Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ

Jリーグマスコットのいま注目の話題をまとめています。 前ブログ(2015.7~2023…

Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ

Jリーグマスコットのいま注目の話題をまとめています。 前ブログ(2015.7~2023.5)は http://blog.livedoor.jp/dajudajudaju/をご覧ください。

最近の記事

蹴っとばし小僧のおしごと(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.4 その3)

トップ画像撮影:きゅー。@red_dot9 さん ありがとうございます。 ルヴァン2回戦の風景新生ルヴァンカップの2回戦がスタート。 J1クラブも登場し、1回戦に引き続き普段あまり接点のない別カテゴリーのマスコットとサポーターの交流が数多く行われました。 天皇杯と違ってルヴァンカップはホームマスコットがリーグ戦と同様の活動をしてくれるので嬉しいですね。 疾走ヴィヴィくん猛ダッシュ 川崎マスコッツがリヴェルンとヴェルディ君を全力でおもてなしする川崎のホームタウンに踊る「

    • オシム像の前をぬいぐるみが埋め尽くす(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.4 その2)

      トップ画像撮影:あるる @aruru180sx さん ありがとうございます。 春を通り越して夏を感じさせる熱気の4月第2週まとめです。 選手紹介映像のフリ丸横浜FCの試合会場で現在絶賛開催中の「フリ丸まみれDAY」。 ビジョンにも特別な映像が用意されていました。 妖艶な首の動き… ゼルビー、帰れない国立競技場にて。 本気で焦るゼルビーの表情が面白すぎる ブラウゴンの握力ブラウゴンの右手の握力は38.6kg ご機嫌なベガッ太さんだいぶノリノリな感じになってきました

      • 柏のレイくん、久しぶりのお出かけ(味スタ編)

        撮影:代表 @route6_daihyou さん ありがとうございます。 衝撃的な一報が入りました。 あの柏レイソルのレイくんがアウェイ遠征。(すごい初々しい口調) 近年のレイくんといえば、スーパーカップを除けばほぼホームスタジアム・ホームタウン以外に遠征しないマスコットと思われてきました。最も遠出して、「ちばぎんカップ」でフクアリ(千葉市)に行くくらいでしょうか。 まずアウェイ戦で県外には出てこないのです。 (もっとも昔を遡ればそうではなく、2010年には札幌遠征を

        • フリ丸&ハーマー&ドリー(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.4 その1)

          撮影:あさみん @asamin_sport さん ありがとうございます。 春の陽気に誘われてとても活動的になった4月第1週のまとめです。 エイプリルフール4月1日に各マスコットが様々なエイプリルフールネタを披露。 ↑最近AIにハマっているようです ↑事実じゃなくて? ↑本当にやってください そんななか、異彩を放ったのは鹿島アントラーズのエイプリルフールネタ。 なんとあのコロコロコミックとコラボ。 そんなことある? ここまで気合の入ったコラボは当然一日限定のネタ

        蹴っとばし小僧のおしごと(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.4 その3)

          ヴァンくんが脱げば、みんなも脱ぐ

          トップ画像撮影:ななはん @vfk_750 さん ありがとうございます。 Jリーグマスコット界きっての裸のカリスマ・ヴァンフォーレ甲府のヴァンくん。 ホームのみならずアウェイでも積極的にパンイチ(パンツ一丁)姿を披露するそのスタイルは、クラブのACL出場等による露出の増加(二重の意味)により、今やマスコットクラスタ以外にも認知されるようになっています。 2024シーズンにはなんとパンツにもスポンサー「ウインズ石和」がつくという前代未聞の快挙を成し遂げ、ますます脱ぐべき理

          ヴァンくんが脱げば、みんなも脱ぐ

          アスルくんのにゃー!

