見出し画像

やばいよやばいよ(棒)

先日は仕事のあと、小城Fighting Clubで練習、最初の連続マススパーでぐったり
若い人にジャブを払った手で捨てジャブを、入り込みボディ打つのを教えました。ムエタイだと払った手でジャブ打つ、即その手で肘打つとかもありますね。私も指導者でないので、お試ししながら、お互いアドバイスし合う感じです。
空手の先生もいたり格闘技の選手もいるグループなんですが、みんなおだやかにやってます。

昨日は午前中洗濯して、
小城市へ行く前にバッテリー上がったという相方の車を3分くらいでケーブルつないで起動
(若い頃に、中型バイクでクラウンを起動したこともあります)
児童虐待サバイバーの自助グループ、しょうりゅうのつどいさんの、誰でも参加できるしょうのつどいにて、近況や心の話や昭和仮面ライダーの話もしました。アマゾンライダーがはじめはグロ描写だったのが、だんだんと服を着るしライダーキックを使うなどまでお話ししたり。

私は世代別に心をほぐすネタを話に放り込むことが多いです。その世代の若い頃や数年前の話。
加藤剛さんや杉様とか梶芽衣子さん加賀まりこさんの若い頃の話。
TMN とかTMRとかアムロとかコムロとか、
エンタの神様の自由だ!とか大先輩伊東四朗さんがぶつけられるふわふわのモヤットボールとか、
イラクの戦場で、わぁたぁしはぁ、たぁいへん危険な思いをしましたぁのマネとか
犯人はぁ、なぜ、そこでぇ一度ためらってしまったのでしょうかぁ?、古畑任三郎でしたぁ、のモノマネとか

その後、夕方には
精神医療利用者自助グループのかちPICA かたるかいを開催。
今日は新しい方も来られて、楽しくお話しができました。
そのまま、希望者で和風ファミリーレストランで食事会にも。
ゆるく暖かく過ぎていく時間は、心の栄養ですね。

次の日は読書と部屋掃除と洗濯
昼に市民活動プラザにて打ち合わせ。
午前中に道場にて、ゆっくりと落ち着いて武術の動作できるかテストの練習をしました。

田村装備開発さんの動画。大変勉強になります。

「必ず護身に役に立ちます!(前編)」本気の危機管理講習:女性の多い職場でどの様に身を守るか?学校、施設警備等にも役立ちます ガチタマTV (田村装備開発)
https://youtu.be/dtcQ9ER7zmA?si=RW_yZDTpHpe8lM8z

こっちの動画は5月のものです。
https://youtu.be/Cl2diFvFvfI

破綻がもうすぐ来てますね。
もちろん子育て世代や子どもへの支援も、今以上に必要ですし、

みんなが忘れてる、18歳以上、60代くらいまでの年齢層で、
ひきこもりであったり、非正規雇用だけで来た層や、宗教やDV、犯罪被害や親の虐待などで、働けなかったりしている方たちを、受け入れて支援して、本人たちが幸せでちゃんと稼げるように
わたしたちがしないと。

わたしたちが困る、あるいはもう困ることが決定してるので、どの程度まで落ちることを止められるか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/98fc610335df8e4f6a4ccca4241397ec32a6c688?page=1

https://gendai.media/articles/-/102968?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

https://gendai.media/articles/-/132180?imp=0

私は、さまざまな事情から社会から外されてきた大人の短絡的犯罪が増えると考えています。例えば無人販売や自販機が使えなくなることや、どこかへの粗暴な犯罪も増えると予想しています。
これまでの日本人はみんなと同じようにしていたら、サラリーマンになって安定とかの形がありました。
もちろんこれまでもそのレールから排除されてきた人は多かった。
この20年30年、正規雇用やら普通の人生を過ごせない人を量産してきたのが、わたしたちです。
で、これまでが通じない忙しい世界が来てしまいした。
充分予想されてたのに、対策をしなかったのはわたしたちで、そういう政治や行政にしたのもわたしたち。
だけど、これからはわたしたちが、わたしたちのために。
と、800円のスコッチ飲みながら思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?