ナショナルクライアント_マーケ部門 マネージャー

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マーケター向け: 『戦略の作り方』/もっと言うと『戦略とは何か?』 を解説してみます。

こちらの記事は主にマーケター向け(特にマーケティングコミュニケーションの中でも広告コミュニケーションを担当されている方向け)に戦略とは何か?戦略構築する際の着目点を解説させて頂きます。 戦略とは何か? 瞬時に答えると・・ 以上が私が考えている戦略です。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベン

    • リーダーに「怖さ」は必要か?

      雑誌『Number』の9月号に掲載された「昭和の監督論」では、星野仙一氏や仰木彬氏について言及されています。 この中で、リーダーにとって「怖さ」が必要かどうかというテーマが取り上げられています。 スポーツと同様に、ビジネスの現場でも「成果を上げる」ことが求められるリーダーには、果たして怖さが必要なのでしょうか。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も

      • 思考の瞬発力を上げる / アイデアを出す2つの強化ポイント

        「会議で瞬発力を持って発言できない」、「アイデアが考えても浮かんでこない」と何度か相談を受けたことがあります。 私自身も以前は同じような悩みを抱えていましたが、瞬発力を上げるためには2つの強化すべきポイントについて紹介します。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、100

        • デジタルマーケ完全AI化まであと3年→今マーケターがやっておくべきこと

          こちらの記事は主にマーケター向け(特にマーケティングコミュニケーションの中でもデジタル広告を担当されている方向け)に来たるAI時代に向けて準備すべきことを紹介します。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、1000名規模、今は社員数2万人以上いる、いわゆるナショナルクライ

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        マーケター向け: 『戦略の作り方』/もっと言うと『戦略とは何か?』 を解説してみます。

          「仕事で不安」。そんな時に思い出す " 新撰組 土方歳三の言葉 "

          徳川幕府が落ち目になり新撰組の行く末が危ぶまれていた時の土方歳三と沖田総司の会話。(「燃えよ剣」司馬遼太郎著) 沖田総司「土方さん、これから新撰組はどうなるのでしょうか?」 土方歳三「総司、"どうなる"とは漢の思案ではない。"どうする"ということ以外に思案はないぞ。」 「どうなるか?と心配するのではなく、どうするか?だけを考えろ」 という言葉です。 人生は一回、 不安な時、誰かに体を預けるのではなく、前のめりになっていくしかない、とこの言葉を思い出します。

          「仕事で不安」。そんな時に思い出す " 新撰組 土方歳三の言葉 "

          組織リーダー論 : VUCA時代の理想の組織とは?

          変化の激しい/先が予想しずらいVUCA時代、そんな時代の理想の組織について考えてみる記事となります。 この記事は私がバイブルとしている名著「だから僕たちは、組織を変えていける/斉藤徹」をまとめたものになります。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、1000名規模、今は社

          組織リーダー論 : VUCA時代の理想の組織とは?

          2024年型の部長/課長の役割とは?

          「部長または課長に昇進したけれど、どんな組織を作ったら良いかわからない。。」 など悩んでいる方も多いと思います。 私は管理職を10年余りやっておりますが、当初は部下から総すかんになったり、小さなチームなのに縦割りになったり、失敗の連続でした。 そんな悩みが多い管理職ですが、答えが簡単に見つからないVUCA時代、どんなことをポイントに組織作りをするべきか私自身が悩んだ末に行き着いた3つのポイントを紹介します。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティン

          2023年総括:3つのデジタルマーケティングトレンド

          2023年デジタルマーケティング、生成AIを始めさまざまな事に注目が集まりました。この記事では私が現場で特に感じたこと3カテゴリ、7トピックスに絞って紹介したいと思います。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、1000名規模、今は社員数2万人以上いる、いわゆるナショナル

