サッカー観戦力を鍛える本

サッカー見ていて、得点、失点、ファールくらいしか心が動かない観戦していませんか。

プロの選手の技こそ細部に宿る。プロの監督だから志向するサッカーがピッチで体現できる。

そこを易々見逃して、応援することに熱中してしまうのは勿体ない。わざわざ、飲み会を我慢して買ったチケットや交通費を1円でも無駄にしない為にも観戦力を鍛えるのは必須。

コロナウイルスの影響により声を出しての応援が出来なくなった。そ

もっとみる
スキ!サンキューです!貴方の事もスキ!
1

【26】30代サッカー未経験社会人がフリースタイルフットボーラーを目指す

強い眠気に耐えながらなんとかこの記事を書いている。

本当になんとか。

いっそ眠ってしまおうかとも思うけど、

今月末までは毎日投稿を続けると決めている。

それは、自分で決めたこと。

投げ出したくはない。

何度も眠りそうになりながらどうにか書き進めている。

この記事を待っている人がどれだけいるのかは分からない。

ただの自己満なのかもしれない。

むしろ、その可能性の方が高いのかも。

もっとみる
まだまだこんなもんじゃない!
2

【25】30代サッカー未経験社会人がフリースタイルフットボーラーを目指す

note毎日投稿を始めてから今日で13日。

あっという間だった。

noteを利用していることや毎日投稿していることの

良い影響は自分でも感じていて、なんだか最近調子がいい。

上達スピードが遅いのは残念ではあるが、

練習自体のやる気は衰えるどこか寧ろ増すばかり。

最近は練習が楽しい。

その要因として、pringとnoteがあると思う。

https://team.pring.app/t

もっとみる
まだまだこんなもんじゃない!
2

【24】30代サッカー未経験社会人がフリースタイルフットボーラーを目指す

日本全国様々なスタジアムにJリーグの試合を

観戦に行っているが、1番気に入っているのは

ユアテックスタジアム。

J1リーグベガルタ仙台の本拠地だ。

仙台市の泉中央駅から徒歩すぐ。

街中にあるスタジアム。

サッカー専用スタジアムで見る試合は格別で抜群の臨場感。

初めて行った時の興奮は今でも鮮明に覚えている。

世の中が落ち着いたらまた必ず行ってみたい。

その日を楽しみにまた今日も練習

もっとみる
必ず達成してみせます!
3

VS川崎

J1リーグ第8節 ガンバ大阪VS川崎フロンターレ@パナスタ
https://www2.gamba-osaka.net/game/2020/693.html

前半もう少し押し込めていたら先制点を奪えたかも。

4連勝で2位の位置で、首位の川崎をホームで迎え撃った昨日の試合、残念ながら0-1の敗戦・・・悔しい!

積極的な守備、攻守の切り替えの早さが随所で見られ、チーム状態の良さが目に見えた。

もっとみる
嬉しいです!

今夜はプレスバック(VS愛媛)

川井監督相変わらずイケメンでしたね。イケメンで策士だなんてきっと性格が悪いに違いありません(偏見)。
さて、今節は難敵愛媛です。川井監督の下練度の高い戦術を遂行する相手に我らがアビスパ福岡はどう戦ったでしょうか。

決まる福岡のプレス。変わる愛媛。(前半序盤)

スタート直後は戦前の予想通り3-6-1の2シャドーで来たと思われた愛媛。前節から打って変わって序盤からハイプレスをかける福岡。ボールを失

もっとみる
ありがとうございます!よろしければ他の記事もどうぞ!
12

totoBIGを買ってしまう話。

性懲りもなくまた買ってしまった。

まあ、当たらない。当たるはずがない。1等の当たる確率がわかるサイトで一度見たことあるがすごい倍率だ。宝くじよか少しいい、とか書いてたっけな。

にもかかわらず、また買ってしまった。以前はランダムで勝ち負け引き分けを決められるBIG系ばかり買っていたのだが、まあ当たらない。そりゃ5~6等は一カ月に一回ぐらい当たってましたよ。あ、週に一回買っての成績です。購入金額は

もっとみる

日産スタジアム〜大学生初遠征?〜

こんにちは。すけまるです。

さぁ今回からいよいよ大学生の遠征記録を書いていこうと思います。

記念すべき初回は、日産スタジアム!!

って、、、

日産スタジアムって遠征になるの????

って思った方素直に挙手🙋‍♂️

僕は川崎市に住んでいるので日産スタジアムまで1時間もかからず着いてしまう、、

うん、立派な遠征ですね笑

同じ神奈川のチームということもあり、電車に乗る時から相手チームの

もっとみる

桃太郎を迎え撃て(VS岡山)

2連勝のあとの岡山戦。上位陣が揃って白星を続けているいま、同じように上昇気流に乗れるか否かはこの試合にかかっています。イヨンジェという強力なFWを擁する岡山にどのように戦ったのでしょうか。

蜂と桃太郎の陣取り合戦(前半序盤)

岡山4-4-2、福岡も今までどおりの4-4-2で始まった序盤、互いに相手コートでのイニシアティブを取ろうと長短のパスを織り交ぜてアタッキングサードへの侵入を試みようとしま

もっとみる
ありがとうございます!是非またお越しください!
24

初めまして。

初めまして。

すけまると言います。

とある大学に通う大学4年生です。

川崎フロンターレが好きです。

ホームAのシーチケ持ってます。

Jリーグがある日常って素晴らしいと久々と感じています。

何故フロンターレが好きなのか、いつからファンなのかは追々書ければと思います。

就活が終わり本当なら遊び呆ける生活がしたかったんですけど、現状そうもいきそうになく、暇を持て余しています。(俺の人生最後

もっとみる