見出し画像

『最後まで、、、希望を捨てちゃいかん』

「最後まで、、、希望を捨てちゃいかん。」

「諦めたらそこで試合終了ですよ。」

こんにちは!
沖縄でインストラクターをしておりますmeiと申します。

先月はバスケが熱かったですね!
皆さんはバスケワールドカップの試合はご覧になられていましたか?

日本代表の選手の皆様、本っっ当におつかれさまでした!!!
とてもカッコよく、バスケってこんなにも面白いんだ!熱いんだ!と改めて実感させて頂きました!

試合は最後の最後まで、何があるか分からないですよね!

バスケの試合を見て感動していたのと同時に、私の大好きなスラムダンクの言葉が頭によぎりました。

『最後まで、希望を捨てちゃいかん。』


『諦めたらそこで試合終了ですよ』


安西先生のお言葉。

スラムダンクは私にとっての人生のバイブルでもあると言えます。

中学生の時に改めてスラムダンクの漫画を読み、面白さと感動と当時部活での成績に悩んでいた事が、このスラムダンクを読んだことで変わっていったのを今でも覚えています。

スラムダンクを読んだことで、私の考えもが変わっていきました。

私にとって、安西先生の『諦めたらそこで試合終了ですよ』という言葉がその当時から今に至るまでずっと心の奥にある言葉でもあります。

この言葉は、試合だけではなく、人生においてもそうなんじゃないかと思っております。

最後まで希望を捨てちゃいかんのですよ。

諦めたらもうそこで終わっちゃうんですよ。

私は何かの壁にぶつかったときには、いつもこの言葉が頭の中によぎっては、ここで本当に終わっていいのか、後悔はないのかと、自問自答し前に進むことができてきました。

今も壁にぶつかっている最中ではあったのですが、またこの言葉に助けられました。

最後まで希望は捨てちゃいけないですよね。
諦めたらそこで終わり。もう前には進めません。
ここで終わってもよいという気持ちがあるかどうかで、やりきったといえるかどうかですよね。

後悔はしたくないので、これからもこの言葉を忘れずに少しずつ前に進んでいこうと思います。

この記事を読んで下さっている皆さんの中で、忘れられない言葉はありますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました!
本日も1日おつかれさまでした!
この後も素敵な夜をお過ごしください…✨


追記…
Instagram、
もし宜しければフォローして頂けると嬉しいです.
宜しくお願い致します^^

●Instagram●


mei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?