          アスルクラロ沼津のアスルくん。 鮮烈デビューからの2年目、その動きを止めないバイタリティーときめ細やかなファン対応にはさらに磨きがかかっています。 今季開幕からは念願のぬいぐるみも発売。 自らおススメを選んで手売りするというトップセールスっぷりを存分に見せつけてくれました。 来月5月にはデビュー一周年を迎え、その人気ぶりはどんどん高まっている状況。 気がかりなのはいつまで「アスルクラロ沼津のインターン生」という肩書なのか、もう新年度に入ったのに正式採用はされないのでしょう

          ガンズくんとギッフィーのお出迎え(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.3 その5)

          トップ画像撮影:あしゅりぃ @ashley_blue975 さん ありがとうございます。 一気に暖かくなってきた3月最終週の話題まとめです。 東北より愛を込めてベガッ太さんのアカウントから、火曜日の日中に突然マスコットが集合している写真がアップされました。 これは「東北connectプロジェクト」と題された、東北4クラブの能登半島地震被災支援の一環として、各クラブのスタッフ、マスコットが2日に渡り被災地を回る取り組みの様子でした。(いわきFCのみマスコットは不参加ですが

          ガンズくんとギッフィーのお出迎え(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.3 その5)

          人にやさしく、マスコットにもやさしく

          少し前にこんなネタを書きました。 これはいわゆる、運転免許試験のいじわる問題をなぞったものなのですが、不意にこのことを思い出すトピックが入ってきたのです。 秋田のブラウゴンがパブリックビューイングで乱暴されて負傷。 普段の彼のつぶやきをご存知の方ならお判りでしょうが、語尾の「ゴン」の後ろに絵文字も「!」も一切つけていないのは異常事態です。ガチギレです。 ブラウゴンはかなり「ダメなものはダメとハッキリ言う」タイプのマスコットであり、スタジアムでも来場者に注意を行う姿がこ

          人にやさしく、マスコットにもやさしく

          打ちつける風と雪と雨(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.3 その4)

          トップ画像撮影:鮎 @rrrrrrrrgfd さん ありがとうございます。 J2とJ3が2試合ずつあった大忙しの一週間まとめです。 奈良クラブマスコット名前募集開始イラスト選考を行っていた奈良クラブの公式マスコットがついに発表! 名前の募集は3/31まで公式サイト https://naraclub.jp/archives/55321 で行われています。 プロフィールも公開。男の子とのことです。 スポーツクラブのメインマスコットで「控えめな性格」と言い切るのもなかなか珍

          打ちつける風と雪と雨(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.3 その4)

          レノ丸とヴィヴィくん、入れ替わってる(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.3 その3)

          トップ画像撮影:おん-chan @y27ae3b9ec782p さん ありがとうございます。 マスコット交流がどんどん多くなってきた一週間のまとめです。 貴史さんとマリンちゃん横浜F・マリノス、クラブ史上初のACL準決勝進出決定! その歓喜の中で… 水沼貴史さんとマリンちゃんの熱い抱擁。 喜びを共有できる仲っていいですね…。 アルビくんヴェルディの試合に登場東京Vー新潟でアルビくんが味スタにやってきました。 新鮮な光景 なかなか遠征しないマスコットが来てくれるの

          レノ丸とヴィヴィくん、入れ替わってる(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.3 その3)

          JMoF初参加で、めくるめく個人キャラの世界に衝撃を受ける (#JMoF2024)

          ※おことわり:この記事では「ケモノ」という用語をかなりぼんやりした定義で使っています。ご了承下さい。 2024年1月6日(土)、僕は初めて「JMoF」というイベントに1日だけ参加しました。 スポーツマスコットを10年以上追いかけてきて、キャラクターがいっぱいいる集まりもそれなりに見てきた僕でしたが、このイベントで展開されている世界はだいぶ違いました。 カルチャーショックの連続でした。 この記事では、どんな風にショックを受けたかという話をしたいと思います。 僕の知らな

          JMoF初参加で、めくるめく個人キャラの世界に衝撃を受ける (#JMoF2024)

