ウジ トモコ

戦略デザインコンサルタント アートディレクター Adobe Community Exp…

ウジ トモコ

戦略デザインコンサルタント アートディレクター Adobe Community Expert 新刊『SNS×DESIGN 22の法則』https://amzn.to/3x3P51z 壱岐島&東京2拠点中 ブランドデザインが専門です

マガジン

  • 『SNS×DESIGN 22の法則』情報室

    新刊『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』の要約、プロモーションの裏側(メイキング)と、コンテンツの美味しいところをご紹介していまます。https://amzn.to/3QhTbcW

  • 日記

    徒然なるままに

  • デザイン力の基本

    「きゃあ、これはダメ〜!」 (1)見えない、読めない(2)さえない、映えない(3)信頼性がない、うさんくさい(4)存在感がない、記憶に残らない(5)シェアする気にもならない。こんなデザインを身近に見かけたことはありませんか? ダメなデザインをやっつけて、世界をもっともっと素敵にしましょう!さあ、みなさんもご一緒に。

  • 人を動かすデザイン22の法則 (KADOKAWA)

    時間、センス、予算がないけど、自分でやるしかないと嘆くすべての人へ。 チラシも、プレゼン資料も、商品陳列も、ロゴも、名刺作成も、すこしの工夫で見違えるほどよくなる22の法則を紹介!

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SNS×DESIGN 22 の法則 未来を創る私のブランドポートフォリオ

パーソナルブランディングのためのデザイン本 『SNS×DESIGN 22 の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』 SNSを「ブランディング」のフィールドとして最適化します。 今や、SNSも黎明期を過ぎ、有名人やインフルエンサー「以外」が課金なしでSNSをマーケティングのツールにするのは、かなり、厳しいタイミングに差し掛かっていると考えているからです。(有名人やインフルエンサーであれば、十分にマーケティングツールとしての運用は可能です…) なるべく投稿の義務感や

    • 完璧(完パケ)じゃないから、続きがある…。

      【予告】20と21をオンライン上で公開します!先日のDTP Transitではたくさんのコメントをありがとうございました!全部を拾いきれていませんが、一部をnoteにまとめています。 また、すでにAmazonでも嬉しいコメントが届いています。ありがとうございます!役に立ったという感想はもちろん嬉しいです。 そして、shimoさんからはこんなコメントをいただきました!ありがとうございます! もちろん、検討(加筆公開)したいと思います😊 ちなみに、押すデザインと引くデザイ

      • 「人生は、変数だらけだから…。」 GWなのに4,606人!ご参加ありがとうございました!#DTP_Transit #ソ活22の法則

        未来に向けてデザインされたSNS 〜ブランディングを磨く22の法則 GW真っ只中の5/2、新刊『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』の法則を超訳してざっくりサマリーで押さえておこうという趣旨のイベントが行われました。 司会進行はCSS Niteでのアップルストアイベント時代からお世話になっている 鷹野 雅弘さん。以下、イベントページから引用します。 「動詞としてのデザイン」冒頭でお話ししたのが、「動詞としてのデザイン」のお話。デザイン

        • 『ライフキャリア』は、幸せと仕事を再創造するまさに「デザインの話」だった

          未来をデザインするって?『SNS×DESIGN 22の法則』トークイベントでゲストに千葉智之さんをお招きしました!テーマは「未来をデザインする」です。 千葉智之さんは、前作でもコンビを組まれている原尻淳一さんと共著で、先日、新刊を出されています。 まずはイベントの様子からお伝えしますと、 『SNS×DESIGN 22の法則』では、前半がパーソナルブランディングとしての定義や行動指針、後半がビジュアルマーケティングの戦略やノウハウという構成で、 「デザイン」をグラフィッ

        • 固定された記事

        SNS×DESIGN 22 の法則 未来を創る私のブランドポートフォリオ

        • 完璧(完パケ)じゃないから、続きがある…。

        • 「人生は、変数だらけだから…。」 GWなのに4,606人!ご参加ありがとうございました!#DTP_Transit #ソ活22の法則

        • 『ライフキャリア』は、幸せと仕事を再創造するまさに「デザインの話」だった

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          「SNSはショーケース」〜だから、目を引くのはもちろんだけど、中身が空っぽだったら価値はなし

