見出し画像

リヴェルンとヴェルディ君とロビーとおかん(Jリーグマスコット話題まとめ2024.3 その2)

トップ画像撮影:ゆっこ @gan_uk08 さん ありがとうございます。

Jリーグ第3節などのマスコットまとめです。まだまだ寒い。


新生ルヴァンカップはじまる

ルヴァンカップ開幕。
今年からJ2、J3チームも含めたトーナメント方式が採用されたため、これまでルヴァンカップのイベントに絡んだことがないマスコットの新鮮な動きも各地で見ることができました。

そんななか、北九州ー大分の対戦ではマスコット交流が実現。
実は大分が北九州の現スタジアム(ミクスタ)で対戦を行うのは初めてということで、大勢のサポーターが駆け付け平日ながら大いに盛り上がりました。


↑大分サポが駆け付け過ぎた結果

そしてニータン本人もやってきました。

新たなルヴァンカップでこれからどんなドラマが生まれて行くのでしょうか。

ガイナマン、急遽お休み(結局来た)

鳥取のガイナマンですが、当初登場予定が組まれていた試合に「遠くで困っている人を助けにいった」というヒーロー的理由で急遽お休みに…。

ですが、試合になると

来ている。
なんとか間に合ったんですね???

体を張り続けるヴォルタくん

異様に動画映えするマスコットことヴォルタくん。

ふわふわに体当たりするヴォルタくん

頭からスライダーを滑り落ちるヴォルタくん


キックターゲットを大外しするヴォルタくん

バク転がズレてカメラマンと事故るヴォルタくん

※すべて2時間以内に起きた出来事です

ハマドリとくーちゃん

いわきー鹿児島。
鹿児島サポが持ってきたゆないくーのビッグぬいぐるみと…。


大きいぬいぐるみはマスコットのちょうどいい遊び道具

ニータン、BBBBダンスを踊る

いま流行のBBBBダンスを最初に踊るのはどのマスコットか?というのが注目されていましたが、なんと…

@oitatrinita_official

おつかめさまです!\( ^o^)/ BBBBダンス踊ってみました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ みんなもいっしょに踊りましょう! #ニータン #大分トリニータ #trinita #Jリーグ #サッカー

♬ Bling-Bang-Bang-Born - Creepy Nuts

ニータンが踊った。
そのアグレッシブさに拍手を送りたいです。

ライオー、キリッとする

長野のホーム開幕戦にて。

ライオー、ちょっとだけ顔つきが変わる。
よりイラストに忠実に、シャープな顔つきになった感じでしょうか。


ただキャラクターはいつも通りということで、これからも頑張ってほしいところです。

トッキー甲府へ行く

甲府ー栃木にて、トッキーの遠征が今年も実現。

楽しそうで何よりです。

鳥山明先生を偲ぶパフォーマンスも。対応が早すぎる。

マスコットが来てくれたところのアウェイは自分も行くスタイルのヴァンくん。今から栃木遠征が楽しみですね。

ヴァンくん、脱ぐ理由ができる

そんなヴァンくんですが、ユニフォームスポンサー「ウインズ石和」が今季からつきました。

しかしヴァンくんといえばユニフォームを頻繁に「脱ぐ」キャラであり、ユニフォームスポンサーがついたら脱ぎづらくなってしまうのでは?という懸念がありましたが…

パンツにも同じスポンサーがついていた。

むしろこれでヴァンくんに積極的に脱ぐ理由ができたということに…。
金になるパンイチ。
マスコットの奇行に理解のあるスポンサー様、尊い…

リヴェルンとヴェルディ君とロビーとおかん

セレッソー東京V。
なんとリヴェルンが初の関西遠征。しかもヴェルディ君も同行するということで、大きな話題を呼びました。

なかなか見られない光景。
そんな中で、突然始まるお土産合戦


お土産を配りまくる保護者たち…

J1に上がったヴェルディはこれまで以上にマスコット遠征に積極的になっていくのか?今後にも期待です。

レノ丸岡山へ行く

岡山ー山口。
このカードでは毎試合マスコット交流が行われています。

ファジ丸とレノ丸はいつも幸せそうな関係を見せつけてくれますね。

クリアソン新宿「くりあにゃん」デビュー

JFLが開幕ということで、話題のクリアソン新宿マスコット「くりあにゃん」もいよいよデビュー。
(公式サイトにはデビューまでのストーリーも掲載されています)

登場。

さっそくお仕事。

こんな感じのプロフィール。

これから色んな業務に携わることになるのでしょう。

とりあえず「ハイタッチ」が魅力のマスコットだということは覚えておきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?