見出し画像

2024年初note。

お久しぶりです。久々の更新になります。

移籍をして横浜Fマリノスの選手として2024年が始動してからキャンプが終わり引っ越しも終わりシーズンが開幕して少し落ち着いたので書いてます。もの凄いスピード感で毎日が過ぎていてあっという間に3月に入りました。充実した毎日を過ごせているからこそ時間の経過を早く感じています。

サッカー選手として成長すること、チームが勝つことだけに集中して純粋にサッカーを楽しめる環境が当たり前じゃないことだと痛感している自分からしたらこんなに素晴らしい環境で毎日サッカーができることだけで本当に幸せというか有り難くて仕方がないです。今日に至るまで本当に人生山あり谷あり崖あり谷底ありくらい色々ありましたけど諦めずに頑張ってきて本当に良かったと日々感じさせてもらっています。

当たり前ですけどここがゴールでは無く、全く満足もしてません。自分の成長に終わりはないと思っています。どんな状況でどんな立場になろうとも日々自分がやるべきことを地道に積み重ねていくことをやり続けるだけです。

サッカーのことに関しては僕がピッチで示す結果が全てです。言い訳はしません。良い結果が出ようが悪かろうが自分を信じて自分を信じてくれてる人の為に直向きにやるだけです。

ここではより内面的な僕という人間の本質的な部分を皆さんに知ってもらえたらと思っています。

皆さんから僕がどう見えているかは分かりませんが僕自身は本当に劣等感の塊みたいな感じです。自己肯定感なんて皆無でしたし、自分に自信なんか1ミリも無かったです。どんなに練習しても自信が満たされることがなくて自分を常に疑い続けながら過ごしてきました。

サッカー選手として、1人の人間として成長する上で自分に問いを立てて深く思考することは凄く大事で重要な作業だと僕は思っています。

でも必要以上に自分に問い続けていたのが成長を妨げていた原因だと気づいたのはつい最近です。もともと何事もバランスを取ることが苦手なタイプで100ゼロの人間だったので自分に矢印を向けるとなったらとことんいってしまいました。

病むまで自分を追い込んで一回しっかり病んで復活してからが一人前だ。ぐらいの勢いでしたが大好きなサッカーを仕事にして試合に出て勝ってお金をもらっても心が全然満たされなくて全然幸せになれなくて本当にその事が意味わからなくて、どうしたもんかなと頭を抱えていました。

ここ数年でようやく生き方が分かってきたというかバランスを保てるようになってきました。

若いうちからバランスが取れてなおかつ自分自身に自信を持てていたら違った世界線になっていたとも思いますが当時の自分は全部自分が間違っていて、できない自分に劣等感を感じひたすらに自分を責め続けて気付いたらサッカーができなくなる精神状態にまで追い込まれていました。

こうして復活しているから今となっては笑い話にできますけど当時は本当にドン底でした。何が何だか訳分からなくて何をしても空回りして何も上手くいかなかったです。

そんな状態から様々な経験をしての今なので本当にこんな環境でサッカーできてるだけで有り難いですし、自分には失うものが無いと思って生きています。誰かの顔色伺いながら生きることはしないですし、誰かに媚びて生きるつもりもありません。自分の人生は自分で責任を取ります。責任と覚悟を持って腹を括って勝負をしています。


ここまで辿り着くのに時間がかかりました。それは単純なサッカーのレベルの話では無くてメンタルや考え方の話です。人間的な成熟が早いに越したことはありません。僕の経験上、技術は絶対に後からでもついてきます。もちろん当たり前に一定レベルの技術と身体能力は必要ですが、ただそれ以上に努力を継続できる心の力があれば何とかなると思っています。

これは間違いなくサッカーだけの話では無いと思います。何かを成し遂げたかったり、突き詰めること、成長することには全てが通づるモノだと思います。

今年でプロ12年目になります。本当は黙ってサッカーだけしてればいいと思うんですけど、自分がこれまでの人生でしてきた経験だったり感じてきた痛みや苦しさみたいなものは必ずこれを読んでいる誰かにもあると思います。僕自身も同じ境遇の人に救ってもらったり支えてもらったりパワーをもらって今日までやってきました。自分だけじゃない。そう思えるだけで当時の僕は本当に救われました。

僕はサッカー選手でいる間しか価値がありませんし、現役を退いてからは何とでも言えると思っています。そうじゃなくて現役でいるうちに伝えるべきことを伝えながらしっかりと結果で示すこと。そしてその経験を何かしらに還元することが大事だと思っています。

おこがましいですけど、自分自身のプレーだったりこうして発信することが誰かのキッカケだったり支えになったりパワーになれば良いかなと思っています。

僕が皆さんに唯一約束できるのは成長する為の努力を怠らないことだけです。とにかく今シーズンも自分の限界を叩き続けて狂ったようにがむしゃらにやり続けます。質より量。量より質。両方を追い求めながら目の前の1日、1試合を全力で戦ってその先に良い景色が待っていることを信じて頑張ります。

引き続きよろしくお願いします🫡🙇‍♂️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?