          2023年総括:3つのデジタルマーケティングトレンド

          マーケティング戦略構築 2024年マーケターに必要なスキル <メディアプランニング編>

          この記事ではマーケティング戦略を策定する際の特にメディアプランニングの考え方を説明しながら、2024年以降に特に必要になるマーケターの思考方法について掘り下げます。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、1000名規模、今は社員数2万人以上いる、いわゆるナショナルクライア

          マーケティング戦略構築 2024年マーケターに必要なスキル <メディアプランニング編>

          フジテレビで働いていた時の話

          私は2000年代初頭、フジテレビで番組制作の仕事を4年間行っていました。その時代は今とは異なり、日常的に深夜までの勤務が当たり前でした。 しかし、その経験が現在のマーケティングの仕事に生かされています。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、1000名規模、今は社員数2万

          1枚で図解!マーケティング戦略構築フローを”4つのステップ”で整理しました

          この記事では、マーケティング戦略構築までのステップを4つのカテゴリーに整理して説明します。 マーケティングコミュニケーションの概観を知りたい方に特におすすめです。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、1000名規模、今は社員数2万人以上いる、いわゆるナショナルクライアン

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          10年間のマネージャー経験から見つけた!組織を動かす3つのレバー

          この記事では、私が10年間マネージャー職を通じて学んだ、組織を効果的に運営するための3つの重要なレバーについて紹介します。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、1000名規模、今は社員数2万人以上いる、いわゆるナショナルクライアントの宣伝部門で部門長を務めています。 ・

          10年間のマネージャー経験から見つけた!組織を動かす3つのレバー

          仕事で「最近伸び悩んでるかも」 と思った時の3つの点検要素

          長期間の仕事に従事していると、時折、スランプが訪れることがあります。 ・最近なんだか良い考えが浮かばない ・会議中に何か発言しなきゃと思っても、何も浮かばない ・後輩からアドバイスを求められても頭が真っ白になってしまう この記事は、そんな状態に陥ったとき、見直すべき3つの要素を紹介します。 これらは私自身が長い期間働き続けて経験した結果、導き出されたポイントです。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーション

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          ビジネスの現場で『気持ちよく人を動かす』にはどうしたら良いか?

          この記事は私が読んで感銘を受けた著書「気持ちよく人を動かす」の中から最も印象的だったことについて書いてみます。 ●自己紹介 ・私はデジタルマーケティングを中心に企業のマーケティング部門に15年在籍し、広告プロモーションの全体企画・ディレクションを行なってきました。 ・転職も何回かしておりまして、在籍した企業の規模は10名程度のベンチャーから100名規模、1000名規模、今は社員数2万人以上いる、いわゆるナショナルクライアントの宣伝部門で部門長を務めています。 ・その意味でい

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          ChatGPT(生成系AI)の弱点は?(2023年6月時点)

          ChatGPT(生成系AI)の弱点は2つ ① リアルタイム性 基本、Web上をクロールし情報を集積、解析する生成系AIはそのリアルタイム性に難がどうしても発生します。 2023年6月時点では、GPT4でプラグイン機能でリアルタイムでインターネットを検索してくれますが、収集する情報のクオリティは低い状態です。 ② 正確性 言語解析の特性上、それっぽい=ネット上に多く存在する言葉と言葉をコネクトすることを行っているため、いわゆる絶対値(真実)というよりも中央値(よく語られ

          ChatGPT(生成系AI)の弱点は?(2023年6月時点)

          上司の皆様へ:「1on1」のネーミング変えてみたら良いことが起こりました。

          1on1の目的とは? 1on1ミーティング(一対一のミーティング)は、マネージャーやリーダーが部下と直接コミュニケーションをとるための効果的な方法です。 例えば・・ 直接的なフィードバック: これは双方向的なコミュニケーションであり、上司は部下に直接的かつ具体的なフィードバックができ、部下も自身の疑問や懸念、提案などを直接上司に伝えることができます。 問題解決: 問題や課題を早期に特定し、解決策を見つけるための絶好の機会です。また、これは部下が自分自身で問題を解決する能力

          上司の皆様へ:「1on1」のネーミング変えてみたら良いことが起こりました。