栗山聖

ジョイフル本田つくばFC/ 22歳/ サッカーを愛しています。 何が何でもJリーガーになります。 ※発信内容は個人の見解です。 所属とは全く関係はありません。 twitter→@hijiri_k_1113

後悔と共に歩む

後悔はしたくない。その思いとは裏腹に、後悔をした記憶は数知れない。 後悔はつらい。 何かを失った、後悔が精神に与えるダメージは大きい。 けれども後悔は、自分が進…

定期テストを頑張ってよかったと思った

中学と高校の時、勉強を頑張ってて良かったなと思う。 学生時代に学んだことそれ自体は、役に立った感じはしてない。 定期テストのたび頑張って勉強したけど、覚えたこと…

2020年、夏、茨城

本記事のインスピレーションはこの動画から。 この動画の冒頭から始まる楽曲、 「1999年、夏、沖縄」 この曲を知ったのは大学生のころだったか。 夏の、午前中の練習を…

常識は辞書のように

常識にとらわれたくない人ほど、常識の正しさを認めるべきだと思う。 「国語辞典に載っているのは、言葉の本当の意味ではありません。代表的な用法です。」 「辞典とは人…

GKを「演じる」

「後ろの声は神の声」 コーチングはGKの大きな仕事の一つとして数えられる。 コーチングはコミュニケーションである。 ただつらつらと指示を飛ばすだけでは上手くいかな…

自転車移動から学んだ人生の頑張り方

急ぐと自転車移動は少しも楽しくない。 信号で止まることがおっくうだし、少しの向かい風も気になってしまう。 車を使えたら早く帰れるのにな、楽なのにな、と思う。 急…