見出し画像

2024.02

行動第一よりも考える


JHLは7戦が終了しました。
3勝4敗とまだまだ苦しい展開が続きますが、
ひとつひとつ乗り越えていく事が大切なので
継続していきたいと思います。

7戦の中にも色んな事がありました。
うまくいかないことも、うまくいくことも。
それを継続することの難しさだったり
前節のことからプラスα取り入れていくこと。

私も選手だったから分かることもあるし
でも、中に入ってないとわからないこともきっとあるし。

”同じ空気感で目指していく仲間と進んでいくこと”は
”選手だったから。でも立場が変わったから”で
今までの思考とは違う観点で、分からないこともあるし。


初めてのJHLは、今までの”行動第一”よりも”考える”ことが
明らかに増えた気がします。





今までよりも俯瞰して物事を見る


とある時、名前は伏せさせて頂きますが
名門校の先生とお話しする機会がありました。

「去年まで見ていた、選手たちと岩見の話す雰囲気が違うよね」

「同じ言葉でも、相手の表情や立ち振る舞いが違う」

と話してくださりました。
私の中では、何も変わらないように感じていたけど。

その頃の私は、どういう方向性、話し方や関わり方で
進んでいくのかが定まっておらず、ふわふわしていた時期でした。


普段、毎日一緒にいる方ではないからこそ
客観的にみた姿を教えてもらった時に

「もっと"私"としての大切な役割があるんじゃないか」


と考えさせられました。
目の前のことに必死になりすぎてたからこそ
全然気付けていないことに、気付くことが出来ました。


とはいえ、大きく変えることは難しかったけど
少しずつ周りが気付かないレベルで変化していると
私自身思っているし、私も少し感じてきているし。


結局自分の事はもちろん自分しか分からないから
指導する側として相手の事は100%理解出来ている、
なんて自信を持って言える訳では無いけど

何よりも凄く会話を増やすことを意識したし
会話も質を高めた会話を凄く意識している。
ただ、 話すだけじゃなくて
トーン、表情、内容、伝え方、話し方。

完璧ではないし、これが全部ではないけど
こういう部分から進めようと。


だから、今まで以上に自分の行動を見る自分が
常にいる事が少しずつ増えてきている気がする。



全部に答えがないからこそ、
周りに素晴らしい方々が沢山いるからこそ、
日々成長。日々試行錯誤。日々変化。


私が成長しないと、選手だって不安。






答えよりも、過程


タイトル通りに、答えよりも過程。

過程の中の思考。

思考が成功体験に。

理解を積み上げていく。

こういう当たり前を大切にしていきたい。





名古屋セントラルゲームズ


明日からは名古屋セントラルゲームズ。

JHLに所属する女子の全11チームが
名古屋金城ふ頭アリーナに集結する。

3日間、愛知県で集中開催という大イベント。

チームの全てを出し切り、MVIのカチを伝え
カチにこだわり、結果を求めていく。

その中で自分たちが求めるものを掴み取る。

私も、カチに繋がるきっかけをしっかり作る。

応援、よろしくお願いいたします📣!



スキᡣ𐭩・オススメ📖・サポート🎁
よろしくお願いいたします📣

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?