ではいつも思う。

けれど多くの場面で使われる。

この言葉を使う大体の人は

*チャンスを与える側の人(評価する人)
*チャンスを掴

もっとみる
ありがとうございます!拡散していただけたら心の底から嬉しいです!!
8

2020年、夏、茨城

本記事のインスピレーションはこの動画から。

この動画の冒頭から始まる楽曲、
「1999年、夏、沖縄」

この曲を知ったのは大学生のころだったか。

夏の、午前中の練習を終えたあとの帰り道が好きだった。

灼熱の太陽のもとで行われる練習は正直言って過酷で、

滴る汗、重くなる練習着、足裏が焼けるような感覚

そんなものから解放されて、気温は変わらなくて暑いはずの帰り道が快適なように感じられて、あの

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです!
4

常識は辞書のように

常識にとらわれたくない人ほど、常識の正しさを認めるべきだと思う。

「国語辞典に載っているのは、言葉の本当の意味ではありません。代表的な用法です。」
「辞典とは人々が言葉をどのように使ってきたのかの歴史書なのです。」

souce:勉強の哲学 千葉雅也

こういう意味で、国語辞典は絶対ではない。

しかし、完ぺきではないにしろ、長い歴史と広い世界で使われてきた正しいものだ。

言葉の意味は人によっ

もっとみる
できればTwitterのフォローもよろしくお願いします!
6

GKを「演じる」

「後ろの声は神の声」

コーチングはGKの大きな仕事の一つとして数えられる。

コーチングはコミュニケーションである。

ただつらつらと指示を飛ばすだけでは上手くいかない。

例えばゴール前で体を投げ出してでも相手に寄せてほしい時、劣勢でチームが折れかけている時に、より大きな声、より強い語気で伝えて全員でゴールを守る必要がある。

仮にずーっと100%の声でコーチングしていたらここぞという場面のコ

もっとみる
いつもありがとうございます!
4

自転車移動から学んだ人生の頑張り方

急ぐと自転車移動は少しも楽しくない。

信号で止まることがおっくうだし、少しの向かい風も気になってしまう。

車を使えたら早く帰れるのにな、楽なのにな、と思う。

急いでいると自転車で走ることの楽しさに気づくことが出来ない。

過ぎていく景色に面白みはある。

信号待ち、横断歩道の向こう側にいる親子が微笑ましかったりする。

通り抜ける風は気持ちが良い。ペダルをこぐ音が案外嫌いではない。

いつも

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです!
5

欠点だらけの自分が嫌い、でも

出来の良い子供じゃなかったから、出来ないことが多かった。

それは今も同じで、コンプレックスがいつもちらつく。

自分という人間は想像以上に欠点だらけで、壁にぶつかるたびに嫌になる。

そんな自分が嫌い。

その弱さを隠そうと強がる自分も、結局ボロが出る自分も嫌い。

生きていれば、ましてやサッカーなんて難しいスポーツをしていたら嫌いな自分がすーぐ顔を出す。

ミスを恐れるダサい自分嫌い。

上手

もっとみる
できればTwitterのフォローもよろしくお願いします!
24

ラッキーアイテムはメンバー外なのに持っていくユニフォーム

運は絶対に必要。

「運も実力のうち」 その通り。

そう思えるぐらいには運というものに助けられてきた。

そしてたぶん、運は自分で良くすることができる。

運を味方にするには、まず運が必要だと思うことだ。

運が必要ないと思ってたら、運が良いということに気が付けない。

それも良いだろう、ゾロのようなかっこいい生き方もある。

だが少なくとも僕には運が必要だから運を掴むためにどうするか考えよう。

もっとみる
できればTwitterのフォローもよろしくお願いします!
11

note 始めました!

初めまして。

sugi.kです。

簡単な自己紹介ですが、現在私はサッカーコーチとして活動させて頂いております!

夢を追いかける選手たちに、私の経験してきた事や知識で毎日選手たちと汗を流しています。

これからnoteにて日常の活動報告や私の思うこと、どんな経緯でサッカーコーチになったのか等、少しずつ執筆していきますので、今後もお付き合い下さい!

【GK分析】番外編:直接FKの壁の作り方

こんにちは。ReneNoricです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕はよく散歩をするようになりました。散歩しながら音楽やラジオを聴いています。最近よく聞くラジオはニッポン放送の #みちょパラ です。みちょぱの声が非常に聴きやすいのでおすすめです。あとは「藤田ニコルのあしたはにちようび」通称「にこにち」も聴き始めました。ギャルが好きなわけではありません。知らんけど。

 さて今日は「直接FKの時

もっとみる
ナイスセーブ!
8