CIデザイン

株式会社ACTのCIデザインができるまで

株式会社ACTのCIデザインができるまで

コンサルティング会社Actの企業ロゴと名刺のデザインの制作過程をまとめました。 制作物:コーポレートロゴ、名刺 制作期間:2021年5月(1ヶ月) 制作環境:XD、Illustrator 知人の起業にあたりCIデザインの相談を受け、ロゴ・名刺デザインを受託制作しました。 制作プロセス​ ヒアリング クライアント要望を表現に落とし込むため、デザインの軸足となる「企業理念」や「クライアンの顧客に抱いてもらいたい印象」を丁寧にヒアリングしました。 提案(1回目) 初回提

スキ
1
【若手社員が勝手に"イケてる企業のC.I.を切る"!】
「第29回:株式会社 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 」

【若手社員が勝手に"イケてる企業のC.I.を切る"!】 「第29回:株式会社 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 」

今日は 若手社員の私が、成長している企業のC.I.を紹介します。嫌いな人も多くいるであろう企業です! 第29回は、「遊べる本屋」を"キーワード"に、書籍、雑貨類、CD・DVDなどを融合的に販売している「株式会社 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション」です。 【企業概要 】 株式会社 ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは『愛知県』に本社を構え、全国に雑貨や本など、様々な商品を扱う店舗「ヴィレッジヴァンガード」を運営しています。店舗数は、358店舗(直営350店+FC8店

スキ
27
rootのフィロソフィーを刷新、デザインパートナーとして新たなスタートへ

rootのフィロソフィーを刷新、デザインパートナーとして新たなスタートへ

今回、サービスデザイン会社である root は、CIの刷新を行い、改めて企業としてのフィロソフィーを見つめ直しました。 この記事では、root が取り組んできたCIリニューアルの流れとともに、今後、私たちがどのようにサービスデザインと向き合い何を目指そうとしているかをご紹介させていただきます。 事業開発に特化したデザインファーム rootとは これまでわたしたちは、事業戦略に応じたプロダクトデザイン戦略策定からUXデザイン、人間中心設計に基づいたデザイン手法を実行することで

スキ
55
ウェビナーを終えて「作らないデザイン」の追求

ウェビナーを終えて「作らないデザイン」の追求

2/25の再放送をもって、全3回のウェビナーが完了した。ウェビナー自体の企画は昨年夏頃から始まったものだが、その背景にある、ニュービジネススクールSTRAMDのテキスト執筆という活動は、実は2014年から粛々と行っていた。 果たして中西氏の講義の記録をお伝えする最適な人材は自分だったのだろうか?という疑問をどこかで抱えながら、長い間このプロジェクトを続けてきたように思う。 戦略経営人材育成講座STRAMDには、様々な職業の受講生が集っていたが、MBAホルダーや現役の経営者も

スキ
18
【素朴なギモン】動物はなぜ左向き?

【素朴なギモン】動物はなぜ左向き?

結論から先言っとくと、結論ないです。 とある本に「日本の魚図鑑は全て魚が左向きですが、欧米の魚図鑑は右向きが基本。理由は定かではないが、一説によると、日本は文字を書く時に昔の縦書きだと右から左へ、欧米圏は横書きで左から右へ書くから」とあった。 そしてその著者は「でも不思議なことに、欧米でも動物のロゴなんかは左向きが多いんです。ランボルギーニの牛を除いて(笑)」みたいなこと書いてあったので、少し自分で調べてみた。(←こういうくだらない知識好き) 以下、とりあえず日系企業で

スキ
3
Eight GoodのCIを刷新しました。

Eight GoodのCIを刷新しました。

こんにちは、株式会社Eight Goodのデザイナーのかけるです。 今回は、Eight GoodのCIを刷新したことをお知らせするとともに会社のことを少しでも知っていただけたらなという思いでnoteを書いています。 ぜひ読んでいただけると幸いです。 何をしている会社か 私たちは、飲食店の経営を助けるサービスを作っています。「また行きたい」と思わせられる飲食店作りを目標に、データドリブンで経営ができるサービスを開発しています。 CIを刷新したわけ 会社の人数が増え、新し

スキ
5
リニューアルしたコネヒトコーポレートサイトのキービジュアル制作プロセス

リニューアルしたコネヒトコーポレートサイトのキービジュアル制作プロセス

コネヒト株式会社でデザイナーをしているnappiです。 こちらはコネヒト Advent Calendar 2020 9日目の記事です。 この度、12/1にコネヒト株式会社がリブランディングいたしました。 これまでコネヒトは、ママ向け事業を軸に事業を進めておりました。これからのコネヒトは、ママ向け事業にとどまらず、すべての家族を対象とした事業展開をしていきます。そんな指針となるべく、今回のリブランディングは「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」というビジョンを軸に進めてま

スキ
13
「Webらしくなさ」と「私たちらしさ」を合言葉に、コーポレートサイトをリニューアルしました

「Webらしくなさ」と「私たちらしさ」を合言葉に、コーポレートサイトをリニューアルしました

2017年に創業したCamp Inc.は、このたびコーポレートサイトとロゴをリニューアルしました。「ジャンルを問わずインディペンデントに活躍する作家やクリエイター」とともに、「いつの日か文化になるようなコンテンツ」をつくることをモットーとしているCamp。このWebサイト・ロゴリニューアルでも、気鋭のクリエイターとチームを組んで、一見「!?」となるようなWebらしくないWebデザインに挑みました。 今回のリニューアルでは、 ・ 合理性だけを求めず、「Webらしくなさ」を表現

スキ
27
「大人の使命について思うこと」

「大人の使命について思うこと」

先月、 ご縁をいただき中学2年生さんたち向けに デザインの職業授業を行いました。 大人もですが、 今、日本の子どもの幸福度が 世界でも最低水準です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/254062e441dd1280071d56e586f027e6d85ade59 未来への不安、 僕らの世代はノストラダムスの大予言など 抽象的な恐怖イメージから来る不安でしたが、 去年の中学生の授業では、 2,000万円の貯金が親にあるか、 大学出たとして

スキ
7
新しいCIのあり方?

新しいCIのあり方?

私は、このツイートをみてハッとしました。 CIとは、Corporate Identityの略で、企業の目指す姿をまとめ、ロゴやシンプルなメッセージを用いてそれを社会的に示し自らの独自性をアピールしていくやり方、またそのためのロゴやメッセージ等のアセットのことです。 私は、これまでCIを一方的なものだと思ってました。様々な複雑性のうち、どこまでがアイデンティティなのかを探り、それをいかに複雑性を失わないようにシンプルに伝えられるか、つまり介在するMediumとしては単純だけれ

スキ
3