見出し画像

初めてロゴデザインしました!

久しぶりのnote。
最近抱え込みすぎていたものが
ほんのすこーしだけ軽くなって、やっと書ける!!


夏が始まってから

デザインにちゃんと関わるようになって、勉強して

いろんな人に仕事を任せてもらっています。

独学でもここまでできるようになるんです!!周りの人の意見を聞いて、
何回も何回も描いて描きまくって悩みまくればここまではできるようになるのです!!ということを伝えたい!!!





本題



慶應SFCの隣のシェアスペース かまぼこハウスで
10月からBarを営業する学生団体
「#Bar Spider」のロゴを作りました!!



初ロゴデザイン!!

CIデザインのことを一から学んで、
(特にタメになった本たち→
ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング
ロゴをデザインするということ。成功と失敗から伝える、君へのアドバイス-ロゴデザイン・ラブ! [改訂第2版])

どんなお店にしたいのか、雰囲気、将来の展望を聞いた。

その時のメモ↓

(恥ずかしい笑)




私はここでつまずきました。







Barのコンセプトは、

「カジュアルでオーセンティック」



・・・・・。



え???




オーセンティックってなに?????

まずそこからわからない、、、横文字、、ニュアンス掴めない、、、あああああああああああ




となったので、とりあえず調べてみた。



信頼できるさま、本物の、確実な、高級、正統、、、、、、




わからん!!!!!





高級だけどカジュアルなバーってどんなバーだよ、、、想像できん、、、




「カジュアルでオーセンティック」を日本語にしたら多分きっといろんな解釈が出る。

そもそも日本語の繊細な言葉のニュアンスの違いを英語にまとめられてるとうまく噛み砕けなくて、しっくりこない!

実際、本を読んでも、ロゴを考える上でのキーワードはしっかりと日本語で捉えていた。


どうしよう、、、できないかも、、、
でもとりあえず私なりの考えでやってみるしかない!!

と考えたのがこちら↓



Pとdが真反対になっていて、バランスをとって、、、


ぐらいしか、ロジックで話せるようなデザイン要素がない。



CIデザインを学んで知ったのだが、
ロゴデザインはロジックだらけで、あらゆるデザイン要素には理由がある。


・安定感を出したいから、文字の重心を落とす。とか
・高級感を出すために、文字の太さは細く、文字間は広め。とか


独学で突っ走って来たにも関わらず、フィーリングで作ってしまった。
なんとなく腑に落ちない感じはしていたけれど、



メンバーはすごーいとか言ってくれたけど、

「なんか違う」

とも言われた。





そりゃそうだ。
私の解釈で作ったんだから。
あー私のバカーー。何を本から学んだんじゃ、、。



すると



「カジュアルな感じなのに、Sが尖ってるのはちょっと違う」


お??


「BarとSpiderの字体が違うのもおかしい気がする」





おおお
Spiderみんな優秀かよ、、、(;_;)

メンバーからのアドバイスで、なんとなく(言葉にできないけど)
ニュアンスを掴んだ。



**「ちゃんとロジックに沿って考える」

「目的のあるデザイン」**





これを頭に叩き込んで、頑張った。
寝なかった。
(途中で韓国旅行行った。楽しかった。)
たくさんのロゴをみて、蜘蛛のイラストを見て、アイデアを集めた。



(気持ち悪い蜘蛛にならないようにするにはどうしたらいいのか、、、)



なんか繋げたらいけんじゃね??と思い始める。



(とにかく足をどうしたらいいのかわからない、、)



(ペンを変えてみる。描きやすくて捗る。)



(向き変えてもだめだ、、、繋げたら羽みたい、、)



Sを蜘蛛の体にしよう!!!!!!

足は体の丸に対して感覚が均等になるように。

線は端が丸くなるようにしてかわいい要素を。

足はカクってさせたら、キモくなくなる!!(羽みたいだけど)




そして作ったのがこちら↓

え、なんかやっぱり羽にしか見えない。

「カクっ」やめよ



あ、意外とキモくならない。
メンバーからの意見もあり、全部カクっをやめることに、、、






そして、、、、














できた!!!!!!!!!!!!!!( ;  ; )

なんとかかわいくなった!!!!!!!!!!!( ;  ; )

その時のツイートがこちら




最後まで違和感をちゃんと無視しないで諦めないで追求してよかった、、、



デザインすることが決まった時は、
やってやる!!!っていうのと、
自分のレベルの低さに絶望。

「独学の私がデザインなんてやっていいのか、、、」
「たくさんトレースして基礎を積み重ねなくちゃ??」
「実践あるのみ、、、」
「みんなの納得いくものを作れなかったらどうしよう、、」




でも、

周りには正直に意見をくれる人がいて、

本やネットからもたくさん学んで、

SNSで情報発信してるデザイナーさんをチェックしまくって、

初めて作ったロゴ。


できてよかった!!達成感半端ない!!!!
こんな独学でもできた!!!!!
やっぱりデザイン楽しい。頑張る。

とちょっと自信がついた。頑張る。



今月はたくさん作るから、来月はいろんなところを観に行ったり、読んだりインプットもたくさんして、知識を深めたいなあ。

という気持ちです。



ここまで拙い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

これからもoutputとしてちゃんとnote書きたい所存です。

よろしくお願いします!!




#デザイン #ロゴデザイン #CIデザイン #デザイナー   #design #designer #大学生 #SFC #慶應  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?