poohです

ときどき翻訳者(メディカル)、ときどき司書、たまに放送大学生/神戸・琵琶湖/翻訳練習、勝手におススメnoteなどを載せてます。/山でのテレワーク実験中/ノーコードに興味/和太鼓ビギナー(///∇///)
固定された記事

noteにはまっているのかもしれないような気がしないでもない

もともとは、友人がnoteを始めたと聞き、それを読むためだけに、noteのアカウントを作った。それまでは、noteなんて聞いたこともなかった。だから、アカウント名もpoohだな…

【PubMedで翻訳練習:人名=病名編】Fの巻:Fisher syndrome(フィッシャー症候群)

*PubMedで「人名を冠した病名」をアルファベット順(A-Z)に検索→論文を1つ選びアブストラクトを和訳。(なぜ人名=病名をキーワードにしたかは、この記事の最後をご覧くだ…

My Favorite サークルnote

みなさんnote内のサークルって入ってますか? 私は、最近1つ入りました。 noteに参加している人は五万といるけれど、サークルの中ではその中のたった数人とか数十人の人…

【PubMedで翻訳練習:Covid-19編】Eの巻:exercise(運動)

*PubMedでアルファベット順(A-Z)のキーワードに「covid19」を追加して検索→論文を1つ選びアブストラクトを和訳。(詳しくは、↓のnoteをどうぞ) ●本日のアルファベット…

サポートへの恩返し~Pay it Forward~

(※この記事にはスキをしないでください。結城 熊雄(くまお)さんの企画「#スキすんな」に参加しています。ただし、この記事の中で紹介している他の方のnoteには、思う存…

noteフェスで岸田奈美さんが一番印象に残っている件

noteフェス、終わりましたねぇ。 他のことをしながらの時間もありましたが、一応すべて見ました(聴きました)。夜の数時間だけでしたが、4日間続いたんで、終わるとなんだ…