見出し画像

継続は何よりの力なり

こんにちは、ヒロです。

皆さんは何か継続して頑張っていることはありますか?
僕は引きこもりの期間中は、何かを始めよう!って思っても大抵が1日坊主で諦めていました。

統合失調症が回復期に入った6年前から現在まで、それまで一切できなかった「料理・筋トレ・ブログ・仕事」をそれぞれ最低2年以上は頑張って続けました。

自分で何かを継続して一番得られたことは「自信」です。

それまでは、何をしても続かない自分が情けなくて落ち込んで、自己肯定感も全くなかったのですが、色んなことをコツコツ継続して結果が出始めたら「こんな自分でもできるようになったんだ!」って本当に自信に繋がって、自己肯定感も上げることができました。

それに伴って、性格も前向きになったり明るくなったり、簡単にはへこたれないメンタルの強さも身につきました。

本当に継続は力なり!を心の底から実体験できたんですよね!

今年の4月から業務リーダーを目指すために、途中色々あったからマイペース気味にはなっているけど、少しずつ頑張っている最中です。

6月にメニエール病や腰痛に悩まされて、最近では一番メンタル的に落ち込んで、業務リーダーを諦めようとした時期があって、その時にいつもの友達にかけられた言葉があります。

「諦めるのは簡単だけど、諦めたらそこで試合終了。今まで必死に頑張ってきた時間と労力が無駄になる。周りなんかと比べずにコツコツと頑張れば絶対に成果が出る。無駄なことはしないで。ネガティブに負けるな!」

僕はこの言葉を聞いて、本気で頑張ろう!と思って、落ち込んでいたけど一気にやる気に満ち溢れて、昨日noteにも書いたけど諦めずに色んなことを挑戦してみよう!って思えました。

つい周りのペースと比べちゃう自分が居るのですが、一番良くないですよね。
実際に少しずつではあるけど、任せてもらえる仕事も増えてきて成長もできているので、一歩一歩何年かかっても良いから頑張れば良いんです。

なので、僕は業務リーダーになることも、結婚して幸せになることも絶対に諦めないで夢を叶えるつもりです。

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①お昼に大好きな吉牛の「牛カルビ丼」を食べたこと
②エアロバイク30分頑張ったこと
③ベイスターズの最終戦のチケットを無事に取れたこと

それでは、レコーダーが壊れてしまったのか、録画ができなくなってしまい修理に出そうか悩んでいるヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