【武道アカデミー 台本】知ると広がる護身術〜護身力を高めよう

武道アカデミー 台本 

冒頭

護身術というと、皆さんね。
対・人に焦点が向かいますね。
今回はその対象を広げてみましょう!
というお話です。
ためになると思うので最後まで聞いてみてください。

前書き

「藪内崇視の武道アカデミー」へようこそ!ということで始まりました。

今日はですね、「知ると広がる護身術」サブタイトル 〜護身力を高めよう というテーマでお話させて頂きます。

概要欄に目次と

もっとみる
嬉しいですよ
1

家に泥棒が入った

家に泥棒が入ったら、私は右手に両刃ノコ。両方にギザギザの刃がついてる。

左手に五厘鑿。幅1,5mmのノミ。細いから入りやすい。

夫は右手に玄翁。金槌のこと。

左手に追い入れ鑿。金槌を使って使うノミのこと。1番左の幅広のノミを使う。

まずは私が両刃ノコで泥棒目掛けて振りかざし、怯んだところで夫が鑿と玄翁使って上半身に追い入れる!!

「うあー」と泥棒が攻撃されている隙に私は下半身に五厘鑿を刺

もっとみる
コメントも待ってます☺️
12

御信用之手

大東流には、御信用之手という技法があります。

「御信用」とは「護身用」の誤りではないか、という誤字説を唱える方がいるそうです。
今では誰もが知っている「護身術」という用語は、鶴山先生によると、護身柔術(昭和5年発行)、柔道手引などで知られる竹田浅次郎先生が昭和初期に世間に初めて流布した言葉だそうです。
さて、御信用之手というのは、試合用の技のことを言います。試合・実戦に対して自己の技の活用に自信

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしく!

格闘技と武道の違い

はじめに
空手と言っても数多くの流派や会派が存在しております。

その中で、私があなたにお伝えするのは「剛柔流(ごうじゅうりゅう)」と言う流派になります。先ずは自分がこれから学ぶ流派名を覚えましょう!
「剛柔流」です。
覚えて下さいね!

数多くの流派や会派がある中で、極端に大きく分類すると、空手は二極化しています。

1つは格闘技(競技)としての空手です。これが最もメジャーで、ほとんどの方が空手

もっとみる
ご興味を持って頂きありがとうございます!

スキルはありますよん 2018-06-28

本当はめっちゃ温厚です
【実は実話】
自分に勝てるかわからない時に
喧嘩売ってはいけない理由
靴: 外出時は鉛入り安全靴
技術:銃剣道初段
防御:30cmの紐さえあれば
捕獲可能
口:意外と達者で知能犯
身体:自衛隊出身でデブってるが動ける
危険:県警本部とお友達で
チンピラにも躊躇なく戦う

スキありがとうございます

自宅で空手の稽古!の疑問点

初回の記事で

「一緒に稽古をし、同時に空手の基本的な知識まで身に付けられる内容をお届けしていきます。」

とお伝えしました。

そこで疑問も出てきますよね?

自分でテキストや画像を見ながら稽古をするって、空手の本を買って自分で練習するのと同じでしょ!と。

安心してください。画像やテキストだけでは良くわからない。自分で稽古を続けているけど、うまく出来ているのか否かの判断が出来ない。

初心者な

もっとみる
ご興味を持って頂きありがとうございます!
1

自分を守るのは、やっぱり自分しかいない【システマをまなぶ】

とても楽しみにしていたシステマのクラスが9月12日にようやく開催された。

その名も『女性のための護身術」クラス。(いまのところ)一回限定のクラスだけれど、とても人気だったという。開催が発表されて、割と早めに申し込んだのに、その時点でも定員まであとわずか、という感じだった。

もともと3月に開催される予定だったのだけれど、このご時世のため、(たしか)二回延期になった。けれどもクラス自体が消滅せず、

もっとみる
ありがとうございます!
16

身を守る・護る・衛る!護身術の観点からみたマモルということの定義とは?

護身術と言えば、身に迫る危険や暴力被害から身を護るための技術、そうとらえている人がほとんどだと思うし、その認識も間違っているわけでは無いのですがね。(^_^)b

そういう身体への危難から身を護る護身術を、狭義の護身術と定義するならば、私の研究している護身術はもっと広義の護身術であり、身体だけで無く心や人間関係や仕事、日常生活も含んで護るという意味で使っています。

危険や災害対策としての護身術っ

もっとみる
見つけていただきありがとうございます!
196

人間通(にんげんつう)って言葉を知っていますか?実を言うと私は人間通なのです!

なぜ私が人間通であると言い切れるのかっていうと、かつて友人たちが私のことを「やらぽんは人間通だもんなぁ・・・」と、事あるごとに言っていたからなんですよ、それだけのことなんですけどね。(^_^;)

仲間同士や友人知人の間で何かことが起こったりしたときに、その対応策を提案することが多くて、提案したことが採用されて効果を発揮していたもんだから、いつしか周囲からは「人間通」として定着してしまったわけです

もっとみる
スキをいただいて、ありがとう!
250

知ると拡がる護身術~護身力を高めよう

危険を察知する能力 = 護身力
この護身力を磨いて危機回避能力を高めましょう。

SNSのフォローもお願いします!
2