          「実力派」と言われるプロが心がける習慣と秘密昨日は、ヴォイストレーナーでヴォーカリスト、数々のコマーシャルソングや誰もが知るアイドルに「歌のレッスン」を施した声の達人大槻水澄さんをお招きして、SNSを続けるコツ、についてお話を伺いました。 イベントの中でこんなお話がとても印象的でした。 めちゃくちゃ響いた一言でした! 実力派だからこそ「生徒さん」のアドバイスに素直に従う もう一つ、私が同じく心がけていることとリンクした大槻水澄(MISUMI)さんが日頃から心がけている

          「SNSはショーケース」〜だから、目を引くのはもちろんだけど、中身が空っぽだったら価値はなし

          「スロー・ドーパミンってなんですか?」〜そして仕事は忘れた頃にやってくる〜

          トークイベントにご参加ありがとうございました!(著作50作、川上徹也さんがゲスト!) 『SNS×DESIGN 22の法則』予約特典といたしまして、オンライントークイベントと並行して、リアルでも希望者の方にご参加いただきました。コピーライターでもあり、ブランディングやマーケティングの書籍も多数執筆されている川上徹也さん、Amazonの著者ページでも、とうてい画面に著作が収まり切りません。 キーワードは、「時間の流れ」と「ゆっくり蓄積される大切なもの」ゲストの川上さんからは、

          「スロー・ドーパミンってなんですか?」〜そして仕事は忘れた頃にやってくる〜

          18 光と影の法則〜機材やツールに頼らない光と影を見る力を身につける〜

          「見せる」ということは「見せないこと」「光と影の法則」(https://amzn.to/4bhhPmn)とは、伝えたいメッセージや主題を浮かび上がらせるための光と影の原理原則を理解し、それを活用することを指します。以下に引用しますね。 ビジネス書の目利きとMetaビジネスパートナーも「推しの光と影の法則」日本一のビジネス書の目利きとして知られるメルマガ「ビジネスブックマラソン」でも、山口県の高校生(起業家養成)に教えた商品撮影の授業のシーンが紹介されていました。 本書に使

          18 光と影の法則〜機材やツールに頼らない光と影を見る力を身につける〜

          【結論】アルゴリズムは自分=私のアクションに正直だった!(だから、SNSで起こるすべてのことは自分のせい)

          「SNSの不思議」を専門家に聞いてみたいよいよ5/1に発売となります『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』の予約特典として、Meta社のビジネスパートナーでスバッジ保持者(世界的にもトップ)の古明地直樹氏に「日頃のSNSの疑問」をお尋ねしてみました。 結論から言うと、アルゴリズムは「私たちのアクション」に反応して、おすすめ(発見)や次の動画(リール)を提案してくると言うことですよね。 他にも、ストーリー上のテキストが検索における影響力

          【結論】アルゴリズムは自分=私のアクションに正直だった!(だから、SNSで起こるすべてのことは自分のせい)

          「SNSには自分大好き&ラテンマインド(くよくよしない)」が大切だ(そして「汝、己を知れ」by 豊田圭一さん)

          レインボータウンFMの豊洲スタジオがめっちゃ素敵 ビジネス書界隈の「兄貴分」であり、グローバル・リベラルアーツのジャンルで活躍されている豊田圭一さんのラジオに、24日(水)11:00〜ゲスト出演させていただく機会をいただきました。 ちょうど雨上がりの新緑が美しく映える、とても開放的なスタジオからの生放送、テンション上がりまくりの楽しいひとときでした。 まぁ、豊田さんのテンションが、人の8.8倍出力くらいあるというのはもちろんありましたが(笑) デザイナーはもちろん、デ

          「SNSには自分大好き&ラテンマインド(くよくよしない)」が大切だ(そして「汝、己を知れ」by 豊田圭一さん)

          4/29(月祝)19:00- トークイベントお申し込みはこちらから(『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』ゲスト千葉智之氏)

          ご予約キャンペーンご案内『SNS×DESIGN 22の法則』予約特典といたしまして、オンライントークイベントにご招待させていただきます! 書籍と併せてお楽しみいただける内容となっておりますので、是非、お申し込みください。 ※お申し込みには、レシートや領収書(購入証明)の画像のアップロードが必要となります。 ※購入証明1枚につき、複数のイベントへのお申し込みが可能です。 ※見逃し配信もご用意しておりますので、ご都合のいい時にご覧ください。 また、先着10名様に限り、会場で

          4/29(月祝)19:00- トークイベントお申し込みはこちらから(『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』ゲスト千葉智之氏)

