見出し画像

【魚っち#番外編】スラムダンク魚住キャプテンの名言集

ロングランとなった映画「スラムダンク」も、8/31で映画館での上映はついに終了となります。【8/25~8/31】はラストゲームとして特別上映もあるようなので、まだ見てない方は是非ぜひ映画館へ!

さて、今回は「魚」つながりということで(かなり強引すぎ?)、漫画「スラムダンク」の名プレイヤー「魚住」選手に関するミニコラムです。

スラムダンクでは安西監督の「諦めたらそこで試合終了ですよ」をはじめ、数々の名言・心に響くセリフがあります。
湘北高校・赤木主将のライバル陵南高校の「魚住」キャプテンも、様々な苦労・挫折などを経て成長してきました。
選ぶのにも迷いに迷いましたが、下記の2つのセリフを紹介します。

①オレはチームの主役じゃなくていい

ウチには点をとれる奴がいる
オレが30点も40点も入れる必要は無い 
オレはチームの主役じゃなくていい

漫画「スラムダンク」より抜粋

陵南高校には、2年生エース仙道、福田(通称フクちゃん)等、強力な攻撃陣・タレントが揃っていました。
2ⅿ超の魚住は「あいつ、デカいだけだろ」と陰口を叩かれた苦しい時期もあり。そんな挫折・苦労も経て、チームとしての勝利を最優先する姿勢に、大いに共感した次第です。
私自身も「大学サッカーサークルのマネージャー兼雑用係?」「PJチームの事務局」「社長の右腕」としての【裏方役】が多かったのですが、今にしても思うと、このセリフが心の拠り所になっていたかもしれません。

②お前はカレイだ 泥にまみれろよ(山王戦)

華麗な技をもつ河田は鯛
お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか 赤木
お前は鰈だ
泥にまみれろよ

漫画「スラムダンク」より抜粋

山王高校の超高校級のプレイヤー・河田選手に委縮する赤木選手。
そんな赤木選手に、魚住選手が「お前はカレイだ、泥にまみれろよ」と、自身の役割を気づかせる重要なアドバイスを送りました。
担当者S自身も、20年以上の社会人経験や組織・チームプレー、自意識過剰による失敗等を経て、この「泥臭さ」「自分ならではの強み・役割を自覚する」ことの大事さをしみじみと実感しております。

※参考記事:泥臭さ、【どろんこ】教育に興味のある方へ↓

湘北高校メンバー 「オレたちは強い!!」
「問題児で悪いか」by 宮城リョータ

先日の【シティハンター】冴羽遼ネタ(&TMネットワーク)に引き続き、昭和満載・40代おじさんネタとなってしまいました。。。

このFOCでは、様々なテーマ・シリーズを試行錯誤中です。今回もややマニアックなネタ(何故に魚住?)となりましたが、もし少しでも興味を持っていただいた場合は【スキ】ボタンをポチっとよろしくお願いします!

「元中学MVPで悪いか」byみっちー

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?