集合知

想像を超えてくる

■前書き 来月電子書籍の方でオリジナル小説が出る予定でして、その表紙の完成品が本日到着いたしました。

 まだ皆さんにお披露目することはできませんが、ラフから私が想像していたものよりも、ずっとよいイラストに仕上がっておりまして、ぜひ早くみなさんもごらんいただきたいと思っております。

 イラストレーターさんにはいろいろと無理を言って大変申し訳なく思っておりますが、完成したイラストは本当によいできだ

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
6

【「みんなの意見」は案外正しい】優れた個人を遥かに凌ぐ賢い集団とは

オススメ度(最大☆5つ)
☆☆☆

〜「案外」というタイトルがキモ〜

本書は「みんなの意見」いわゆる"集合知"と呼ばれるものがテーマとなっている。
著者によると、高度な知識を持つ専門家個人の判断よりも集団の知識を集約して下した判断の方が優れている、というのである。

昨今、フリーランスといったような働き方がブームになっており、世の中は"個"としての活動が目立つ。もとより、"組織"や"大衆"といっ

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
4

オープンシェア革命とは何か 独自ノウハウをオープンにし、さらに自分を磨く、目標明確、課題と成果の見える化【ネット集合知・オープンサイエンス・オープンイノベーション】

独自ノウハウをオープンにし、さらに自分を磨く、目標明確、課題と成果の見える化

2021年4月14日(水)
ダルビッシュ投手が!青学陸上部が! 能力伸ばす“オープン・シェア革命”

34歳で進化を続けるダルビッシュ有投手。箱根駅伝で“常勝軍団”に成長を遂げた青山学院大学陸上競技部。背景にあるのは、データの“オープン・シェア革命”。武器である変化球の投げ方や長距離に特化したトレーニング方法を惜しげも

もっとみる

【今日の小さな挑戦#60】noteという集合知。

生み出されたばかりのあたたかな言葉が並ぶ。
気ままに触れるのが楽しい。
様々なスペシャリストが揃っている。
まさに集合知だ。
とても民意の高い集合知。

ライフハックならこの方。
マーケティングならこの方。
マネー関連ならこの方。
教育ネタならこの方。
あったかほっこりしたければこの方。
詩の世界に触れるならこの方。
ちょっとお喋りを楽しむならこの方。
自信を取り戻したければこの方。
美しい写真に

もっとみる
ご縁に感謝します。
54

分野を超えて、”集合知”として発信するウェブマガジン

夢職人では毎月一回、ウェブマガジンを発行しています。

名前は、「Eduwell Journal」(エデュウェル ジャーナル)。

「Eduwell」という言葉は、聞きなれない言葉ですよね。

これはEducation(教育)、welfare(福祉)、well-being(ウェルビーイング)の3つの言葉をつなぎ合わせて作った造語です。

子どもや若者の成長を支えていくためには、各分野の専門性を活か

もっとみる
今日もいい日になりますように!
4

【今日の小さな挑戦#40】ご機嫌でいる。

ご機嫌な自分は、結構パラレルに物事を進めていくことができる。

明るくハッキリした声で話すので、
相手も明るくハッキリ返してくれる。

耳の悪い私でも聞きやすくて、
コミニュケーションが円滑になる。

分からないことを分からないと言える。
困ったら助けてと言える。
仕事を抱え込まず、人に頼ることができる。
人からも頼られる。

全体最適で進めることができる。
集合知が活き、上手くいく確率が上がる。

もっとみる
小さな挑戦を続けましょう!
33

自分に語ることを誰かと共有している

ブログを書いている人の中には備忘録として書き残している人も多い。
自分の為に書いておくことを、他の人と共有するという感じ。

ちょっと考えてみたら面白い状況。ブログ文化が発達するにしたがって、こういった自分に語る為の文章が自分の為だけではなくなった。
それが発信の種になる。発信がこうしてオープンに行われることで、それまでには無かった立ち位置での表現の形が生まれたことは間違いない。

自分に語ること

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
41

はじめまして。

はじめまして。”けい”と申します。
このブログは自分がいままで生きてきて人生で分かったことや感じたことを
とにかく備忘録のようにつらつらと書いていきます。
人生の中で他者の思想や経験をじっくり聞く機会も中々無いものです。
いろんな考えに触れ、知見を豊かにしていき、人生の法則性や思想を育む時間の一つになれたらいいなと思います。

よろしくお願いします。

都市伝説系社会科学

【都市伝説系社会科学】という、テーマをかかげて1年が過ぎました。
なので、この機会に改めて「都市伝説系社会科学」とは何なのかを考えてみたいと思います!

「都市伝説系社会科学」というのは僕が勝手に作ったジャンルで、都市伝説のような社会科学の話を発信しようと思ってそう名付けました。
ここ1年、いろいろ勉強して徐々に「世界の裏設定」を発信するというテーマが固まってきましたが、改めてそれはどういうことな

もっとみる
これからもよろしくです(o*。_。)oペコッ
6

整えること

今日は少し、

「自分」

のエネルギーが

「モジャモジャ~😵」

と、してたので、

「音叉ヒーリング」

を、してみた。

はぁ~、スッキリ😍✨

私は

「憑依体質」

なので、定期的な

「メンテナンス」

が、とても大事。

人や物や場所や空間

「影響」

は、必ずあるので

「整える」

ことは、本当に大事。

「自分」

を、しっかりと捉えるために。

「色眼鏡やフィルター」

もっとみる
素敵な一日を😘💕
28