          4/29(日祝)16:00- トークイベントお申し込みはこちらから(『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』ゲスト大槻水澄-MISUMI氏)

          ご予約キャンペーンご案内『SNS×DESIGN 22の法則』予約特典といたしまして、オンライントークイベントにご招待させていただきます! 書籍と併せてお楽しみいただける内容となっておりますので、是非、お申し込みください。 ※お申し込みには、レシートや領収書(購入証明)の画像のアップロードが必要となります。 ※購入証明1枚につき、複数のイベントへのお申し込みが可能です。 ※見逃し配信もご用意しておりますので、ご都合のいい時にご覧ください。 また、先着10名様に限り、会場

          4/29(日祝)16:00- トークイベントお申し込みはこちらから(『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』ゲスト大槻水澄-MISUMI氏)

          4/28(日)19:15- トークイベントお申し込みはこちらから(『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』ゲスト川上徹也氏)

          ご予約キャンペーンご案内『SNS×DESIGN 22の法則』予約特典といたしまして、オンライントークイベントにご招待させていただきます! 書籍と併せてお楽しみいただける内容となっておりますので、是非、お申し込みください。 ※お申し込みには、レシートや領収書(購入証明)の画像のアップロードが必要となります。 ※購入証明1枚につき、複数のイベントへのお申し込みが可能です。 ※見逃し配信もご用意しておりますので、ご都合のいい時にご覧ください。 また、先着10名様に限り、

          4/28(日)19:15- トークイベントお申し込みはこちらから(『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』ゲスト川上徹也氏)

          4/25(木)12:30- トークイベントお申し込みはこちらから(『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』ゲスト古明地 直樹氏)

          ご予約キャンペーンご案内『SNS×DESIGN 22の法則』予約特典といたしまして、オンライントークイベントにご招待させていただきます! 書籍と併せてお楽しみいただける内容となっておりますので、是非、お申し込みください。 ※お申し込みには、レシートや領収書(購入証明)の画像のアップロードが必要となります。 ※購入証明1枚につき、複数のイベントへのお申し込みが可能です。※見逃し配信もご用意しておりますので、ご都合のいい時にご覧ください。 <イベントの詳細> タイトル:

          4/25(木)12:30- トークイベントお申し込みはこちらから(『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』ゲスト古明地 直樹氏)

          ブランディングをKPIに、ビジネスをKGIに設定するとSNSでのストレスが激減する(そして、キャリアをデザインしよう!)

          06 最優先の法則より(抜粋) 間も無く発売の『『SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ』』では、SNSのフィードが自分証明書となり、社会的活動履歴になることがゴールです。ですから、「本業でのイメージ」や「目指すビジネスのゴール」を最優先とします。 いわゆる、KGI(最終目標)とKPI(中間地点目標)の設定というものです。 新商品を販売する際のマーケティングでは、一般的に数値目標をKPIに設定します。早く結果を出さなければなりませんし、

          ブランディングをKPIに、ビジネスをKGIに設定するとSNSでのストレスが激減する(そして、キャリアをデザインしよう!)

          シナジーの法則(そしてSNSのモチベーションをUP!)

          「偶然」は、仕込みから始まる (~09シナジーの法則~より) 「シナジー」とは、一般的には思いを共にする人々との繋がりや共創を意味しますが、さまざまな日頃の心がけや習慣が積み重なって、「望むべきことを成し遂げる」という意味にも捉えられ、「シナジー効果」とも言われています。 私たちのようなSNSにひっそりと生息する「ソ活」族からいえば、タグ付けなどのいわゆる「絡み」やハッシュタグからの「リーチ」などの小さなきっかけが、キャリアパスやブランディングなどの大きなチャンスにつなが

          シナジーの法則(そしてSNSのモチベーションをUP!)

          桜の花が浮き立って際立つひと手間(デザイナーの仕事)

          12 インプレッションの法則(より一部抜粋) インプレッションとは、直訳で「印象」「漠然とした感じや雰囲気」を表す言葉です。同時に、オンスクリーンにおける広告の表示数についても「インプレッション」という言葉が使われます。 本来の意味である「印象」について正しく理解し、ここまでの章で触れてきたポイントなども振り返ることで、結果として表示数が上がり、あなた自身の存在感も増します。 (中略) 心に推し刻まれる「画像」の秘密とは? 印象的な写真(イラストにも同じような傾向が

          桜の花が浮き立って際立つひと手間(デザイナーの仕事)