見出し画像

吾輩はショねこである。

吾輩はショねこである。名前はちゃんとある。
どこで生まれたかは実のところ覚えてない。
出身地を聞かれるたびに母に確認している。

吾輩は4月で初めてフリーランスというものになった。しかも開業届に書いた職業はグラフィックデザイナーとコピーライターであったそうだ。この職業欄に2つも書いたというのは吾輩の人生における進歩である…


…というか、社内メンバーが会社のことをもっともっと好きになって、自信持ってたのしく前進する姿をみたくて頑張ろうと思ったら、ロゴデザインだけじゃだめじゃん!って話になってました。

なのでいま何やってるねこなのか、自己紹介しようと思います。

本当にやりたかったのは、「なにか」をもっと好きになってもらうこと

いままではロゴデザイナーと名乗ってお仕事をしてました。いまも大好きですし、ずっと研究していたい。偶然にもぼくはスタートアップとよばれる世界にいて、ここでは事業の変化とともに会社の魅せ方も変わっていかねばなりません。

そのうえで、ロゴだけでは解決できない表層よりももっと奥深く、それは会社のミッション・ビジョンやバリューに紐づいて、サービスや事業とも関係するような、「魅力的な会社にする」ことにとても興味がありました。


そのために "良く伝えるスキル" が必要になってきた

デザインとしてどう魅せていくだけでなく、会社としてチームとして魅力的なものにすることを考えています。そしていまそれを必要としている、ぼくが大好きな会社でコーポレート・PRを担当しています。

SucleとインスタグラムのFinT

ゆいちゃんけいくん、いますんごい成長痛でキツいけどがんばってこうな


お茶スタートアップのTeaRoom

りょうくん、お茶がつくるその先の優しい世界、広めてこうな。


もちろんロゴデザインもお受けしています!

CI / BIをとおして、会社がもっと好きになる組織づくりをご一緒できればと思います。お問い合わせはTwitter DMまたは下記ページからお願いいたします。

フリーランスになるにあたって、屋号やコンセプトを決めたので、その話もまたいつか。(=ω=


この記事が参加している募集

自己紹介

本をよく読みます。もっと読みたいです!