複業の教科書

副業にあたって役立つラジオ 西村×宮地の複業研究部を聞いて

絶対にやってはいけないブラックな複業というめちゃくちゃ気になるタイトルに惹かれて聞いてみました。
西村創一朗さんのトーク力が(いつもどおり)素晴らしく、宮地さんの質問や合いの手も心地いいです。

過去の放送もいくつか聞いてみましたが、聞きやすいですし、西村さんの著書である「複業の教科書」のエッセンスが詰まっていていいですね。

また読み返したくなります。

継続して聞いてみようと思いました。
ちな

もっとみる

【本の感想】複業の教科書

今回は本の感想まとめを書きます!(個人的なメモになってるかもしれませんがゆるしてください…。笑)

記念すべき1冊目は、西村創一郎/著「複業の教科書」です。

1.概要

この本には、いわゆる副業ではなく、複業のススメが書いてあります。
以下、だいたいの章ごとのかんたんなまとめです。

最近の日本は昔の主従関係の雇用形態(御恩と奉公)ではなりたたくなったため、企業が副業を解禁しはじめた。これからの

もっとみる
ありがとうございます😊
10

『複業の教科書』から副業に関する僕の考えをつづってみた。

ディスカバー21さんが期間限定で5月末まで電子書籍無料キャンペーンをやってます。(https://d21.co.jp/news/event/FREeBook/)

飯髙さんの『僕らはSNSでモノを買う』もよかったのですが、西村創一朗さんの『複業の教科書』は僕の思っていることとかなり一致したのでレビューがてら自分の考えを言語化してみたいと思います。

複業を行うことがなぜいいのか

西村さんの言う「

もっとみる

【ミニコラム】売上増加中☆コロナでも収入が減らない人♪♪

緊急事態宣言が延長されるみたいで、わたしが住んでる東京も、自粛が1ヶ月くらい長引きそうです。

感染が広がっていない地域でも「新しい生活様式」が広まって、今までとはちょっと違う感じで生活する感じになりそう☆

そうなると、わたしたちのビジネス(副業)も変わってきます。

例えば、

買い物の仕方が変わったり、
友達との交流の仕方が変わったり、
遊び場所が変わったり、
etc・・・

なので、新型コ

もっとみる

新社会人、転職者向け。新入社員が意識すべき3つのこと

家族留学からお世話になっている複業研究家/HRマーケターの西村創一朗さん(@souta6954)に、転職報告も兼ねてお話する時間をいただきました。

そのときに質問した「新入社員が意識すべきこと」の回答が、多くの人の参考になりそうだったのでご紹介します。

1. 本業で成果を出す準備体操をせよ

至極当然のことですが、組織に所属する以上、成果を出すことを求められます。新社会人でも「副業/複業」を前

もっとみる
いい1日になりますように!冬馬より
28

副業を始める前に考えること

複業の教科書

本の中にステップゼロからのやり方

ステップ1見立てる
ステップ2仕立てる
ステップ3動かすです

☆見立てると言うのは自分の強みを再確認することなのですが、複業に関しては自分のやりたいことをやると言うのもいいと思います

☆仕立てると言うのは相手のニーズを聞いていくことになります。需要がなければ供給はありませんからね

☆動かす文字通り、一歩踏み出すことです。

もっとみる

コミュニティマネージャーのためのLT大会にオンラインで参加してきたぞ!

どーも!「noteを毎日書くチーム」、書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

コロナウイルスの件もあり、どこもかしこもイベントや催しごとが各地で中止や延期となっています。そんな中、リモート開催のイベントが増えてきてもいますね。

実は東京開催で凄く行きたいイベントがあって、でも距離的な問題などもあって行けないな〰なんて思っていたら、なんとコロナの

もっとみる
毎日続けられるのもあなたの「スキ」のおかげです。ありがとうございます!
22

【1日1冊】複業で100万分の1の希少人材になる / 複業の教科書(著)西村創一郎

こんにちは。
本日は、「複業の教科書(著)西村創一郎」の紹介です。

働き方改革の流れで、残業を禁止する会社が増え、同時に副業を解禁する企業も増えています。会社員の方は、時間に余裕がでてきて、昨今のブームにより様々な副業サービスが登場しているため、多くの人が関心が高くなっていると思います。

テーマ:複業で100万分の1の希少人材になる

副業ではなく、複業ですね。副業は、メインとサブという関係性

もっとみる
ありがとうございます!そちらのnoteも拝見しにいきます!
7

【ビジネスマン必見】プレゼン作成の秘訣が新規メディア作りやSNS情報発信にも役に立つ!

2020年1月にnoteをはじめて3日目。実は、このノートと連動するメディアを準備中で、ゲスト出演の方と1週間連続で毎日zoomで打合せ中ですが「この考え方は絶対大事」って思える内容があったのでシェアします。

新しいメディア作りで重要な考え方とは?

すずっちが、2020年元日からnoteを1ヶ月間連続投稿するという試みをはじめて3日目。

note公式で「#note書き初め」をアナウンスされて

もっとみる
やったー、嬉しいっす!
10

2020年の抱負を書きます。

はじめまして、すずっち@複業魅力解説インタビュアーです。アヤシそうな肩書ですが、最初はそう思って頂いてOKです。むしろ、「刺さるぜ!」って方がいたら、その方が心配です、笑。

そもそも複業って何?

いきなり、抱負書いても「何言っての?」って思われそうなので、簡単にどんなものなのか、について書いていきます。

複業とは、名前の通り複数の仕事をすること

を表しています。よく副業っていうコトバを聞く

もっとみる
どうも、ありがとう!
5