ウジ トモコ

戦略デザインコンサルタント・アートディレクター ブランド戦略、CI/VI、デザインシステム&デザインガイドライン、ロゴデザイン、パッケージデザインの作成などが専門です。 新刊『デザイン力の基本』日本実業出版社『視覚マーケティング戦略』『売れるデザインのしくみ』他 #離島なう
    • 日記
      日記
      • 14本

      徒然なるままに

    • デザイン22の基本  -22 Design Rules -
      デザイン22の基本 -22 Design Rules -
      • 5本

      時間、センス、予算がないけど、自分でやるしかないと嘆くすべての人へ。 チラシも、プレゼン資料も、商品陳列も、ロゴも、名刺作成も、すこしの工夫で見違えるほどよくなる22の法則を紹介!

    • デザイン力の基本
      デザイン力の基本
      • 18本

      「きゃあ、これはダメ〜!」 (1)見えない、読めない(2)さえない、映えない(3)信頼性がない、うさんくさい(4)存在感がない、記憶に残らない(5)シェアする気にもならない。こんなデザインを身近に見かけたことはありませんか? ダメなデザインをやっつけて、世界をもっともっと素敵にしましょう!さあ、みなさんもご一緒に。

固定された記事

『デザイン力の基本 簡単だけど、すごく良くなる77のルール』

ノンデザイナーのための、読んで理解するデザイン書 本書は、 ・悪い例のここを直せば、すごく良くなるよ、というBefore→After ・デザインをはじめる、つくる、できたデ…

ダブルで重版出来!

『デザイン力の基本』(11刷)と昨年末に上梓させていただきました『人を動かすデザイン22の法則』(2刷)、同時に重版のご連絡をいただきました。ありがとうございます。す…

「東洋経済オンライン」に寄稿させていただきました

第1段  実例で学ぶ「売り上げを伸ばす」デザインの凄技 アフターコロナ時代に向けて、今やビジネスで勝ち抜くためにはデザインへの十分な配慮が必須になります。 (実例で学…

江戸っ子気質だった祖母の「おせち教室」

新年、あけましておめでとうございます。 コロナ禍の状況から、今年は帰京を控え、島で初めてのお正月を迎えました。親しくしていただいている方から丸餅をお分けいただい…

書体の法則 -The Rule of Typeface-

書体が「デザインの人格」を決める。 (この記事は『人を動かすデザイン22の法則』からの一部抜粋と、書き下ろしのコラムを組み合わせて書籍の紹介をしています。) 書体…