見出し画像

はえるんとグランパスくん(Jリーグマスコット話題まとめ2024開幕編)

トップ画像撮影:パロふかさん @fukagasista ありがとうございます。

いよいよ2024年のJリーグが開幕!
ということで話題を色々と確認してみましょう。


テゲバジャーロ宮崎、新マスコット登場へ

経営体制が変わり、大変革が行われている宮崎に大きなニュースが!


こちらの報道の中で「クラブ公式マスコットが登場」との情報が。
別の情報では6月ごろ、犬をモチーフにしたマスコットが登場するとあり、期待が高まりますね。
現在マスコット準備中の奈良クラブを含めると、これでJリーグ60クラブ中59クラブにマスコットが出そろうことになりますね(残る今治は硬派なクラブなので…)

クリアソン新宿のマスコットは「くりあにゃん」

JFLではクリアソン新宿のマスコットが「くりあにゃん」と決定。
登場が楽しみです。

甲府のACL挑戦、完結

国立競技場で蔚山との対戦に敗れ、ヴァンフォーレ甲府のACLの戦いがベスト16で終了。

フォーレちゃんもその結果に崩れ落ちます。いかに魂を込めて応援し続けていたかがこれでもかと伝わる一幕ですね…。

天皇杯優勝からの1年半にわたる大冒険はこれで終了ですが、それでもクラブとサポーターはこの大きな経験を「次」に活かしそうな、そんな予感がします。

新スタジアムで活用されるサンチェさん

今年のJリーグ開幕で大きな話題をさらったのが、広島の新スタジアムであるエディオンピースウイング広島。
アクセス面の素晴らしさは言うまでもありませんが、最先端の意匠をふんだんに凝らしたスタジアム演出も大きな評判を呼んでいます。
そんな中で、ビジョン等にめちゃくちゃ使われるサンチェのイメージ。

サンチェまみれのビジョン演出。
これはクセになりますね…。

はえるんとグランパスくん

名古屋グランパスがオフのキャンプ地に使用している沖縄の南風原町。
その縁もあり、2016年以降グランパスくんは現地に赴き、町のマスコットである「はえるん」との交流を重ねてきました。


そして今年の開幕で、ついに沖縄からはえるんが豊田スタジアムにやってくることになりました。

もうかなり長い付き合いなので…

近すぎる

ファミリーと一緒に並んでも特に違和感のないはえるん。
今後も交流を続けてほしいですね。

開幕のマスコットたち

ということで、ここからは一気に開幕戦のマスコットの様子をご覧ください。



↑朗報

みなさん、新しいシーズンも元気な姿を見せてくれて何よりです。

ザスパンダ、群馬のスタジアムデビューを果たす

群馬の試合では、新マスコット「ザスパンダ」がいよいよ試合デビュー。
先輩の湯友が案内するという素敵な関係です。


しばらくはマスコット2人体制で行くのでしょうか?今後に期待です。

ヴェルディ君とマリノス君と若者たち

久しぶりにJ1に復帰したヴェルディの開幕戦の相手は、1993年のJリーグ開幕カードの相手である横浜F・マリノス。
まさに31年の歴史の積み重ねを感じさせる対戦のなかで、その象徴となるマスコット交流もドラマティックさが溢れていました。

再会。

そして若者たち。

この様子は、別記事で改めてお伝えします。
ヴェルディ君とマリノス君の再会、そして未来を託された若者たち

ヴァン太、大宮へ行く

八戸のヴァン太が大宮に初訪問。
アルディとミーヤの珍しいものを見る目が…

当然のように巻き込まれるヴァン太

長い歴史を積み重ねてきたJリーグですが、まだまだ未知の交流はいっぱいありますね。

ヴァンくん2年ぶりの徳島!!

ACLの興奮も冷めやらぬなか、ヴァンくんが開幕戦の徳島の地に降り立ちました。2年ぶり。

一番自我を開放できる友を前にして、リミッターは最初から外れている模様。

※凍えるような冬の雨の日です

まさに混ぜるな危険を体現する交流…

次の甲府ホームの試合での交流にも期待したいですね(ヴォルタくんは最近甲府に行けていませんが…今年こそ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?