諦めたらそこで試合終了だよ

「人生諦めが肝心」と「セルフコンパッション」

「人生諦めが肝心」というような言葉を昔から耳にしてきました。
詳しい語源については知りませんが、「諦める」=「努力を放棄してすべてを水に流す」という捉え方をしてしまうと、「諦めるなんて良くないことだ!」と考えたくなる気がしています。

「諦めたらそこで・・・・」ってやつですね。

昨今、セルフコンパッションという、あるがままの自分を慈しみの心を持って受け入れてあげるということが、ストレスマネジメン

もっとみる
ありがとう!
1

心が折れそうになったその先に輝かしい未来がある

1986年に結成された大事MANブラザーズバンドの「それが大事」という曲で「ダメになりそうな時、それが一番大事」というフレーズがあります。これは限界に来てしまい、諦めたらそこで試合終了だよと言っているのですが、この件に関しては非常に強く共感出来ます。

昔の話ですが、さくらインターネットのレンタルサーバを借りて、WordPressを使い独自のブログをいくつか立ち上げていた時期がありました。ブログを

もっとみる
お目が高いっ!今日は何かいいことあるかも
4

意識が変わると人生は変わる。「毎日、あらゆる面において私の人生は日に日に良くなってゆく。」と、唱えながら出勤してみる。あるいはバス停や駅までの道のりで、唱えながら歩いてみる。そして必ずはっきりとどうなりたいのかを思い描きイメージを明確にする!まずは是非とも10日間やってみよう❣️

あなたは楽に目標を達成します✨
10

コンテストは落選。

さらには転職活動、引越しに向けてのあれこれ

子育てしながら
なかなか描く時間が限られ、

言い訳になってしまうのは解っているけど
自分の実力不足ではあるけど

コンテスト落選。

やっぱりへこむ。

どこにも必要とされてないんかなぁ、私。

暗い話したくないけど
嫌いな嫌いな冬が近づいてくればくるほど
心身気力体力が全体的に落ちる。

ただ、救いは
このnoteには私の住所があるということ。

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします^ ^
4

「ちょうどいい」努力なんて出来ない!

こんにちは!

現役ママライバー/Webライターのりりまるです。

皆様のおかげで、最初の有料記事は五部、次の記事は三部と沢山の方に読んでいただけました。

昨日公開した有料記事「ランク制度に飲まれないための7ヶ条」にも記載した通り、やはりランク制度のある世界で戦う以上、ランクを気にしないことは不可能。

けれど自分なりのベストバランスを見つけることは出来る!という結論に達しました。

達したので

もっとみる
スキありがとう(✿◠‿◠)(✿◠‿◠)(✿◠‿◠)
10

秋晴れ。しかし、心が曇って仕方ない。やりたく無い事の方が多い。そう思う人の数の方が多い事をを知った。それなら、そんな時どうするべきか、知っている自分は何をすべきか。前を向く事。夢を語る事。そんな時こそ!なぜなら心曇る時間は無いのだ。短い人生の中で。さあ、あなたの願いは何?

ぜひフォローもよろしくお願いします✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
10

100日投稿を達成している人、続々といらっしゃいますが、継続の道もなんとなくでは絶対に続かない。今日から100日目は12月16日。さて、今日からまた1日目として、チャレンジだ!私は決して諦めない。

Thanks a lots.
8

「諦めたらそこで試合終了だよ」という言葉で、初めて諦めることができた

『SLAM DUNK』に登場する安西先生の名言である
「諦めたらそこで試合終了だよ」
という言葉を知っている人は多いと思う。
作中ではその一言で主人公達が一念発起するという流れだ。

けれど、僕は違った。
当時中学生だった僕は絶望に暮れていた。
受験をして高校に通う。
また受験して大学に通う。
若しくは就職して会社に出社する。
同じ時間に起き、学校か会社で同じ時間働き、同じ時間に帰宅し、明日同じ時

もっとみる
そのワンクリックに救われております!
2
ありがとうございまーす!!

音楽活動で体験した→物ごとには段階があるよ。ワープは無理っす。ぐすん。

10年以上前まで、音楽活動していたことがあります。

楽器はトランペット
ジャンルはクラシックと吹奏楽

あくまでもアマチュアで。だけど、ガチでやっていましたよ(^^)
その道のプロに教わってました。
有名オケで演奏したり、
有名音大で指導されていた方のレッスン

今どきは流行らないかもだけど
緊迫感あふれるレッスンだったなあ。

アマチュアで演奏するということは
タイムコストや
コミュニケーショ

もっとみる
わ!ありがとうございます!
1