見出し画像

第6回敬天愛人練武大会、出場します!

第4回から出場し、5回と参加し、3回目の出場となります。

第4回の試合映像↓

第5回試合映像↓

いやぁ、試合の中で合気道技を使うのはかなり難しいと実感しています。

しかし最近では手合わせ稽古会というライトスパーではたまーに合気道技が決まることがあります。

これは内心、結構ドヤ顔。

まあ相手のスタイルによって決まるかどうかは大きく左右されてしまうんですけどね。

このような自由攻防の稽古を続けて1年半でようやく見えてきた、といえます。

  ↓

警察官時代にこだわっていた

「受傷しないようにするためにより実戦的な訓練をする」
「相手に必要以上の怪我を負わせないために合気道の練度を上げる」

この2つの考え方は現在も持ち続けています。

「何かあったときに対応できる自分でいたい」

そのために稽古で毎回死にそうになりながら、他の武道家、格闘家の方々にボコボコにされながら探求しています。

ただ戦闘力だけを高めても身を守るには足りません。

リアルな場では不意打ちもありえるし、詐欺もあるし、サイバー攻撃もある。

だから防犯に関しても勉強し、実践することで「何か」が起こる可能性を減らす様にしています。

まあぶっちゃけビビりなんですよ。

自分の大切な人、身近な人たちに何かあったら嫌だ。

それに対して見てることしかできないなんて嫌だ。

だからもがいているだけです。それを実践する時が来ないことを祈りながら。

戦闘力を高めることは私としても楽しいので、身体が動かなくなるまでは続けるつもりです。

防犯は警察官時代の経験が活かされている感じがしますね。

そして試合は自分の成長を確かめる場としてなるべく出続けようと思います。

第4回の【上段突きあり】の試合なんて、殴られるのにビビりすぎて逃げ回ってますから。

寝技も知らない
試合もしたことがない
打撃も習ったことがない
グローブ?何を買えばいいかわからん

からいきなり突撃しての試合だったのでまあこうなりますよねー。

そんな感じで今回の出場種目は2種目です。

「目突きあり、金的・頭突き制御ルール」

「集団戦武器投入ルール」

「合気道を実戦でどう活かすのか」

その探求は終わることはないでしょうなぁ。

直近の稽古はこんな時です。

    ↓


敬天愛人練武大会のHPはこちら

  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?