          リヴェルンとヴェルディ君とロビーとおかん(Jリーグマスコット話題まとめ2024.3 その2)

          トップ画像撮影:ゆっこ @gan_uk08 さん ありがとうございます。 Jリーグ第3節などのマスコットまとめです。まだまだ寒い。 新生ルヴァンカップはじまるルヴァンカップ開幕。 今年からJ2、J3チームも含めたトーナメント方式が採用されたため、これまでルヴァンカップのイベントに絡んだことがないマスコットの新鮮な動きも各地で見ることができました。 そんななか、北九州ー大分の対戦ではマスコット交流が実現。 実は大分が北九州の現スタジアム(ミクスタ)で対戦を行うのは初めてと

          リヴェルンとヴェルディ君とロビーとおかん(Jリーグマスコット話題まとめ2024.3 その2)

          JFLで輝くマスコットたち(2024年版)

          トップ画像撮影:ぎゅー @gyu_usi さん ありがとうございます。 日本サッカー界における最高峰のアマチュア全国リーグにして、Jリーグ入りを目指すクラブの最後の関門でもある日本フットボールリーグ(JFL)。2024シーズンは16クラブの総当たりで、3月~11月のリーグ戦が行われます。 JFLといえば、野心的な新興クラブや古豪の実業団、はたまた独自のスタイルで地域に根差す名物クラブなど、その多士済々の顔ぶれで、毎年様々なドラマを生んできました。 特に近年では、Jリーグ

          JFLで輝くマスコットたち(2024年版)

          傷だらけのロアッソくんとすてきなリバテープ(Jリーグマスコット話題まとめ2023.3 その1)

          トップ画像撮影:ゆき @yukicco8 さん ありがとうございます。 Jリーグ第2節の話題まとめです。 ヴィヴィくん、脱ぐホーム開幕戦にむけラジオ出演を行った際、特別な仮装を用意してきたヴィヴィくん。 しかし姿が見えないラジオということで、逆にヴィヴィくんの秘めた願望が爆発する事態に… どうしても全裸姿を見せたかったヴィヴィくん (全裸姿も気になるが、その情熱のほうがもっと気になる) 謎のセクシーショット 「ヴィヴィくんの全裸も隠れる大きさ」じゃあないんだよ

          傷だらけのロアッソくんとすてきなリバテープ(Jリーグマスコット話題まとめ2023.3 その1)

          ヴェルディ君とマリノス君の再会、そして未来を託された若者たち

          トップ画像撮影:おーたっち @o_tachi さん ありがとうございます。 16年ぶりにJ1に復帰した東京ヴェルディを最初に待っていたのは、なんと1993年のJリーグ開幕を戦った横浜F・マリノスとの国立競技場決戦。 「16年ぶり」のみならず、「Jリーグ31年の歴史」も共に背負った、象徴的な一戦となりました。 そしてそこに集ったマスコットたち。 リヴェルンとヴェルディ君、そしてマリノス君、マリノスケ、マリン。 この賑やかなメンバーの中で、特に注目されたのがヴェルディ君と

          ヴェルディ君とマリノス君の再会、そして未来を託された若者たち

          はえるんとグランパスくん(Jリーグマスコット話題まとめ2024開幕編)

          トップ画像撮影:パロふかさん @fukagasista ありがとうございます。 いよいよ2024年のJリーグが開幕! ということで話題を色々と確認してみましょう。 テゲバジャーロ宮崎、新マスコット登場へ経営体制が変わり、大変革が行われている宮崎に大きなニュースが! こちらの報道の中で「クラブ公式マスコットが登場」との情報が。 別の情報では6月ごろ、犬をモチーフにしたマスコットが登場するとあり、期待が高まりますね。 現在マスコット準備中の奈良クラブを含めると、これでJリー

          はえるんとグランパスくん(Jリーグマスコット話題まとめ2024開幕編)