見出し画像

火【活動記録】16/53

毎週火曜日は、今やっていることについての報告です。
(今日も右側の画像は 生成AI です。)

3月は 全体を通して
note 記事の個人的なテーマが

「今までの活動を振り返る」なのですが、

振り返るのは他の曜日で毎日行っているので

火曜日は最近、
note など何か更新した内容に関して報告していきます。

最近行ったこととしては、

note の記事に写真をつけてなかったところに、
チョコチョコとつけて回っているのですが、

あと半分くらいでしょうか。

数が多いので、たいへんです。

そんなこともあって

最近の記事は
写真をつけておかないと大変だなと思い、

CANVA の 画像生成を使って

「まほうの杖縛り」で画像を作っているのですが、

AI は すげえ。

すげえのですが、

要するに、
AI 自体は 学習 あっての機械処理なので

必ず誰かの作画データの上にのみ
成り立ちます。

尊い先人たちの血と汗と涙の上に

一瞬で画像を整形しているなあ、
という気分には なるには なる。

ただ
集合知をみんなで使うという意味では、

感謝さえ忘れなければ
いい道具だなとも思います。

自分の魔法の杖も、
いつかはその集合知の中に入っていけるか
ということですね。

杖のイメージを AI に伝えたら

3D画像を出せるくらいまでは
きっと生きているうちに行くのではないかと、

想像します。

あとは
過去に削ってきた「まほうの杖」作りで出た

木の皮や切れ端を
選別して、まとめました。

これも
大変だけど

安易に捨てるのであれば、
大量生産と同じスタンスになってしまうのは

腑に落ちないという感じです。

人間は

本当の知恵があれば

捨てなくても

次の使い道を探せるのでしょうか?

まあ
ゆっくり考えていきます。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。