ゴールキーパー

19歳から20歳へ。弱いから強いへ。

2020年6月29日。20歳になりました😊

未成年に守られていた19歳が終わりました。

今回は、ちょうど1年前。19歳の誕生日の話を書きます。

2019年6月29日

関東女子サッカーリーグ2部を戦う筑波大学女子サッカー部は、前期7試合無敗・後期開幕勝利、首位を走っていました。

しかし、私の19歳の誕生日。1-2で負けました。

筑波大学女子サッカー部に入部して、初めて負けた公式戦でした

もっとみる
スキ❤️ありがとうございます😊これからも宜しくお願いします!
18

お金が欲しいから芸人をしているのか?

こんばんわ。 

夏より冬の方が好きです。でお馴染みHIDEKAです。

理由は、トレーナー着れるからです。

今日のテーマは「お金」について。

(こないだ今宮戎にお参りいったよ!の写真。)

よく耳にする「俺は飯が食えるぐらいまで芸人続ける!」とか

「売れてお金持ちなりたい!」ってありますよね。

けど、自分の場合、本当にお金は必要最低限もてればいいし

お金(大金)を手に入れるために、芸人

もっとみる

ドンナルンマから学ぶインナーセーブの活用方法

前回ワイドスタンスからコラプシングについての投稿をしました。

コラプシングは足を払うことで素早く身体を倒す技術でしたが、今回は身体を倒すだけでは届かないコースの時、払う足で地面を蹴ってセーブするインナーセーブという技術のお話です。

ドンナルンマのトレーニング映像ですが、本来ならセービングする方向の足を踏み出し、その足で地面を踏み切ってセービングしますが、コラプシングのように足を内側に払いながら
もっとみる

試行2 個→チーム

【サッカーの目的】

①OF

・ゴールを決める

・ボール保持

②DF

・ゴールを守る

・ボール奪取

【考える】

・立ち位置+視野

・相手がいる上での自分達のサッカーをする

・相手がいない自己満足のサッカーをしない

・観察

etc…

【試行 20.6.28 パスミス】

・バックパスを受けエントレがとれていた味方にパス

・逆足(左)で蹴った。それが相手にパスが渡りゴールを決

もっとみる

幸せを分析してみた。

こんばんわ。

最近のマイブームは、ごま油。でお馴染みHIDEKAです。

ごま油の容器がべたべたなるのだけは勘弁ですが。

今日は、幸せについて。

今、皆さんが感じる「幸せの瞬間」ってどんなときですか?

人間、不幸な瞬間(ストレス・悩み・喜怒哀楽)ってすぐ感じやすいけど、

案外、幸せの瞬間って

よっぽど日ごろから自分で意識せんと難しいなー。って

改めて思いました。

(目次)
1.幸せ

もっとみる

誘ってんじゃん!!

こんにちは🤟

先週完全にサボりました。

ネタ切れではありませんので
今回も書いていきたいと思います!

タイトル通り

誘ってんじゃん!!

(森脇選手の有名なシーン)

ということですが、
じゃあ何を誘ってるかというと…

ズバリ!

シュートです!!

わかりにくいですね。

何が言いたいかというと、

シュートを打たれる前に
どこに打たせたいか誘っています

GKは本当ならば、
相手と

もっとみる

石川GKスクール

2019年5月より念願だった石川GKスクールの開校。

地元長野を離れ、石川に移住し、1年間はGKから離れFPの指導のみに専念していた。

長野では高校、下部組織、GKスクール、トレセンと多くのカテゴリーでGKを指導する場面があったが、石川では最初の1年は全くGKの指導は出来なかった。

石川県のジュニアを中心に育成を視察しているとGKコーチが全く普及していない。

チームだけでなく、GKスクール

もっとみる

ゴールキーパー哲学オンラインスクール開校!

《GK哲学コンセプト》

「世界トップクラブで活躍する日本人ゴールキーパーの輩出」

日本では専門的な知識や指導法を学だGKコーチが慢性的に不足しており、
選手はジュニアからの長い期間しっかりした育成を受けることが出来ていない状況が続いています。

GK哲学の両角もジュニアから各年代で選抜されるGK選手だったが、
自身のチームにはGKコーチがおらず、劣等感と挫折感に苛まれながら、
独学でトレーニン

もっとみる

真剣に楽しむ

君にとってゴールキーパーとは?

僕が中学1年生の時、県トレのGKコーチから問いかけられた言葉。

その時の僕の答えは
「真剣な遊び」
まだまだプロとか全く意識していなくて、ただ漠然と大好きなGKを楽しみたかった。

今、指導者として育成に従事する中で、特にジュニア年代の指導で大事にしてる事は、「とにかくゴールキーパーを好きになって欲しい」ということ。

よくある話として、嫌々GKをやらされたり、

もっとみる

類は友と運を呼ぶ。

こんばんわ。 
気づけば20日間ブログをさぼってたでお馴染みHIDEKAです。

今日、相方にぼそっと「最近Noteかいてへんやん。さぼってるやん」

と目で殺され、おかげさまで、書く気になりました。Thanks

今日は、「類は友を呼ぶ」=「気の合う者は自然に集まる」について。

(目次)
1.類は友と運を呼ぶ!?
2.類友の落とし穴

1.類は友と運を呼ぶ!?

皆さんは、最近の中で「類は友を

もっとみる